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てり~の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

AT→MT換装 ~その④・記載変更編~

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年04月27日
1
写真は、前回の再使用ですw


書類を提出して、何も連絡が無ければ、いよいよ公認取得に行けます。
提出したときに、「連絡無ければ○○日からできますからね~」とか言われると思うので、その日以降の検査ラインが開いてる時ならいつでもOKです。
※今回は構造変更検査はしないので、予約は不要です。


あらかじめ、車内の荷物はできるだけ下ろしておきましょう。
スペアタイヤもね。
ガソリンは満タンが基本(らしい)ですが、うっかり半分くらいで行ってもOKでした。

陸事に着いたら、検査ライン(計測ライン)に直行。
検査官に事情を説明し、書類を持ってきてもらいます。
2
そのまま、現車の確認に移ります。

まず車台番号、コーションプレートの確認をされ、ミッションの辺りを見てました。
サラリと・・・

で、運転席ドアを開けて室内も見てました。
サラリと・・・
「発炎筒は・・・」ってつぶやいてたように聞こえました。重要みたいですね。アレ。
あと、後席のドアも開けてましたが、何を見てたんだろう・・・
3
次は重量計測。
前軸→後軸と、分けて測ります。

これで、現車確認は終了。
下回りは一切見られませんでした。
いいんだこれで・・・w


終わったら、書類を2枚受け取ります。
このデーターを基に、車検証を書き換えてもらうわけですね。

ちなみに、カタログ上ではMT車はAT車マイナス20kgになるはずなのですが、計測結果は10kgくらいしか変わってなかったので、車検証の数値は変更無しということになりました(;´Д`)
4
もう1枚がこれ。

これらを持って事務所の方へ向かいましょう。
5
事務所(印紙とか売ってる建物)へ行って、OCRシートを買います。
2号様式です。変更登録用とか記載変更用って言えば分かります。
¥20円だったかな?

鉛筆で必要事項を記入。
分からなかったら手続きのカウンターで教えてくれます。

あー、ハンコを忘れずにw
6
併せて、手数料納付書を貰い、¥350の印紙を貼り付け。
必要事項を記入して、完成です。

用意が出来たら、登録とかの手続きの受付へ提出。
しばし待つ。
7
しばらくすると、呼ばれます。
新しい車検証を受け取って、手続きは終了。

やった!
「改」がついたよママン。

やる前にいろいろググってたら、「『改』付かなかった(泣)」なんて記事もあったので、今回どうなんだろうと思ってたのですが、これで達成感も増した感じですw

やっぱ、「改」って付くとカッコイイよねw
まぁ、車検証なんてあんまり他人に見せるもんじゃないけど。。。

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この記事へのコメント

2011/05/13 22:15:06
(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。

次は4独に挑戦ですな♪
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

それとも4G15T載せちゃいます?
┣¨‡┣¨‡p(^ω^q=p^ω^)qワク ワク
コメントへの返答
2011/05/13 23:21:44
ありがとうございます。


あー、そこまでやるなら・・・迷わず代替します(・ω・)
2011/11/16 22:18:29
私も同じ事企んでます(笑)


参考にさせて頂きますm(__)m
コメントへの返答
2011/11/16 23:40:27
おお、やってしまいますか?

投資できるお金とヒマがあればお勧めです(笑
2014/03/31 00:00:19
現在ヴィッツ(NCP13)に乗っています。

AT→MTを考えています。
整備手帳を拝見させていただきました。
MTにしてから不具合はありませんでしたか?
コメントへの返答
2014/03/31 21:28:37
コメントありがとうございます。

MTにしてからサーキット数回、後に友人に譲って北海道に行きましたが、今のところトラブルの報告はありません。
部品は全てトヨタ純正部品(新品・中古混在)を使っています。
中古部品の程度と、部品取付・配線加工に問題が無ければ、そう不具合は出ないはずです。
2014/03/31 22:37:02
お返事ありがとうございます。

パーツが多いので,廃車予定の同型のMT車を手に入れて移植しようと思います。
パーツのみ手に入れても,組んでる途中で部品が足りなくなると困るので(; ・`д・´)
MT車を買って内装等を移植がしたほうが安上がりだと思いますが,今のヴィッツにかなり愛着があるので何とか移植したいと考えています。
今は廃車予定のヴィッツを探し中なのでMT化が実現するかは未定ですが,頑張って実現させたいです。
また,コメントさせていただくかもしれませんが,よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014/04/01 18:14:18
そうですね、廃車が手に入るならそれが一番良いかと思います。部品バラで集めると、手間も費用も意外とかかりますし。

NCP13だと、SCP10より若干難易度が上がるかもしれませんね。(作業性とか中古部品の程度とか)
まず、良い部品取り車が見つかると良いですね。
2014/05/03 17:08:59
こんにちは。
以前コメントさせていただいたchabunsanと申します。
先日,ncp13のターボ車を見つけて,現在MTとターボを載せ替えています。
時間と費用はかかりそうですが,菅政権するのがすごく楽しみです。

一つ伺いたいのですが,整備手帳と拝見しましたが,車検の期日は変わらないのでしょうか。つまり,書類の費用だけで,重量税等は新たに払わなくて済んだのでしょうか。
コメントへの返答
2014/05/03 20:40:05
どうもです。

ターボ車が見つかりましたか!それは凄いですね。楽しい車になりそうです。

車検期間に関しては、AT→MT換装 ~その③・書類作成編~に書きました。
費用に関しては、「変更登録」で検索すれば出てきます。
2014/05/03 22:48:10
AT→MT換装 ~その③・書類作成編~も拝見させていただきました。先にやられている方がいると頼もしいです。全て完了しましたら,またコメントさせていただきます^_^
コメントへの返答
2014/05/06 20:28:24
これを見て、MT換装した方が他にも居ます。
普通なら、MT車に買い替えた方が安いし楽なんですがね(笑

上手くいくと良いですね。
2014/05/10 20:54:56
こんばんは。
MTへの変更が完了しました。
色々教えていただきありがとうございました^_^
コメントへの返答
2014/05/13 22:11:30
出来ましたか!それは良かったです。
お役に立てて幸いです。

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