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なぎへいの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

昇圧キット🎛、イグニッションキャパシター🔋の効果確認②

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月16日
1
続き

リレーは同じ箇所に取り付け出来ないので、配線をし直してサイドカバーに収めました。
2
サイドカバーを取り付けて、マジックテープでキットを仮止めをして試運転しました。

これまで付いていた昇圧キットより、更にトルクがました感じです。ちょっと、アクセルを開けただけですごい加速になりました。しかし、1速入れてクラッチを握り、アクセルを3000〜4000回転回すと、回転数が落ちてエンストしました。普通に運転する際は1速で回転数を上げることはありませんが、これはどういう事だろう🧐

キャパシターのせいかと思い、キャパシターを取り外して運転すると、少し症状が減少した程度でこれまでの昇圧キットとは少し違うようです。

主な原因として、
1. アクセルオフ時の電圧降下による点火不足
2. 点火量増加によるアクセルオフ時の燃料不足
を考えました。

1の対策として、昇圧キットの回路構成を見直します。
3
昇圧キットの回路構成を見直す前に、イグニッションキャパシターの効果を確認しました。

まずは昇圧キットを元に戻します。リレーが無い分スッキリしてます。キャパシター取り付け用のコネクターは仮置きでサイドに配置しました。
4
これまでの昇圧キットだと、キャパシターを置くスペースが無いのでアンダートレイに借り置きして効果を確認しました。

アクセルレスポンスは体感では変わらず、バッテリーの電圧は14.1〜14.2Vだったのが、14.1Vで安定しました。これまでウィンカーを動作した際、0.2V程度電圧が降下しましたが、全く電圧が触れませんでした。すごく安定してます😊
もしかしたら、冷却ファン作動時のトルク低下が解消されるかも😆

ただ、近所を走っての効果確認なので、キャパシター容量を変えてもう少し検証してみます。

また、これまでのキットでも1速に入れてクラッチを握り回転を上げると、同じように回転数は落ちますが、エンストまでは起きませんでした。原因2も関係してそうです。

燃調もいじりたいと思います。

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走行中、軽くなった?振動が無くなった?ような気がして、振り返ると、転がっているのが見えたので直ぐ気づきました😅
振動対策しないとダメですね〜😁」
何シテル?   06/10 16:37
なぎへいです。よろしくお願いします。 昔付けたパーツを含め、少しづつ投稿させて頂きます。
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