• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

三菱 i -アイ-

三菱 i -アイ-









あら可愛い♪

出たときは、上手くまとまったデザインだなぁと思いましたよぉ。

初代エスティマに感じた感覚と似ていますねぇ♪

 i -アイ- です♪


2006年の1月に登場していますので、

今で丸5年ですねぇ。


この手のデザインは、古びないんですよねぇ。

初代エスティマもそうでしたけどm(_ _)m


特筆すべきは「ミッドシップレイアウト」で登場したったこと♪

2駆なら後輪駆動♪ 


ステキ・シュテキーィ~♪ (のだめ風)


エンジンは、3B20型でアイの専用エンジン♪

ターボとNAがあって、4駆と2駆の駆動方式をもっています♪


これでマニュアルもあれば完璧っスー(^_^;)


ミッドシップということもあり、

どんな感じ? というものがありましたけど、

ちゃんと「クセ」がありますのねぇ♪


ミッド特有の、高速域にはいると「前輪の設置感が薄れてくるぅ♪」

ってのがあるんです♪


タイヤの関係かなぁとも思いますが、

しっかりタイヤサイズを前後変えていますのね(^_^;)


フロント155-65-15インチ、リヤ175-55-15インチという、

サイズが違うんです♪ これはミッドシップならではでぇす♪

ビートもサイズが違いますしぃ、MR2も違いマシたぁ♪


安売りの4本セットの大特価が購入できませーん(^_^;)



フロント側が、どうしても軽い運命を持つミッドシップですからねぇ、

独特の感じがあるのですよー♪

女の子は、違和感を持ちましたかねぇ。


今みたいな冬の時期、

2輪駆動の安いタイプが売れているそうですが、「危ない」ですよぉ。


女の子は4駆を買って下さいねぇ、特に雪国は(^_^;)

簡単にケツを振りますよぉ、アイちゃんは♪


このクルマを買った人は、

「どれだけ普通の前輪駆動の軽自動車が楽なのか」ってのを

分かるきっかけにもなるそうですよ(^_^;)



ホント、金に余裕があれば、スバルのR2/R1と、

この三菱アイを、並べておきたいわー。


日替わりで乗りたいっス(^_^;)


今出ている軽自動車で、嫁に乗せるなら、コレを選んじゃうかなぁ♪

パワーもターボなら十分♪ べつにNAでも走りは良かったですよぉ。



えー、なになに?

150万??  うわー、高いのねぇさすがに(^_^;)


ダイハツの「エッセ」が、2台買えちゃうじゃん(>_<)(>_<)



Posted at 2011/01/30 04:29:25 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年01月27日 イイね!

日産 初代 プレセア

日産 初代 プレセア









R10型と呼ばれる「2代」しか続かなかった

スペシャリティ・ハードトップ「日産 プレセア」。


みなさーん、覚えていますかぁ?


今から約20年前の1990年6月に登場しまして、

トヨタで売れていた「カリーナED」の対抗馬で

登場したクルマですよぉ。


ブラックスターとかポーラスターなどの特別仕様車も

出ましたネー、このプレセアちゃん。


日産サニーがベースで造られた、

いわば「世の中のブーム」に乗っかって登場して、

ブームが終わって消え去ったという、

「時代背景を見ることが出来るクルマ」の1台ですネー♪


トヨタでは、マリノ/セレスといった、財布に余裕のあるメーカー

ならではの「時代背景クルマ」もけっこう登場しましたけど、

ユーザーが飽きるのは早かった(^_^;)


このプレセアの特徴?


そりゃアナタ、「マリンブルーメーター」という、

紫外線なんかを使った「きれいなブルーメーター」が

最大のウリ♪


このメーターだけで購買意欲が出たくらいの、

良い装備でしたね。

夜にしか楽しめませんでしたけど、

コレは、もっと普及しても良いくらいじゃないですかね。

もしかして・・商標登録をかけてるのか???


1.8,2リッターを中心として、日産伝統の「SR型」

を積んでいますから、

その気になれば、というよりそれなりにチューンすれば、

結構速いんですよ♪


ブルーバード/プリメーラ/サニー/プレセアなどなど、

この時代の日産車は、

セダン/ハードトップが多かった時代ですねぇ。。


このジャンルに比重を高めていたせいで、

「後に来たRVブーム」に乗り遅れたりと、

日産の低迷を加速させてしまった原因にもなっちゃいましたか(^_^;)


兵どもが、夢の跡・・・


そんな投げ売り状態になっている、

今のプレセアちゃん・・可哀想です(>_<)



Posted at 2011/01/27 22:08:22 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年01月27日 イイね!

