• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

加賀谷そど子の愛車 [ホンダ XL250ディグリー]

プラグ交換 の巻

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
 夏休みに向け、NGKのイリジウムプラグ(CR8EHⅣ-9)に交換しました。
 9番と迷いましたが、今まで使っていたプラグ(CR8EH-9)の焼け具合が良好だったため、ひとまず番手はそのままで様子を見ます。
2
 プラグにアクセスするためには、まず外装類を降ろす必要がありました。
 ①サイドカバー(左は+ネジ3本、右は+ネジ一本とツメ二つ{画像参照})を外す
 ②その下に現れる、シートを留める6㎜ヘキサゴンを左右一本ずつ外すとシートが手前へ引き抜ける(↓)
3
 ③シートの下に隠れているタンク固定ボルト(10mm)と、ラジエターシュラウドの一番前側にある長い+ネジを左右一本ずつ取り外し、燃料ホースを抜くとタンクが手前に引き抜け、プラグにアクセス可能になる

 画像ではシュラウドを付けたままですが、このまま無造作に転がしたりするとシュラウドを割ってしまう可能性が高いので取り外した方がよいでしょう(タンク側の+ネジを2本抜けばポロリと剥がれます)。
4
 走りながらでもプラグコードを引き抜けたCD90とは手間のかかり様がエラく違います(笑)
5
 プラグキャップを引き抜けばプラグが見えますが、カムシャフトの張り出しに阻まれてラチェットレンチが入りません。
 すぐ上をフレームが走っているので、エクステンションバーを使って真上から挿し込むことも叶わず(T_T)
 スピンナハンドルと自分の指を駆使してチマチマ回すほかありませんでした。
6
 外した部品を元通り組み付けて作業終了。
 この夏はイリジウムパワーで乗り切ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LLC交換 の巻

難易度: ★★

フォークブーツ交換

難易度:

リアブレーキシュー交換 の巻

難易度: ★★

LEDフォグランプ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 四輪の次いでとして受けた二輪教習ですっかりバイクにハマりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
当ガレージの「ヌシ」的存在。 車検が切れた状態で父から受け継ぎ、数年の眠りを経て諸費用 ...
ヤマハ BJ ヤ〇オク号 (ヤマハ BJ)
18年3月、オークションで入手したセカンドバイク。 一番便利なムーヴはしばしば家族と取 ...
ホンダ ベンリィ 90S ホンダ ベンリィ 90S
右側車線への記念すべき第一歩を私に踏み出させてくれたバイク。オカンの通勤車として3年弱働 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家のクルマ。 「速い、広い、乗りやすい」という他に類を見ない欲張りパッケージが自慢で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる