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イプオヤジの愛車 [ヤマハ FZ400 4YR]

整備手帳

作業日:2021年7月2日

クラッチプレート交換 34,363Km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今日はお休みなので、朝仕事にクラッチプレート交換!

クラッチの切れが早いのと、オイル交換してから極稀に、パワーバンドで加速するとオートマ現象が起きたんで、交換してみます。
2
作業前です。
ガスケット、コンプレッションスプリングも新調です!

その他、旧ガスケット除去にスクレーパーとオイルストーンも購入しました。
3
まずはクラッチカバーの開封!

このバイク、エンジンオイルを抜かなくても作業できたのは、GOODでした!
4
5本のプレッシャープレートのボルトを外し、クラッチプレートを外した状態。
5
外した、フリクションプレートと、クラッチプレート。

残厚を測定しましたが、規定内で問題なしでした???。
6
クラッチカバーの合わせ面をスクレーパーとオイルストーンで面だしした後、新しいフリクションプレートとクラッチプレートを交互に組付け。

予算の都合で社外品を使ったんで、なんかちゃっちい((+_+))
7
あとは、プレッシャープレートと新品のコンプレッションスプリングをねじ止めし、手ルクレンチにてねじ止め(^-^;
8
新品ガスケットを入れ、クラッチカバーをねじ止めして完了!

雨の為実走行はできてませんが、交換前と同じワイヤーの張り状態で、気持ちクラッチレバーの握りが深くなったような気がします。

これで改善してくれれば最高なんですけど・・・(*^^*)

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