スズキ アルトワークス HA21型

スズキ アルトワークス HA21型









アルトッ、ワークスッ!!


ワークスとしては3代目にあたるんでしょうかね、この型は・・。


660ccの3気筒DOHCターボ(64馬力/10.5kg・m)、

SOHCターボ(64馬力/10.0Kg・m)の2種類のエンジンを搭載して、

FF駆動とフルタイム4WD、14インチアルミが最終型で装着しましたねッ♪


まぁ中古価格でも、高ぇことぉ、ワークス(^_^;)

ダイハツ・ミラとのライバル対決あり、

ミニカ・ダンガン、スバル・ヴィヴィオRX-Rありと、

この頃の軽自動車は、ホント楽しかったですねぇ。


このワークスは、嫁の元愛車で活躍していた事がありまして、

重さは650キロほどの軽さに、64馬力。


パワーウエイトレシオで「10.1」 (^_^;)

こりゃ速い訳だわ(^_^;)


嫁さん曰く、

「信号機からのダッシュで、いつも1番♪」

と、言っていたのを思い出しますよぉ。


燃費は10キロちょいと、軽にしては大したことがないですけど、

普通に走ればもっといくはずです♪



「この丸目が好き」というファンは多くて、

女性にも「ミニクーパーみたい」と、高支持率だったようです。


「やっぱり車って、デザインなのねぇ」

と、つくづくです(^_^;)


ちゃっと手入れして乗っていれば良いですけど、

当時のスズキさんは特に、

塗装面が弱くて、錆びやすい弱点があったのも、

おっちゃめーぇな部分(^_^;)


アクセルを踏み込めば、今や懐かしい

「キィィーーン」というターボ音♪


お洒落に乗りこなせれば、

まだまだ現役♪


旧規格なので、横幅狭いですけどね、

可愛い彼女を隣に乗せれば、

「肩と肩が触れあって、絶妙な雰囲気に♪」


ただやはり旧規格、

今の軽自動車よりも安全規格が劣っていますので、

スピード出し過ぎれば、となりの彼女も危険ぇん(>_<)


走りを楽しむなら、1人で楽しんでぇ♪


みんな乗ってごらん♪ バカみたいにカッ飛ぶから♪



Posted at 2011/01/27 00:57:26 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年01月25日 イイね!

ホンダ ビート

ホンダ ビート









このクルマは、なにも言うことはありませんねぇーー♪


文章もこれで終わりにしますか(笑)?


「男のロマン」「楽しいぞ軽自動車」の代名詞、

ホンダ・ビートでございます♪


バブル期の落とし子、とも言えるビートですが、

スズキ・カプチーノ、マツダ・AZ-1の三つ巴の構図が

現れた「90年代初期」、

今考えても「良い時代」でしたねぇ。


「なんて良いデザイン!」

と、当時はまだ免許さえ持っていなかった私でさえ思った、

「これが名車というモンだ!」

というビート。


未だに「数々のビート関連書籍」が発売されているってのが、

凄いことですねぇ。

20年前のクルマですよッ(^_^;)

これが名車です♪


今二十歳付近の君たち、この世に生まれた時に、

この名車も生まれたのですよ♪



「現在のクルマ」のように、

「乗りっぱなし」には出来ないようなクルマでもありますが、

「故障する箇所は決まっている」ので、

慌てなくてもよろしい♪ パーツもあります♪



走らせれば分かるこの感動♪

「このクルマは、公道がサーキットになる」って

キャッチコピーがお似合いのように、

「法定速度で、しこたま楽しめるクルマ」なんですよぉ♪


ミッドシップレイアウトで、エンジンが後ろ。

後輪が駆動しますけどね、

安全志向に振った事もあってか、

「ノーマルでは、後輪がビタッと踏ん張ってくる」感じです♪


パワステが付いていませんけど、

「大して重くない」ですよ♪


そしてオープンカーの醍醐味♪

私が初めて乗ったオープンカーも、このビート♪


冬にオープンで走っていたら、隣のタクシーに、

「兄ィちゃん、寒くねーのかい?」

「全ー然ッ♪」

と話しかけられるクルマですよー♪

ベンツのオープンカーでは、話しかけられませんヨー♪


真夏の炎天下にオープンで走るのは気をつけてーぇ♪

「肌が出ている場所は、しこたま真っ赤っかになりますよー♪」



これも青春♪


今の若い方に、ホントに乗ってもらいたい♪


人生・価値観も変わりますヨー♪

こんなクルマで、「日本一周の旅」をして下さい♪


こんな楽しい旅は、ないですよぉーー♪










Posted at 2011/01/25 12:29:40 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年01月24日 イイね!

