• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96969の愛車 [トヨタ シエンタ]

アラウンドビューを取付ける♪【映像合成作業②】

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年05月05日
1
システムの作業にかかります。
表示は全部英語ですが、難しい表示はないのでだいたい雰囲気で押せば何とかなる感じです(笑)

リモコンで設定ボタンを押すと写真のような画面になるので真ん中の「Calibrate」を押します。
2
設定で使うシートを選ぶ画面になるので、自分の場合は「Cloth 2」を選びます。

他のシートでの設定の場合はセミAutoやAutoの選択がありますが、付属のテープを使う場合はマニュアル設定です。
3
車の寸法を入力します。

DIST(Distance) ABはシエンタが426cm、テープを貼る時に前後10cmずつ間隔を取ったので「446」と入力

DIST(Distance) BCはシエンタが169.5cm、左右14~20cm足すよう書かれてましたが、左右10cmずつにして足した「190」を入力

真ん中の「CLB」を押します。
4
4個のカメラの設定に入ります。

リモコンで左右に映る2つの四角の角にポイントを、四角の中心に+を合わせていきます。

画面上の赤枠に操作しているポイントの拡大画像が映るので、かなりシビアに合わせることが可能です。
5
4つのカメラ×10か所のポイント設定を地道に仕上げて、最後に「Manual」を選択して押すと約1分で映像合成が完了して無事終了です(^^♪

途中、リヤカメラの角度を調整してリヤだけ修正しようと思ったら、ポイントの設定が最初から全部やり直しになりました。どうやら部分修正機能はない様子。
6
設定が終わって帰りに撮った写真です。
走ってて気づきましたが、リヤの映像が少しだけ歪んでました(-_-;)
まあ気になるレベルではないのと、修正しようとなるとまたテープ貼る所からやらないといけんし、当面はこのまま使ってみようと思います。
7
フロントグリルのモールも両面テープを貼り直して元に戻してみました。カメラの所の切りすぎたグリルもごまかせたし(笑)

後はユニットの最終的な固定場所と、出力するモニターの選択が残ってますが、まずはGW中にメインの作業が無事終わって良かったです(*‘∀‘)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

天井ラゲージLED取付け

難易度:

ヒューズ電源 増設

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

アルファⅡコンパクト ホーン交換

難易度: ★★★

リアドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

エンラージ商事【車速ロック 5大機能搭載ドアロック&ハザードシステム切り替え機 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/05/14 22:00:17
はじめまして、こんばんは

めちゃくちゃ参考になりました。
同じようにやらせていただきます!
コメントへの返答
2019/05/14 22:42:07
おかりん(仮)さん初めまして!

設定手順は似たような感じだと思いますが、機種が違いますので説明書をよく読んで(とは言っても日本語じゃないかもしれませんが…)頑張ってくださいね(^^)/

プロフィール

「イヤな予感が大当たりで、昨年から予約してたパーツの発送連絡が来てしまいました(^^;)

今月いっぱいは車が修理から戻って来そうにないので、週末はパーツが届いても眺めるだけです(/ _ ; )

あぁ余計なストレスが…」
何シテル?   01/25 21:26
96969です。よろしくお願いします。 前車もシエンタで11年ぶりの新車♪工賃を浮かすために自分でイジイジしてます。ただ40半ばにもなると何をどう弄ったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前車もシエンタで11年ぶりの新車です。どーせまた長く乗るんだし、今回は奥さんにあれこれワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.