• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月13日

死んでる水を生き返らせる

死んでる水を生き返らせる

リビングでカメを飼育しているのですが
もう2ヶ月近く水槽の清掃をしていなかった
のでお掃除をしました。
心なしかリビングがドブ臭いです^^;

このミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は
’04にホームセンターで4才だった娘が
欲しがっていたので250円で購入しました。
そんな娘も高2になってしまいました。

購入当時は100円玉の大きさほどだったのですが現在は20cmを超えてます。


掃除の前にまず腹ごしらえ

もやしを1袋使用しかさ増し。








ここで飼われているカメがかわいそうですね^^;


こんなセリフがピッタリです^^; (池ではありませんけど・・・・)


甲羅にも藻のようなものが付着してます^^;



豪快に洗浄


甲羅干し(日光浴)をさせたいところでしたが曇ってしまいました。


亀の子たわしよりも大きくなりました。


毎回洗う度に甲羅が脱皮しています。間違いなく成長し続けている証拠ですね^^








久々にきれいな水になりました!




水槽の向こう側が見えてる(・∀・)



ようやく 生きている水 になりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/13 14:00:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年7月13日 14:52
カメは水槽の中の水を飲むので
ある程度の生きた水じゃないと…(^^;
コメントへの返答
2017年7月13日 15:38
そうなんですよね。

こんな環境で飼育してたら病気になって
しまいますよね^^;
2017年7月13日 15:17
亀の生命力を感じさせられますね!(((((゜゜;)
青汁?(失礼)m(__)mその中で成長してるとは、驚きです!(*TーT)b
せめてもう少し早く交換してあげて下さい(^o^;)
コメントへの返答
2017年7月13日 15:46
生命力はスゴイと思います。

小学生の頃に飼っていたミドリガメが
脱走して見つからなかったのですが
忘れた頃(2、3ヶ月後)にタンスの裏から
埃まみれで生きたまま発見された事が
ありました。

早めの交換を心掛けようと思ってはいる
んですが・・・・
カメの世話は子供たちの当番制でやる
事になっているんです。でも何度言って
もやらないので仕方なく自分が掃除を
しています。
2017年7月13日 15:55
カメ、大きくなりましたね。
昨日、ペットショップで
カメを見てきましたσ^_^;
寿命30年〜50年と書いてあったな。

コメントへの返答
2017年7月13日 17:32
そうなんですよ!

多分このカメはオイラが死んでもまだ生きていると思います。
2017年7月13日 16:11
家の猫も、絶対世話するからと子供が言ったので飼ったら、結局自分達が世話する事に(ToT)
お陰で、晩酌の付き合いする巨猫に(*TーT)b
コメントへの返答
2017年7月13日 18:13
子供は買い始めた頃は世話すると言うん
ですけど絶対やってくれないですよね^^;

猫にあまりおつまみあげちゃダメですよ~
デブ猫になったら長生きしなくなっちゃい
ますよ。。。


30年以上も昔の話しですが・・・・
父親が酔って面白がって当時飼っていた
犬(ヨークシャテリア)にウイスキーの水割り
を飲ませていたら肝臓の病気で6才で天に召されました(T_T)

アルコールじゃなくても食べ物を与え過ぎては危険ですよ。
2017年7月13日 16:52
チョコさん。
ハッキリ言って、その水は死んでいます!(笑)

以前、私が幼少期に飼育したことが有ります。
親から「家の外で飼いなさい!」と言われ、外で飼育していましたが。。。
夏場に気づいた時にはミイラとなってしまいました(T_T)

今は、家の中でタナゴとヤマトエビを細々と飼育しています
コメントへの返答
2017年7月13日 20:42
これって思いっきり死んでる水ですよね^^;
こんな状態でもピンピンしているカメは
すごいです。

ミイラって・・・・
灼熱の日差しに晒してたんでしょうか?
爬虫類は自分で体温調節が出来ません
から注意が必要ですね。

タナゴは海タナゴならよく海に行って
釣ってました。淡白で美味です。

観賞用の淡水のタナゴとは全くの別の
種類ですかね?
2017年7月13日 17:16
こんにちは
よく考えると当たり前のような気もしますが、カメも脱皮するんですね。

水槽の中って浄化されてないですから、カメの排泄物が蓄積。。。想像したくないです(笑)
コメントへの返答
2017年7月13日 20:48
脱皮はしょっちゅうしてます。
甲羅が剥けて水中にたくさん浮遊して
ます。

わが家はこのカメの他に室内犬2匹と
カブトムシ等をリビングで飼っているので、
オイラの加齢臭と合わさって独特の
臭いになってます^^;
ファブリーズが負けてしまうくらいの
ニオイです^^;

プロフィール

「みんともさんにオイルフィルター欲しいと言ったら自宅に送ってくれた! しかも送料まで負担してくれた!
さらにドレンボルトと2セット。
エアコンフィルターまで頂いてしまいめっちゃ感激😃

ありがとうございました!」
何シテル?   12/09 13:12
チョコ&マロンです(*^_^*) 我が家の2匹の愛犬の名前からとりました。 面倒なので「チョコ」って呼んで下さい(^_^)/ 最近自分でも気付いちゃいま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

′22性地巡礼その四。米が見えない『ほたて丼』って食べてみたくないっすか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 17:41:09
′22性地巡礼その壱。米が見えない『えび丼』って食べてみたくないっすか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 17:40:36
[ホンダ S660] S,S,I 水冷式オイルクーラーKit取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 09:28:58

愛車一覧

ホンダ S660 チョコ号 (ホンダ S660)
過去にインテグラSi VTEC('93年式)、初代インテR(DC2 96spec)、ラ ...
ホンダ N-WGN マロン号 (ホンダ N-WGN)
完全ドノーマル。 カスタムじゃないよ~(・_・) 妻のお買い物専用カー。 走れば何でも ...
ドイツその他 その他 チョコ (ドイツその他 その他)
【ミニチュアピンシャー♂ 2009年10月生まれ】 ドイツ原産の黒い奴 『お座 ...
ドイツその他 その他 マロン (ドイツその他 その他)
【ミニチュアダックス♀】 ドイツ原産のシャコタン娘

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation