• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96969の愛車 [トヨタ シエンタ]

X8が退院!

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 修理・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年11月06日
1
X8が戻ってきました。アルパインのサービスセンターから一度症状の確認で電話もあったのですが、結局症状が出なかったとのことで
・ナビ(メイン)基板
・地デジ基板
・DVDメカASSY交換
上記に伴い内部データの消去、初期化されていました。
2
元通りに接続して動作確認しましたが、やはり何分かすると表示と受信チャンネルがおかしくなり、音声が出なくなりました。
3
さらに1分後、テレビの画面も消えて画面のタッチ操作も反応しなくなりました。

リアモニターを開くと、アルパインのオープニングロゴが出っぱなしの状態・・・この日はあきらめました。
4
次の日、ナビは異常なしで戻ってきたので、もしやリアモニターに異常があるかもと思い、HDMIケーブルを抜いてみました。

するとどうでしょう!
なんと正常、5,6分経っても何の異常も起きません。HDMIケーブルを挿すとまたいつもの異常が発生!
5
HDMI入力でソニーのBDプレーヤーを接続していますが、リアモニターのHDMIを挿していると、モード選択のHDMIが認識せずグレーのまま。抜くとHDMIを認識するので、リアモニター本体かHDMIケーブルの可能性が高くなりました。
6
リアモニターを外してHDMIケーブルを確認すると、本体と金具に挟まってだと思うケーブルのつぶれが2ヶ所ありました。
これが今回の不具合の原因だと思われます。

取付の時に配線は気をつけたつもりでしたが、お恥ずかしい・・・
7
リアモニター本体の異常も考えられるので、念のため、手持ちのHDMIケーブルを接続してみました。
BDプレーヤーも認識してリアモニターもちゃんと表示したので、HDMIケーブルのつぶれが原因だと確認できました。
8
もちろん自分で取付したので保証とかありませんから、早速新しいHDMIケーブルを注文しました。余談ですが、普通のHDMIケーブルでナビとモニターをつなぐとテレビがワンセグのままで、受信感度がものすごく悪くなりました。

この度アルパインのサービスセンターさんにはお手数をおかけしましたが、丁寧・迅速にご対応いただきありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

KENWOOD 904Wの載せかえ^^;

難易度: ★★

バックカメラ^^;

難易度: ★★

フロントカメラを取替える♪

難易度: ★★

サイバーナビ バージョンアップ 9回目

難易度:

モデリスタ サイドスカート 取付

難易度:

パナソニック7インチナビ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/06 20:48:04
HDMIケーブルだったとは思いもしませんでしたが、そんなこともあるんですね。
でも原因がハッキリしてスッキリでしたね。
メーカーも「再現しませんが???」だったのかもしれませんが、ちゃんと対応していただけたとはさすがでした。
コメントへの返答
2016/11/06 22:42:56
「シエンタのデータに書き換えてるのも原因かもしれないですよ」と突っ込まれました(笑)でもアルパインの電話の対応はとても良かったです。
自分もまさかケーブルを挟んじゃってるとは思いもしませんでした。逆によく半年間普通に使えてたなーとビックリです(^_^;)

プロフィール

「イヤな予感が大当たりで、昨年から予約してたパーツの発送連絡が来てしまいました(^^;)

今月いっぱいは車が修理から戻って来そうにないので、週末はパーツが届いても眺めるだけです(/ _ ; )

あぁ余計なストレスが…」
何シテル?   01/25 21:26
96969です。よろしくお願いします。 前車もシエンタで11年ぶりの新車♪工賃を浮かすために自分でイジイジしてます。ただ40半ばにもなると何をどう弄ったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前車もシエンタで11年ぶりの新車です。どーせまた長く乗るんだし、今回は奥さんにあれこれワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.