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てり~の愛車 [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

バルブクリアランス調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
エンジンの調子が絶不調、というわけではなかったのですが、ちょっと思うところが有り、バルブクリアランス調整にチャレンジしてみた。

まずは、タペットカバーを開けます。
2
4G92・MIVECエンジンはスクリューでクリアランスを調整するタイプ。
十字の溝が切ってあるやつが、それですね。
まず、そのロックナットを緩めてやるわけですが、カム山が出っ張ってるので、普通のソケットレンチとかでは入らないのです・・・

まぁ、実際はナットを緩める「だけ」ならどうにかなるのですが、問題は調整した後。

・カム山をかわしつつ
・調整したクリアランスが狂わないようにスクリューを抑えながら
・ロックナットを締める

という、高度な技が要求されます。。。
3
こんな感じで調整します。
圧縮上死点に合わせてから。

本当は温間時に点検・調整するらしいですが、私の場合モタモタしてるうちに冷めてしまうので、冷間でやりました(^^;
当然、熱膨張の関係で、温間時と冷間時ではクリアランスの値は変わってきます。。。
4
特殊工具なんぞ持ってないので、修理書を参考に特殊工具を作りました。
ス○レートで売ってる、エクストラディープソケット(10mm)を削って・・・

シックネスゲージも必要です。
2セット買ってきて、必要な厚みのを取り出し、先を曲げて使います。
5
調整後、元通りに組んでエンジンかけたら、余計調子悪くなった(;´Д`)
クリアランスが狭すぎたようです。。。
この作業は、ある程度の熟練が必要ですね・・・

何回かやり直して、ようやく元通り(?)になりました。
タペットカバーの継ぎ目からオイルが滲んでたので、せっかくなのでタペカバパッキンも交換しました。

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この記事へのコメント

2014年10月22日 18:55
整備解説書に書いてある標準規定値ではNGなので数値はかなきりさんに聞いてくださいね。
カムを載せ替えた時にアンリミさんも苦労されてました。
コメントへの返答
2014年10月22日 21:31
聞きました(笑)
かなり広げないとダメですね。。
2015年11月24日 21:59
すごいです。尊敬します。

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