• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96969の愛車 [トヨタ シエンタ]

シートクッションをお取替え♪

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2654458/album/665173/
作業日 : 2018年12月22日
1
今回トリコローレ エクスチェンジのゼフィロスを取付けましたが、前に付けてたミッションプライズのリバースポルトとの違いを自分なりに比較しようと思いますので、これからサポートクッションの購入を検討される方の参考になればと思います。
2
元々ミッションプライズの商品は会社の椅子にも使ってまして、長時間のデスクワークでも疲れが少なく品質も申し分ないので車用も購入したのが始まりです。

リバースポルトも長距離を運転すると、特に腰とお尻の痛みが少ない気がします。(あくまで個人的な主観です)
3
取外したリバースポルト(左)とゼフィロス(右)の大きさ比較です。

ゼフィロスはヘッドレスト部分も座面前側もカバーする造りのため、リバースポルトより一回り大きいです。
4
どちらも表皮は「ダブルラッセルメッシュ生地」で、見た目はほぼ一緒です。どちらも通気性と耐久性を考えてると思われます。ちなみにゼフィロスは裏地はベロア生地です。

リバースポルトは約2年半使っているのでだいぶ汚れてますね(^^;)
5
リバースポルトはシート全体を覆う形状ではないものの、立体形状と水色の部分にある芯材が体をホールドしてくれるので身体をしっかり支えてくれます。

ただクッションの固定方法がヘッドレストの支柱と座面後ろの2ヶ所のため、乗り降りの際にズレるので、お尻を浮かせて座り直しをしてました。
6
ゼフィロスはシート全体を覆うのと、ヘッドレスト、背面、座面前・横・後ろの5か所留めでまずズレることがありません。

取付時に気づきましたが、背面と座面はファスナーで分割できる造りですが、ファスナーの金具が座る方に出てるのはどーかな?と思いました。
7
取付時ですが、シートリフターで目一杯上げた状態で作業すると少し楽です。座面横の固定バンドは外側をまわして固定すると、シートをスライドする時にシートレールで擦れるのとグリスが付くので、樹脂カバーの内側を通して固定したほうが良いです。
8
取替えて約30km乗りましたが、リバースポルトと比べて左右のホールドが弱く、生地自体が滑るので身体が少しずれる感じがします。ヘッドレスト部は少し厚みが増した分後頭部の感触はとてもいい感じです。

とにかくパッと見のインパクトはかなりありますので、レッド化・ブルー化・オレンジ化にもバッチリの商品ではないかと思います(^^)
その他の写真
P.S. リバースポルトを外したらクラッツィオの ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Safego H11 LEDヘッドライト

難易度:

純正HID35W→社外HID55W化(その1)

難易度:

レクサス(純正)ホーン取り付け

難易度:

E/Gオイル&フィルター交換 ワコーズEXクルーズ

難易度:

サイバーナビ バージョンアップ 8回目 (2018年7月地図更新)

難易度:

サーモスタット交換他

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イヤな予感が大当たりで、昨年から予約してたパーツの発送連絡が来てしまいました(^^;)

今月いっぱいは車が修理から戻って来そうにないので、週末はパーツが届いても眺めるだけです(/ _ ; )

あぁ余計なストレスが…」
何シテル?   01/25 21:26
96969です。よろしくお願いします。 前車もシエンタで11年ぶりの新車♪工賃を浮かすために自分でイジイジしてます。ただ40半ばにもなると何をどう弄ったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前車もシエンタで11年ぶりの新車です。どーせまた長く乗るんだし、今回は奥さんにあれこれワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.