• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GonTakuの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2019年11月17日

NEUSPEED Power Module取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
レンタルピットでPower moduleを取り付けました。
アンダーカバー取り外しするのにパンタジャッキでは流石に怖いのでネットで探して初めての利用です。
利用料は3,000円/時間で、取り付けに手こずって締めて5,000円(2時間使ったけど1,000円負けて貰いました)。
この店は20年位レンタルピットをやっているようですが最近はめっきり利用者が減って月に1、2回程度しか利用されないようです。
2
アンダーカバー取り外しは他の方の整備手帳にもアップされているので一番苦労した下部センサーコネクターについて少々詳しく。
エンジン上部のコネクターとは形状が異なるため外し方が全く違います。
このコネクターのロックを外すためにどこをさわればいいのかまるっきりわかりません。
3
仕方なくセンサー全体を外しました。T20のトルクスボルト2本で固定されています。
コネクターは青矢印の凸状の中に板状のフックがあるのでこれを小さなマイナスドライバーであげると簡単に取れます。
4
この小さな出っ張りに引っかかって固定されています。あまりに頼りなさそうですが。
5
最初は全くどこか分からず一生懸命、黄色の丸のところをこじっていました(少し削れた跡がついています)。
青矢印の方が正解です。
6
で、なんとか格闘のすえ無事完了。
7
エンジン上部のコネクターは作業性も良くコネクター構造も見やすいため簡単です。
あとこの部分はエンジンに近い場所ですが熱がほぼありません。コネクターを設置している理由がなんとなく理解できます。
8
本体はバッテリーカバー内に設置です。
バッテリー側面に両面テープで固定。
数箇所インシュロックで固定しました。
下部のコネクターの外し方に手間取らなければ1時間も有れば余裕ですね。

レンタルピット代を考えればショップに依頼しても費用は、そんなに変わらないかもしれません。
何故、レンタルピットか?
ディーラー入庫時に、色々言われないために都度外して入庫するつもりです。
保証をして欲しいと言うより、ディーラーとは良い関係を保ちたと考えています。

22,599km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンガスリフレッシュ

難易度:

オイル消費対策

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

夏タイヤ装着

難易度:

DSG、前後デフオイル交換

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月20日 16:36
Gon Takuさん
一つの情報として耳に入れておいて下さい。
先日FSWで走った際、お世話になっているshopのエンジニアにエンジンルームを見て貰ったところ、バッテリーの上に載せているサブコンの取付位置についてアドバイスがありました。

メカニカルなことは、Gon Takuさんは私などより遥かに知識をお持ちなので、差し出がましいメールになってしまうかもしれません。

そのエンジニアはもともとIエンジニアリング出身の方なのですが、Neuspeed製サブコンは表面が金属のため、熱伝導が強く、バッテリーにつけて、さらにカバーをすると 熱がサブコン内部にこもり 壊れてしまう例があった。
それなので今はIエンジニアリングではバッテリーのサイドでは無く、ECUの近くに固定しているとのことでした。
DTE製は表面がプラスチックで、私のバッテリーはむき出しなのですが、街乗りでも走行後は熱が伝わり暖かくなっているのは確かです。私は週末、熱対策を強化し、それでもダメならば場所を変えようと思っています。
以上でした。
コメントへの返答
2021年5月21日 0:02
こんばんは。
情報ありがとうございます。
確かに外装がメタルで内部は電子部品のため熱には弱いですね。
最近のバッテリーは熱を持たないので、50℃近くなるエンジンルームよりカバーに覆われている方がいいかな(あまり根拠はありませんが)と思っていました。
ただ言われるように熱がこもる可能性はありますので、場所考えてみます。
フジはどうでしたか?
2分5秒切りはさすがですね。
私も一度は、フジと鈴鹿は走行してストレートで200オーバーを経験してみたい😅
コーナはヘタレなので。

プロフィール

「@Iwa 流石に27は私より上の世代の車です。ただ免許取りたての頃、気になる車でした。今度じっくり見せてください♪」
何シテル?   12/24 21:01
GonTakuです。ご挨拶遅れました。今回の車入れ替えを機に"みんカラ"初参加です。年齢は車歴からご想像ください。セナ・プロスト・ホンダエンジンに魅了され長年ホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント納車待ちです。。 納車予定日7月9日(大安) ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
10年落ち以上の超中古が初のマイカー。ダルマの愛称で、ブレーキランプとウィンカーが一体( ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
L20のロングノーズ仕様。スカイライン買えない層の人気車。ソレタコデュアルわかる?当時、 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ヘッドライトがリトラクタブル。いわゆる○○○カー😅 サンルーフは必須アイテム。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation