• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96969の愛車 [トヨタ シエンタ]

ロールアップスクリーン装着♪

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月18日
1
とても便利なSFJの「ロールフィットスクリーンプラス」。夏に入る前に購入したのですが、オートバックスでは売っておらず、イエローハットで購入しました。

とても良くできた商品なので、付けられた方も多いと思います。シエンタは貼り付け位置がフラットじゃないので、工夫するのがまた楽しみではありますね。
2
この商品、フックをガラスに引っ掛けることでガラスの上げ下げにロールスクリーンが連動する仕組みです。
機能としては便利ですが、フックが原因でガラスに貼ってるフィルムが破れるとイヤなので、写真のようにスライドドアのガラスの上のゴムの所にフックを付ける方法を考えました。
3
ゴムの上に直接貼り付けるのは難しいので、ホームセンターで「透明バインダー」を購入。1Mで378円でした。
スクリーンのフック幅に合わせてカットして、ゴム部分に挟み込んで、バインダーに両面テープでフックを貼付けます。
4
上が少し空きますが、日よけとしては問題なく使えてます。

逆に、ガラスを下げても日よけはそのままで、走行中でも日よけをセットできるので、家族もこの方が使いやすくなったと好評です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シェアスタイルのメッシュシェードの固定方法変更

難易度:

暑さ対策カーテン取り付け

難易度:

シェアスタイルのメッシュシェードの固定変更

難易度:

サンシェード取付。

難易度:

エーモン ロードノイズ低減マット

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/06 19:00:48
96969さんの整備手帳を見てパクりたいと思い購入しました。96969さんはどの様に工夫し取付けされたのでしょうか? アドバイス頂けますと幸いですm(__)m
コメントへの返答
2017/05/06 21:22:37
KAZU-SHIZUさんこんにちは。エーモンの室内用強力両面テープで貼付けました。仮合わせすると分かりますが中央部に隙間が出来るので両面テープは重ね貼りしました。L型のステーを内張に差し込んでスクリーンの平らな取付場所を作ってた方もいましたね。
ガラスに引っ掛ける取付だと窓を降ろした時に挟まって降りないことがあるので、自分は整備手帳に載せてるようにドアの上にロールを固定できるようにしてます。

この商品は結構付けてる方が多いので、検索されてみてもいいかもです。

プロフィール

「イヤな予感が大当たりで、昨年から予約してたパーツの発送連絡が来てしまいました(^^;)

今月いっぱいは車が修理から戻って来そうにないので、週末はパーツが届いても眺めるだけです(/ _ ; )

あぁ余計なストレスが…」
何シテル?   01/25 21:26
96969です。よろしくお願いします。 前車もシエンタで11年ぶりの新車♪工賃を浮かすために自分でイジイジしてます。ただ40半ばにもなると何をどう弄ったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前車もシエンタで11年ぶりの新車です。どーせまた長く乗るんだし、今回は奥さんにあれこれワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.