• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96969の愛車 [トヨタ シエンタ]

フロントカメラを取替える♪

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年10月27日
1
前車からの載せ替えで約8年使ったカメラが全体にぼんやりな映像になり見えにくいので新しくすることにしました。

アルパインのカーナビには同じアルパインのカメラの方が速度連動や地点連動など便利なのですが、水平画角が若干狭いので(150°位)もっと広いのを検討しました。
2
データシステムさんの「マルチVIEWカメラ」が水平画角180°でお買い得だったので、サイトで配線等を確認した上で購入しました。

開封して中身の確認をし、取付説明書をチェック。中国製だからか、カメラの接続部が先日取付けた2,980円のサイドカメラと同じでした。ちょっと不安…(^^;)
3
まずは古いカメラの取外しから。
メーター前、エンジンスタートの所のパネル、ステアリング下のパネルを外します。

エンジンルームから室内に引込むカメラの配線は古いのと新しいのをテープで繋いで、古い方を引抜きながらの新しい配線を引込む要領ですすめました。
4
取外した古いカメラです。
角度調整用のステンレスのナンバーステーは2年半ですがカメラのステーの腐食でサビサビでした。長く使えばいいってもんじゃないですね(^^ゞ
5
今回はナンバーステーをやめて、フロントグリルの間に両面テープ貼りで取付けました。グリルの間隔がギリギリでカメラを下向きにできませんでしたが何とか納まりました(^^)/
6
ナンバー下の場合バンパーにカメラが当たるので、角度調整ナンバーステーを下駄代わりに取付けてナンバーが前に飛び出してましたが、取付け方をシンプルにしてスッキリしました!

車の先端よりは内側ですが、フロントグリルから少し飛び出てるので車検時にNGの時は違う取付け方を考えようと思います。
7
MVC811の映像です。サイドはかなり湾曲してますが水平画角180°はしっかり見えて安心です。

RCA接続ですが約97万画素だけあって、前のカメラより映像がクリアです。ただし自分のアルパインナビはフロントカメラ接続は専用コネクターのみのため、「サイドカメラ」設定にすることで右前の*ボタンをワンタッチで映像を出せるようにできました。

ーおわりー

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイバーナビ バージョンアップ 13回目

難易度:

サウンドナビのバージョンアップ(*Θ_Θ*)/

難易度:

保護フィルム貼り付け

難易度:

ポータブルナビつけてみた

難易度:

ナビのファームウェア更新

難易度:

ナビオープニング画像変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/10/28 16:44:44
サビサビですね(笑)
これくらいなら
車検は大丈夫なのでは(^^;;
コメントへの返答
2018/10/28 21:26:26
前からサビが気になってたのでスッキリしました(^^)
車検は黙って様子を見ます(^^;)

プロフィール

「イヤな予感が大当たりで、昨年から予約してたパーツの発送連絡が来てしまいました(^^;)

今月いっぱいは車が修理から戻って来そうにないので、週末はパーツが届いても眺めるだけです(/ _ ; )

あぁ余計なストレスが…」
何シテル?   01/25 21:26
96969です。よろしくお願いします。 前車もシエンタで11年ぶりの新車♪工賃を浮かすために自分でイジイジしてます。ただ40半ばにもなると何をどう弄ったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前車もシエンタで11年ぶりの新車です。どーせまた長く乗るんだし、今回は奥さんにあれこれワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.