日産 キューブ Z10型

日産 キューブ Z10型









日産マーチの2代目、K11型をベースに、

「ポン付け」だの「やっつけ」だのと、

「あっさり出してみました」という評価を受けつつ

販売していたのが「日産 初代キューブ Z10型」でーす。



これがまた、日産の期待を裏切ったのか?

それともモータージャーナリストの期待を裏切ったのか?


日産のバカ売れの大ヒットカーとなった初代キューブ。


発売10ヶ月で10万台に達して、

これは、日産では初代マーチ以来のハイスピード記録だったそう。


デザインは、この初代が一番好きって人も多いそうですね。



デビューは1997年。

通常オートマと、クリープ現象のないエクストロイドCVTで登場。

これが「初期型」です。


そして99年に1回目のマイナーチェンジ。

ここで「クリープ現象」のあるハイパーCVTにチェンジ。

外見はほとんど変わらない状態。

これを「中期型」と呼んでいますね。



そして2000年に、外装一新の3度目のマイナー。

これが「後期型」です。


装備面なども大幅に変更。

大型2段ヘッドランプ、HIDヘッドライト搭載車あり、

リヤシートにスライド機能を追加(初期中期にはなし)、

前・中期型に存在したハイマウントストップランプの廃止。

4人乗りから5人乗りへ乗車定員を変更(初期中期は4人乗り)

カップホルダーのドア側への新設置いろいろです。




走りぃぃは、基本ベースがマーチということもあって、

「真新しい」事はないですねぇ。


「違和感があったCVT」もマーチと一緒でしてぇ、

故障の当たりはずれがあったのは、皆さんの運次第(^_^;)


このキューブは、マーチと比べると「サス」が固められていて、

「揺れ戻し」の転倒を警戒したのでしょうかね。

道路によってはゴツゴツ感がありましたね。


まぁこのキューブ「天井の高さ」がかなりありまして、

「横幅ぁは大したことないのに、この高さはなに!?」

ってほどのモンでした(^_^;)


ガラスハッチがあったりと、

いろいろ便利なクルマだったことは事実ですねぇ。



そしてそして「要注意モデル」の紹介。


意外と知られていないのが、

2001年に登場している、「αシリーズ」というモデル。

ハイパーCVT-M6のミッションと、

キューブやマーチに積まれているCGA3DE型をチューンしたモデル。

大口径マフラーやミニ・インタークーラーも装備されています。

馬力は101馬力、ノーマルから約20馬力ほどアップしています。


「バカみたいに速い」っていう訳ではないんです(^_^;)


キューブは5000回転を超えてから、

「大騒音」に近いくらいの五月蠅さがあるんですが、

まぁこれは変わらないまでも、

「スピードの余裕」は出たモデルです。


「キューブ」や「マーチ」は、高速道路で「追い越し車線」

に入るのが「申し訳なくなる」って気分が出るんですがぁ、

このαシリーズは、「この気分がいらなーい♪」という

感じです♪


で、何が「要注意?」 「要注目」じゃないのぉ? 

ってトコ。

このモデル、地味すぎたんです(^_^;)

注目されなかったんです(^_^;)


女性達、クルマに興味がない方、

このクルマを「安いからといって」購入するのは、

「ちょっと待ったーッ!!」「ちょっと待ったコールだぁ!」

という状態。


「なぜ!?」


「αシリーズは、ハイオク指定車」 なんです(^_^;)


馬力を上げるのはいいけど、ハイオクにせにゃならんかったか??


歴史の浅い中古車屋さん、無知の中古車屋さんなどで、

キューブを買う時には要注意です!

「ハイオク仕様ということを、中古車屋さんも気づかずに

 売るパターンがあるぞッ」 

ってことですねぇぇ。

知ってて黙って売るという店も、あるでしょうね・・・。


キューブの後期型を買う時はぁ、

「αシリーズ」だけは注意してぇぇん♪


初代キューブで一番速いモデルに乗りたいなら、

「αシリーズ」に、乗ってぇぇん♪」


Posted at 2011/01/24 17:08:46 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
234 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 272829
3031     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation