2018年10月27日
リーフで山口県から愛知県に行くのは諦め、ミラで行く予定にしていたら、息子がアテンザを貸してくれる事になり、片道550kmくらいを往復して来た。
息子のアテンザは2200ccのディーゼルターボで、アダプティブクルコンも付いたグレード最上級で、2年で4万km走行しています。
最近の高速道路は以前よりも追い越し車線が混んでいる。たぶんトラックのスピードリミッターのせいだろう。しかし追い越し車線を遅いスピードでずっと走る普通車もいる。煽られる原因の一因かな?
私はアダプティブクルコンを115kmでセットし(これが最大値、実質110km)追い越し車線メインで走行した。前述のように追い越し車線が混んでおり設定よりも遅いペースだ。最初はブレーキペダルを踏みたい気分だったが、アダプティブクルコンは確実に機能し、楽にドライブ出来る。前が空くと設定速度まで穏やかに加速する。しかし、ついてくる車はほとんどいない。
燃費もリッター20kmを越える。軽油なので、リーズナブルだ。満タンなら1200kmは走行出来る。ロングツアラーとしてアテンザディーゼルは魅力的だ。
Posted at 2018/10/30 06:31:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年10月01日
日産からダイレクトメール。来年の3月27日にリーフの残価(52万円なり!)を引き落とししますだって。
その1ヶ月前までに新車を買えば、残価を払わなくて良いらしい。ただ私のリーフは108,000kmを越えているので、ダメらしい。
日産のセールスに下取り次第でと、カマかけて帰った。もし来年に60kWhリーフ(バッテリー冷却装置があれば良いが)が販売開始で、60万円補助金があって、値引きと下取りが残価分あると良いな! ムシが良すぎ? バッテリーは新品交換だから、何とかならないかな?
Posted at 2018/10/01 13:50:25 | |
トラックバック(0) | 日記