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イイね!
2018年04月12日

オイル交換…

オイル交換… ヤバイ…オイル交換しないとね。
かなり走ってる!

昔、オイル交換がうまくできなくて自分ではやらず、やってもらう派だ!www



でも、なかなか天候や予約など思うようにいかない。





では、なん十年ぶりに自分めオイル交換してみよう…では、準備!



オイルは選べるが、オイルエレメントは良くわからない。某ABの聞いてもこれでOKですという回答もない。



とりあえずは、車庫修理のついでに整理整頓。











ては、訳で焼き肉ですーwww


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Posted at 2018/04/12 22:29:58

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この記事へのコメント

2018/04/13 03:19:36
んで、本題はジンギスカンでしょうか(笑)

此の齢になり趣向は肉より魚ですが稀に年寄夫婦自宅焼肉やります。辺り一面脂でフローリングギッタギタです。
コメントへの返答
2018/04/13 09:49:47
本来、炭で外焼き肉がいいんですが、まだ寒くて無理ですのでキッチンテーブルに新聞をひいてジンギスカン鍋でジンギスカンです。

確かに焼肉臭く、そこら中が油ギドギトになれますね。
2018/04/13 06:34:12
僕はオイル交換くらいしかまともな整備出来ない。
エレメントはディーラー調達か部品商調達が一番確実な気します。部品商は写真みたいなやつ持ってるんじゃないのかな?
コメントへの返答
2018/04/13 09:53:30
某ABもジャパンのL20なんですけどって聞いてもおもむろに適合書もってきて「乗ってないですねぇ~」…そりゃそうよ、古くてもR32から現在までしか表記されてない。本部に聞いてくれて販売商品のどれかは適合するかも知れませんって教えてくれました(~o~)w

Dへ相談してみます。
親切にし教えてくれるかなぁ…?!(^O^)
2018/04/13 07:06:11
壁を含む全てのスペースを有効活用するプライベーターのガレージって感じの雰囲気が良いですね~♪

こういう雰囲気の車庫大好きです♪

〆に北海道名物ジンギスカンが来るとは予想外でした♪(´▽`)笑っ
コメントへの返答
2018/04/13 10:00:33
スペースと安全性を考えると収納棚を置くことができないので、壁に吊り下げるしか方法がないんです(T_T)
背が高い棚を置いてパーツを並べたいのですが、地震による転倒が怖くて置けません。

知り合いがこの車庫を見て「性格あらわしてるなぁ」って笑ってましたwww

ジンギスカン鍋で食べるジンギスカン風味の野菜炒め最高です!wwww

2018/04/13 11:23:56
エレメントに関しては以前のL28 組んで貰ったチューニング屋がトラスト使ってたので右へ倣えで同じ奴をオクで安く3個仕入れてます、暫~らく持つでしょう。

これからの季節やっぱり焼肉は土佐備長炭で屋外でやりたい。
コメントへの返答
2018/04/13 12:07:08
何事も下準備が必要ですね。
いざ、オイル交換しようと思ったら量販店では推奨できるフィルターを調べることもできなくなってしまってました。
恐らく情報としてRBと同様で行けると思いますよ~ぐらいのスキルをもってフィルター売ってくれると思っていたからびっくりです。
昔自分でジャパンのオイル交換をしていた時は、量販店で適合表にのってましたから…時代がわかったことに衝撃ですw

外焼き肉いいですねぇ~!
まだ寒いけど…(T_T)
2018/04/13 15:35:11
ええぇぇ~~~っ!?(@0@;
オイル交換???(笑)
コメントへの返答
2018/04/13 22:18:30
そそ、何でも自分でするようにします!
しかもブラッシングもしようとしています(^з^)-☆

2018/04/14 06:55:13
免許取ってから、数年は自分でオイル交換等やってましたよ
トヨタ純正とかカストロール使ってましたね
友達数名があちこちのディーラーに勤めてたんで、部品も社価格でした
シャコタンも自分でやってましたねー
エスティマ時代はサーキット走ってましたから、必要に迫られてかなりいじりましたが、何故かオイル交換はディーラーに頼んでました(笑)(*≧∀≦*)
L型乗りも居ましたが日産純正の使ってたと思います

今も昔も特別なエンジン以外は、そんなに純正オイルも変わってないのでは?
ただ、自分は同じオイルを使い続けるって事してます
例えばオイルを変更したら500キロくらいで次変えてました
次は1000キロくらい
その後は3000キロくらい、その後は3000キロくらいで交換し続けるでオイル変更したら、その油膜をライナーに馴染ませてましたよ
気に入ったなら何事も続けるって事ですね(=^ェ^=)

最近は気に入ったが数名居てパトロールと財布の中が大変ですf^_^;……爆


コメントへの返答
2018/04/14 08:32:01
確かにそうですね。同じメーカー、同じ品番の成分が同じものを使って、成分違いを混ぜないってことも大事ですね。

突っ込んだはいいがガチガチに固まって今度は抜けなくなる…なんてことにでもなれば洒落になりませんしね。
そのまま救急搬送…?!(゜ロ゜)www

今回、思った以上に走ちゃってて、なかなかオイル交換に入るタイミングがなくてズルズルと…(^o^;)
何でもズルズルはダメですね!
スパッと行きましょう!
そうしましょう!www



2018/04/14 09:40:54
オイルフィルターもかなり種類がありそうですが、取り付けねじとパッキン座面径が合っていればわりと流用が利きます。
ねじは殆どが3/4-16UNF(トヨタ、日産、スズキ系が多い)かM20×P1.5(三菱、スバル、マツダ、ホンダ系が多い)のいずれか(稀にM22×P1.5なんてのも有るが)ですね。

オイル容量の少ない軽自動車やリッターカークラスで容量を増やす為に流用したりしてます。
2.2リッターしか入らないダイハツの1000cc(EJ系)に日産のRB系のでしょうフィルターを付けるとオイル容量が2割程アップしますw
コメントへの返答
2018/04/14 09:55:56
情報ありがとうございます。

ここら辺の話を業者さんに聞くと答えてくれませんね。やはりメーカーの後ろ楯がなければ手をつけれないのでしょう。保証の問題にも繋がりますから…その点はよ~く理解できます(^o^;)www

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