• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keitanopapaの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2017年6月18日

車高調整:最終章

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近は車高調をいじるのが楽しくなってしまい、メンドくさいリアも30分もあれば作業完了出来るようになりました。
2
みん友さん達の整備手帳があったから分かったことも沢山あるのですが、復習の意味も込めて改めて作業を振り返るとリアサスで大切なポイントは3つ。

まずひとつめはリアをジャッキアップしてウマを掛けたら、ガレージジャッキはリアサスロアアームにセットします。
ロアアームとショックとスタビロッドを止めているボルトを緩める時に、コツを掴めばほぼ一発で決まるようになるのですが、何度か上げ下げの微調整をするとメガネレンチで緩めたボルトに負荷が掛からなくなり手で回せるポジションを見つけることが出来ます。
3
2つめはこのコードのロックを外しておく事です。
これを外しておくことでリアサスを目一杯下げることが出来るようになり、スプリングコンプレッサー無しでもバネは楽々外せます。

もし後ではめるのを忘れても、狭いですが後からでも下に手を回してはめることは一応可能です。
4
3つめは左リアだけなのですが、このセンサーの固定も外しておかないとサスを一番下まで下げることが出来ません。
5
何度も上げたり下げたりしたのですが、その都度メモを取ってあるのでどれくらい下げたかは分かるようにしてあります。
数日前に完璧と思えたフロントもやっぱりあと3mm上げました。
タイヤハウス内のプラリベットがタイヤと擦れて、溶けたカスがタイヤに付いていたのがどうしても気になったので…

国道のジャンクションから県道への合流立ち上がりをフル加速するとやっぱり少しするんですよね〜

暗くて分かりにくいですが、日常の走りと見た目を考慮した結果、この車高で落ち着きました。

でも、目一杯下げた車高も気分良かったので、走り二の次のオフ会があればまた下げたくなるかもしれません(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイロッドエンド交換

難易度:

フロントアッパーマウント交換

難易度:

継ぎ目が気になるお年頃

難易度:

☆アライメント調整!久しぶりの整体♪ 走行214,000km!

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★

チャコールキャニスター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月19日 12:38
車高調羨ましいです٩(ˊᗜˋ*)وなかなか車高って決まらないものですよね、見た目だけで下げてしまうと干渉やら乗り心地やらが犠牲になりますし。
かといってあげて走ってるのもせっかく付けたのになぁ•••と。相反する戦いが始まりますね笑
最終手段はエアサスを入れて止める時は下げる、走る時にあげる、段差前であげる•••
となるのでしょうか?笑
私がダウンサスを入れた時にセンサーを止めてる部分を外し忘れていてプラスチック部分をへし折ったのは記憶に新しいです笑
勿論接着剤で止めて今のところ問題は無いのですが。
よーく足回りのパーツとにらめっこしてやらないと痛手にりますね。
この整備書も私が車高調を入れる時のトリセツとして保存しておきますヽ(^^)ノ
コメントへの返答
2017年6月20日 0:21
なかなか決まりませ〜ん!
インスタで海外の8Nを見るとベタベタに落としてるのばっかりなんでよ。
仕様を調べるとやはりエアサスを入れていますね。
クワさんのTTは19インチを履かせて車高落としていますけどタイヤの干渉はありませんか?
クワさんのあの整備手帳を見ていなかったらボクも間違いなく同じところを破壊していましたよ(^_^;)
助かりました(^^)
2017年6月20日 0:46
私の車高は何だかんだで指二本分空いてるんです|ω`)本当は指1本位にしたいのですがダウンサスなんで•••
さらに、タイヤがかなり引っ張りタイヤなもんですからツライチ仕様ですが今のところ干渉はないですね(^^)
私の拙い整備書見ていただいたんですね|д゚)
恐れ入ります(/ω\)
海外のTT8Nは凄まじいですよね( ̄∀ ̄)
でも車高が低いTT8Nってそれだけでどっしりと構えてる感じがたまんないっすね(✿ꈍ。 ꈍ✿)ポッ
車高べったべたのTT8Nのケツをみてニヤニヤしてしまいますわ(❁´ω`❁)
あとは海外のTT8Nって結構大口径のホイールじゃないですか?
平気で21インチくらい履いてるんじゃないかって感じなんですが|ω・`)TT8Nのホイールハウスっていうかフェンダーって当時から大口径のホイールを入れることを前提にしてるくらい幅がありますよね。
このフェンダーに隙間なくびっちり収まるタイヤってのがまた一際決まってる感が出てるのかもわかりませんね。
コメントへの返答
2017年6月20日 1:08
車高落とした後ろ姿って堪らないです(*^_^*)
もともとリアフェンダー内側に爪が無い車って国産車で見たことがありません。
ユーロメーカーのデザインで気に入ったホイールを探すと平気で20〜21インチしか無かったりしますΣ('◉⌓◉’)
理想のタイヤとホイールの模索は続けていきます(^^)

プロフィール

さいたま市(旧大宮市)出身。 〈移転履歴〉 川口→草加→大阪府堺市→大阪市→山形県天童市 →埼玉県越谷市 17年くらい前に観た日本一のフェラーリ使い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW M3 レイズTE37SL RDDブレンボキット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/07 23:06:19
RAYS TE37SL 取り付け加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/07 23:04:52
ドライブシャフトブーツ交換(左インナー編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 16:50:15

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
仕事用
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
ヒップラインがお気に入りです!
スバル サンバー スバル サンバー
知り合いが入らないというので貰いました。 4WDだったので、スキー用でした。
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
50馬力で面白かった
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation