• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へたっぴっの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

ハイエースキャンピングカー化⑤ ギャレー途中経過2

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
週末や夜間に作業してるので、遅々としてすすみません。
だいたいのキャンピングカーの蛇口は、蛇口に付属したレバーを動かすと、スイッチがオンになり、ポンプに電流がながれ、タンクの水をくみあげる仕組みとなっています。
例えば手を洗うときを考えてみます。レバーでオン、水が出る、手を洗う、レバーでオフにするという過程となります。これ、手を洗い終わって、レバーをオフにするまでの時間の電流と水が無駄になるんですよね。そして、濡れた手でレバー触るので、あちこち濡れる。
そこで、先達たちの作品をみて回ったところ、よいアイデアが。スイッチを足元などに設置すれば、手を使わないぶん、必要な時間だけ電流と水を流すことができると。
私はへたっぴですが、へたっぴなりに考えました。足元にボタンがあると、荷物にあたってしまい電流が流れるのではないか。では、腰の高さにスイッチをおいたら、腰をカウンターに押し付けたらスイッチオンになるようにできる。これで行こう!と。

そしたら、ちょうどよいスイッチがエーモンから出ているではないですか。自動戻りスイッチ。
2
ちなみに、スイッチのパネルは、アルミ板を切り出して、穴をあけ、つや消しブラックの塗装をしています。
3
ギャレーの見栄えをよくしたいと、壁紙を表面にはりました。角の仕舞は汚いのでごまかすため、樹脂製のL字のアングルをつけました。ギャレー下のスペースは、20リットルくらいの水のタンクが入ります。扉をつけようと思ってますが、まだどんな仕様にするかイメージができてないので、保留です。
4
ちなみに、ギャレーの水の汲み上げは、バスポンプを使うことにしました。
とりあえず、以上です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レクサス用ドアチェッカー交換

難易度:

ハイエースDX フロア板張り(調整編)

難易度: ★★

パネル塗装 3

難易度:

床貼りとベッドキット

難易度: ★★

ハイエースDX コインボックス

難易度:

扇風機取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン ハイエース 何かと役立つバー http://minkara.carview.co.jp/userid/2650793/car/2219818/4517147/note.aspx
何シテル?   11/18 19:12
へたっぴっです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コペン錆との闘い第二章DIY板金その2❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 07:16:06
エーモン スローライトユニット/ 2852 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 06:29:30
直前直左確認…カメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 15:41:20

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンDX、ナローハイルーフ(MT)に乗ってます。 床張りとリアシートの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.