前編にて小物の塗装が完了し、いよいよ今回のメイン「ボンネット」の塗装に入ります。
まずは前オーナー様が塗られていたラバースプレー塗装を剥がします。
本来このラバースプレー塗装というやつは簡単に塗ったり剥がしたり出来るのがウリなのですが、かなり厚めに塗装されていないと手では剥がれないようです。
案の定・・・ (-_-) 剥がれませんw
(゜Д゜) じゃあ溶かしちまえばイイじゃん!!
てなわけで手持ちの溶剤を探したら・・・・・・
イイのあるじゃん♪
シリコンオフがあるじゃないかぁ!
これなら58の柔肌にも優しいんじゃなぁ~ぃ(^O^)/
それでは、いざっ!
おおおおおおおっ・・・良いではないか(・д・)
さあ!一気にいくぜぇ~~~~~♪
スッキリ剥けました!
続いて下地準備です。
何しろクリア剥げがあちらこちらにあります。
ホントは全部剥いだ方が良いのはわかってはいるのですが、基本面倒くさがりなので「段差を滑らかにすればイイんじゃね(・д・)」(これが後に後悔することに・・・)
#600でならし兼足付け。
さあ日を改めまして塗装に入ります。
ご近所迷惑にならぬよう、いつもデイキャンプする河川敷に青空特設塗装ブース設置!
いざ!
いざ!いざ!
いざ!いざ!いざ~~~~~!!
必死に塗ってたら塗装風景は全く撮影してなかった(^▽^)
作業は、
①シリコンオフで脱脂
②プラサフ塗装
③#1000でならし
④ガンメタ塗装(ホイールとお揃い)
⑤クリアー塗装(ツヤ有り)
午前中は風弱しの予報で始めたのにナゼか後半風が出てきました。
途中で止めるわけにもいかず必死の作業でした。
そして完成!!
1週間ほど完全硬化を待って磨きに入りましたが、根性なしのビビりのため磨きすぎが怖くて磨ききらずテッカテカにはなっていませんが、まあ見られるぐらいにはなりました(^0^;)
しかし案の定後悔・・・クリアーをきちんと剥がなかったため凸凹になってしまいました(T^T)
言われなきゃわからないぐらいなのですが・・・気に入らん!
後日しっかり研磨し直して鏡面に近づけたら余計に目立ちそうな気もしてドキドキです(-_-;)
さあ次はクリアー剥げが激しい両サイドのフロントフェンダーの塗装をしなくてはです。
続きはいずれまた(^O^)/~~~
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Posted at
2018/11/11 17:12:11