エブリィなんかをリフトアップして大径タイヤ履いた場合、減速比の変化自体はそこまで気にならないというかファイナルアップみたいな感じになって快適。。。になるはずが、アクセル開度の割に車速パルスが少ない(ECUが速度が出てないと認識する)せいでなかなかシフトアップしません。
というかほとんど4速に入らないばかりかすぐシフトダウンしてしまって燃費走行出来ない。。。
車用のだとSMCってランクル用のパルス変換する弁当箱みたいなのがあったんですが、気づいたら流通在庫無くてこのまま廃盤の予感。。。
ということで画像のバイク用車速パルス変換ユニット(キタコ製)を買ってみました。
タイヤ外径を純正比(パーセンテージ)で設定できるのでどんなタイヤでも対応できそうです。
ただ、出力したパルスの波形によってはECUが認識してくれない可能性がありますが。。。
実売8k円くらいでそんな高くないので人柱でいきますwww
配線は簡単、ミッションの車速センサーの配線から電源(B/R)とアース(B/Y)取ってパルス線(Y)にユニットを挟ませます。
防水じゃないのでテープでぐるぐる巻にしてインシュロックで適当に固定。
ちなみに設定は純正外径547mmに対して661mmなので1.21倍、121%で設定しました。
さて結果は、、、
やりました!!
きっちり補正できてます。
20キロ以下だとパルスが安定しないのかメーターの針が動きませんがそれ以外は問題なさそうです。
メーター読み60km/hで2500回転、100km/hで4000回転くらいでした。
いやー、まじで快適になりました。
SMC買えんくなって困ってる人に朗報。
キタコのパルス変換ユニット、使えます。
SMCより5kくらい安いしマジオススメです。
ATのジムニーとか大径タイヤ履いて変速ポイントがしっくりこない場合なんかにもうってつけですね。
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2018/02/18 01:12:25