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2010年05月04日 イイね!

2本目(再び長文失礼します)。

さて、結果的にコーナーの全てで露呈してしまった僕の弱点なのですが、大きな一つのきっかけとして、先ずは「シフト」。

この操作に余裕が出てくれば全てが底上げ式に上手くいくはずなので、頑張りましょうという事で、引き続きドリフトボックスを積み、スポーツラン2本目、単独走行です!

2本目までの間、H氏には再度空気圧の調整その他もやっていただきました(有難うございます)。

最初の方で張り切りすぎて1コーナーを耕したりもしましたが^^;;;;;↓

澤さんに教えて貰った事を思い出しつつ、ヘルメットの中でブツブツ言いながら走ります。

シフト以外にも、ステアリング操作のきっかけや、操作中のブレーキのリリース、アクセルワーク、上手く回れるラインや、そうする為には何をどうすればいいのか等々。

8週目に今回のベストラップが出ました!

自己ベストコンマ約1秒更新の、2.24.654です☆☆☆!

その後、2本目の後も、トータル的な反省会(やはり問題はシフト、更にタイヤを潰すブレーキの使い方等々)を終えて、レッスンは終了しました。

駆け足リポートになりましたが、自己ベストも更新できましたし、絶対に受けて損をすることは100%無いと言いきっても良い位なので、みなさん、一度事受講されてみてはいかがでしょうか?


Posted at 2010/05/04 17:16:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ap | 日記
2010年05月04日 イイね!

同乗レッスンは楽し1本目(長文失礼いたします)。

さて、お待ちかねの同乗レッスンの顛末でございます。

今回は2名のレッスンでした。
・・・・・と、言ってももうひと方はレースランの練習走行時間枠を使ってのレッスンでしたので、スポーツラン枠では事実上澤さん独り占め(笑)の正にマンツーマンレッスンでございました♪

ドラミ後の挨拶もそこそこに、澤さんはもうひと方の車を運転しに急ぎます。

その後初めて使うV700の空気圧設定等をH氏にしてもらい、レッスンして貰いやすいように、列先頭で待ちます!

一人目の方が終わり、後5分で出走と言うタイミングで澤さんが走ってきました!!
急いで乗り込みます(笑)

そしてコースイン!

完熟走行では大まかなラインの取り方の説明や、ステアリング切り始め、ブレーキ踏み始め、リリースポイントやアクセル踏み始めのポイント等を事細かに説明してもらい、マーシャルカーが出ると共に本格的な走行が始まります。

「8割程度な感じで」・・・・・とは澤さん。


先ずブレーキが違います。

・・・・・ドンッギユゥー、スゥッって感じです。

ステアリング操作やアクセルワークも誤解を恐れずに表現するなら、「アナログ的」。

ダイヤルを滑らかに回して行くように。

同じ車の筈なのに、こーナでは横Gは強く感じるのにロールはあまり感じません。

何より唐突な感じがまるでしません。

立ち上がりから脱出するまでもロスなくはるかに力強いのです。

車のパスの仕方も、相手のラインを邪魔しないタイミングで、しかも多分ほぼロスなし。

・・・・・で、その間も事細かなレクチャーは続いてゆきます。

そんな澤さんがたった3周の間に出したベストラップが↓でございます。
(映像に入っているデータはLAP+より取り入れた物です)


ベストラップの後も、丁寧にポイントをレクチャーして戴いてます。↓


その後一度ピットインしてドライバー交代、レクチャーを聞いたうえで、残りの周回を僕が単独で走ります。

その後2本目までの間に1本目の走行を踏まえた上、あらかじめ取り付けてあったドリフトボックスのデータと車載映像を比較しながらの座学です。

あまり時間がなかったので、手短にはなりましたが、ズバリ僕の弱点は・・・・・・

「シフトチェンジが苦手→シフトを終わらせてからじゃないとステアリングを切るのが怖い→ブレーキが早すぎる→リリースが早まりいい所でリリースが出来ない→ステアリング切り遅れる→急にステアリングを切り級に戻してしまう・・・・・・総合的な結果、カーブを上手く走れない、クリップに着けない、立ち上がりが上手くいかない」


・・・・・全部じゃん(滝涙)


2本目に続きます。




Posted at 2010/05/04 17:00:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ap | 日記
2010年05月03日 イイね!

ワンスマレポートは明日上げますね^^;

ワンスマレポートは明日上げますね^^;本日はオートポリスにて、ICM Rd.2でございました。

で、さらに今回は澤圭太選手によるサーキットレッスンにも参加してきました。



・・・・・結果はやっと自己ベストから約コンマ1秒短縮を成し遂げる事が出来ました♪



これも澤選手を始め、APR JAPAN H氏他皆様のお陰だと、感謝しております。


詳しい反省(メインで)と、動画を交えたこれからの課題や自分なりの考察は明日ゆっくりアップしたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ☆





・・・・・・・正直言うと、眠いので^^;

みなさまお休みなさいませ^^;;;;;


最後に、本日参加された皆さん、お疲れ様でした&有難うございました。
Posted at 2010/05/03 21:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ap | 日記
2010年04月27日 イイね!

センセイ、ひとつよろしくお願いいたします。(ドキドキドキドキ)

5月のICM、虎穴に飛び込む勢いで、ワンスマレッスンに参加したいと思います。
https://minkara.carview.co.jp/society/skyp/bbs/4275682/l10/

当日は頭の中をカラッカラのスポンジ状態にして、一杯吸収出来たらいいなぁ~なんて思ってます。



まだ若干の空きがあるそうなので、参加される方で、興味のある方はいかがでしょうか?
Posted at 2010/04/27 12:45:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ap | 日記
2010年03月23日 イイね!

ハルデックスを使いこなせればまだまだ行けるはず!。

21日は2010年インポートカーミーティング開幕戦でした。

APに着くまでの道中は黄砂に塗れて汚くなってしまいましたが、コンディションは最高!

1本目、前回のスピンがトラウマになってしまい、上手く走れません(いい訳ですが)。

H氏に4週目からドライバーチェンジして貰い、先ずは目標設定をして貰いました。
・・・・・・して貰ったら、たった3周の周回で2’21.397です(汗
その時の動画が↓、Lap+のデータも同期してみました。


そして2本目にハルデックスをレーシングモードへシフトして、出した僕のベストタイムが2’26.208。
その時の動画が↓です。


実は前回最終戦と今回1本目、ビビってハルデックスの設定を三段階の真ん中「スポーツモード」にしていたのですが、それが仇だったみたいです。

これをよりリアへトラクションが掛けられるレーシングモードで、アクセルを抜くのではなく、早い段階からアクセルを踏んでいき、後はアクセルコントロールで姿勢を変化させる事が肝だったようです。
上手くなればジェットコースター以降の上りセクションから最終コーナーまで殆どブレーキングなしでも行けるとはH氏談。

いきなりかなりハイレベルなお題を頂きましたが、これで更にやる気が出るというものです!

当日参加された皆さま、見学にいらっしゃった皆さま、そしてH氏、お疲れ様でした♪
Posted at 2010/03/23 01:43:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ap | 日記

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「@IORI A さん 交換後のバッテリーが当たりだったんですねー♪ 」
何シテル?   11/18 18:18
初めまして、ragacristoと言います。 車もバイクも好きで、若い頃はバイク三昧、 30前に自分のクルマを手にして今に至る。 腰に爆弾抱えてるけど、ま...
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