• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月11日

2号機/自家塗装(後編)ボンネット編

前編にて小物の塗装が完了し、いよいよ今回のメイン「ボンネット」の塗装に入ります。

まずは前オーナー様が塗られていたラバースプレー塗装を剥がします。

本来このラバースプレー塗装というやつは簡単に塗ったり剥がしたり出来るのがウリなのですが、かなり厚めに塗装されていないと手では剥がれないようです。

案の定・・・ (-_-) 剥がれませんw

(゜Д゜) じゃあ溶かしちまえばイイじゃん!!

てなわけで手持ちの溶剤を探したら・・・・・・

イイのあるじゃん♪

シリコンオフがあるじゃないかぁ!

これなら58の柔肌にも優しいんじゃなぁ~ぃ(^O^)/

それでは、いざっ!

alt


おおおおおおおっ・・・良いではないか(・д・)

さあ!一気にいくぜぇ~~~~~♪

alt

alt


スッキリ剥けました!

続いて下地準備です。

何しろクリア剥げがあちらこちらにあります。

ホントは全部剥いだ方が良いのはわかってはいるのですが、基本面倒くさがりなので「段差を滑らかにすればイイんじゃね(・д・)」(これが後に後悔することに・・・)

#600でならし兼足付け。

alt


さあ日を改めまして塗装に入ります。

ご近所迷惑にならぬよう、いつもデイキャンプする河川敷に青空特設塗装ブース設置!

alt


いざ!

alt


いざ!いざ!

alt


いざ!いざ!いざ~~~~~!!

alt


必死に塗ってたら塗装風景は全く撮影してなかった(^▽^)

作業は、

①シリコンオフで脱脂

②プラサフ塗装

③#1000でならし

④ガンメタ塗装(ホイールとお揃い)

⑤クリアー塗装(ツヤ有り)

午前中は風弱しの予報で始めたのにナゼか後半風が出てきました。

途中で止めるわけにもいかず必死の作業でした。

そして完成!!

alt


alt


1週間ほど完全硬化を待って磨きに入りましたが、根性なしのビビりのため磨きすぎが怖くて磨ききらずテッカテカにはなっていませんが、まあ見られるぐらいにはなりました(^0^;)

しかし案の定後悔・・・クリアーをきちんと剥がなかったため凸凹になってしまいました(T^T)

言われなきゃわからないぐらいなのですが・・・気に入らん!

後日しっかり研磨し直して鏡面に近づけたら余計に目立ちそうな気もしてドキドキです(-_-;)

さあ次はクリアー剥げが激しい両サイドのフロントフェンダーの塗装をしなくてはです。

続きはいずれまた(^O^)/~~~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/11 17:12:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あいびす_ 会いまっくってる( ̄▽ ̄)~」
何シテル?   07/20 08:03
雑魚釣師"もんろー"です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ナット締め過ぎ……やめて〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:45:27

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2号機を手に入れ益々絶好調!!
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
20代、青春を彩った愛車ランドクルーザー60。外観がオリジナルすぎるためどこへ行ってもバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
息子の初マイカー
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
楽しい思い出いっぱいの1号機。林道・砂浜・雪山・・・色んな所に連れて行ってくれました♪あ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation