• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はこさんの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年10月5日

カムシャフトプロフィールの考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

1
コンプレッションとバルブタイミングの関係を確かめるべくバラした時に作用角と中心角の計測を行い超高価な削りだしカムを買う意味があるかの妄想をしました。
まずはクランクプーリーに全周分度器を貼付ける為1番シリンダーの圧縮上死点を出します。
プラグホールからダイヤルゲージを差し込みクランクを回し針が止まる位置でとめる。
ピストンが近づきダイヤルゲージのロッドを押し始めると針が右回転し上死点を過ぎると今度は左回転を始める
このちょうど切り替わりがピストンが一番上に上がった上死点になります。
上死点付近は回転に対してピストン上下動が少なく誤差が出やすい為平気で5°くらいズレます。
気が済むまでやりましょう。
ハードル高そうですが針見ながらくるくる回すだけです。
まずはやってみましょう。
ポイントダイヤルゲージをいかに固定するか、計測するより時間かかった。
30分くらいやりました。
2
フライホイールにも上死点マークありますが見る角度でくるってしまいます。
しかしながら、真上から見るとドンピシャです。
次からこっちで見ようかな。
ロールゲージと頭の距離とか測って、、、
3
針替わりの板に0合わせで全周分度器を貼付けします。
3Mの両面です。
結構強力なので前回はこのまましばらく走ってましたが飛んでったので今回から外します。
地味に高いので。
クランク回すのにソケット挿しますので分度器には適当な大きさの穴を空けておきます。
4
ダイヤルゲージをバルブリテーナーに当て直しまたクランクをチョコチョコ回しバルブの「空きはじめ」「閉じ終わり」「最大リフト」した時の分度器の角度をメモっておきます。
5
データをまとめるとこんな感じ。
リフト量0.1mm刻みで測ってカム山全体のプロフィールを見比べるのが一番よさそうだけど鋼のハートがないと、、、豆腐なんでむりですね!
純正0.1mmはオートメカニック誌に載ってた物、フリクションさんのもホームページで公開されてるデータ。

272°のバルブクリアランスIN0.13mmは純正規定値下限値に合わせました。
EXは作用角欲しさに規定値より狭く。数値としては大きく見えますが適正なバルブクリアランスにすると0mmリフト272°に落ち着くような感じ?

最近僕のトレンドのオーバーラップは純正・フリクションがどのタイミングのデータかわからないけど、実測で純正と272°がさほど変わらない所を見ると純正+22°を謳うフリクションはかなり過激?0mmリフトで90°くらいになるのかな???

さー悩みますね。リグラインドでありえないEXリフトも魅力ですがなんせ17万なので使ってる方教えてください(;´・ω・)

収穫はバルブクリアランスの0.01mmはかなりバルタイに影響する事実を知れた事IN側も詰めようかな?
※測定データは参考程度に見てください。
調整は自己責任です。
真似しないでください。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換資料2 タペット調整も

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

オイル漏れ対策

難易度:

タイミングベルト交換って?どんな感じ?資料を見てみます

難易度:

リビルトエンジンに換装。

難易度: ★★★

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月11日 20:16
ボア71mmで計算値12.4でよくある加工272ですがMBTはノッキング手前なので使いやすい印象ですね。
バルブもD型流用など大きくしてますが…
コメントへの返答
2020年10月11日 22:51
コメントありがとうございます
こさとうさんのエンジンはかなり攻めた設定ですね!
そちらの仕様問題無いようですと僕のエンジンの点火時期が全体的に遅いのは違ったとこに問題があるのかも知れませんね。
何せ素人で良し悪し判断が難しいです💦
2020年11月15日 16:27
はじめまして^_^
僕も最近カムにハマっています笑

気になるのは、フリクションのストリートカムですか?
僕手持ちで持ってます!が、組み込みは未定(^^;;組んだらレビューします。

今は謎の275度カムリフト9.4を組んでみようかと思ってます。何処のカムなのか?ですが…
コメントへの返答
2020年11月15日 17:14
カムって面白いですよね!
フリクションカム、、、買いました!付けました!

ただ、カム山カジリが出てロッカーアームも全部パーになりました🥺

原因はこれから調査する所です。
油膜切れなのかスプリングが硬くて面圧が掛かりすぎなのか、ビッグバルブとの組み合わせが不味いのか、、、

一回ノーマルヘッドを整備して載せ替える予定です。

かなりレスポンス良くハマったんですが壊れては元も子もないですからね、気をつけて下さい!
使われる際は表面処理してバルブスプリングは弱強化が良いと思います!それでもどうか分からないのが社外品ですが
リフト9.4はなかなか責めてますね僕のは純正と変わらなかったので!面白そう!

プロフィール

「[整備] #ビート カムシャフトプロフィールの考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/2654835/car/2224359/6040577/note.aspx
何シテル?   10/11 13:23
ビートとサンニーな幸せな人生を送ってます。 自分の体の一部のようなビートをより進化させるべくハルテック導入。止めどない物欲にタガが外れビートはどんどんイバラの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ビート】【軽量化】カーボン センターパネル自作 part.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 15:13:26
オイルキャッチタンク取付(3年ぶり2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 09:39:46
いんじぇくたせーそー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 10:39:49

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
いろいろあって初代愛車のvarZを潰してしまいショップに余ってたボディ(前オーナーさんが ...
日産 スカイラインGT‐R さんにー (日産 スカイラインGT‐R)
エンスーの師匠がオヤジが溺愛するGTRです。 青空駐車で日夜見えない魔の手と闘っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.