• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月01日

テール型取りパート3

テール型取りパート3 型取りのその後。

もう飽きてきた感すらある。

何故ならば思っているように結果も出ず、しかも手間ばかりかかり障害も大きい。

何よりもレジンの臭いがヤバい(T_T)

良くピカールなどの臭いがダメっていい人も多いが、我輩はピカールの臭いが好きである。

レジンの臭いは相当ヤバい(>_<)

しかも、それに耐え、型から取り出すとコレだ。









上型を外すとそれっぽく見えるが…。



エアーが向けやすいように目立たない所でエアー抜きの穴を開けたが、エアーがかんで抜けないのである。



多少エアーが入っても芸術的に見えればいいと思うんだが、何となく不透明のレジンの出来で何となく貧乏臭い感じに見えるのだ(>_<)

ビニール手袋は履いて作業しているが、細かいことが出来ないので素手での作業をせざるを得ない。

レジンが硬化し始める60秒のうちに型を合わせないとならないから手袋なんぞ履いてらんないのだ。

お陰で手はピカピカでガサガサ(>_<)



取り敢えず2枚作ってみた。

片側2液レジン重さで500グラム程度必要。

もう1つはまだ型に入ったまま。
うまくエアーが抜けていれば良いが期待はできそうもないわ(;´д`)

取り敢えず後2枚??

パート4はあるかどうか…ここまで来て本当に中止か?!www

コレだもの作るぐらいなら多少高くても商品を買った方が楽だし、結果的には安いわ( >д<)、;'.・



エキゾチック~ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2018/12/01 16:08:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリア18!^^
レガッテムさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

バースデーカード
hirom1980さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

見つけた!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年12月1日 16:23
難しいですか・・・。でも、これに赤とかオレンジの着色するなり球に色が付いてたら普通に車検は通過出来るんじゃないのかな??

クオリティはともかく、ジャパンのリプロがロクにないから参考になりますよ。問題は自分が前期テールレンズの自作やる気になるかどうか。
コメントへの返答
2018年12月1日 16:31
実は本当は前期レンズのコピーを作りたかったのですが、今回はあえて後期で試してみました。
前期は後期と比較してテール自体のカップの深さがあるので、後期よりもさらにエアーが抜けづらいと判断しました。後期が綺麗にコピー化出来なければ、ほぼほぼ前期は無理と判断せざるを得ませんね( >д<)、;'.・

取り敢えずここまで来たので、クオリティーは悪いですがテールとウインカーの境目を内側外側から色を塗って、1度テール枠に4枚はめてみようと思います。

内側レンズの中心部分は内側からアルミテープでも貼るしかないかな?!www
2018年12月1日 18:18
は~い、お疲れ様でした。

ガーニッシュ及び超稀少エンブレムの件は多分本物と思うんですが確認の意味で問い合わすと精通してない方なのか臆して取り下げと...

型に嵌めての製作は思った以上に難しいですねぇ。小物のダクトノブをプラリペアで作った折りも硬化が早く巣が出来まして結局"くろやん"さん作のアルミ削り出しを分けて頂いた次第。

コメントへの返答
2018年12月1日 23:13
結局は販売対価の価値があるモノを手に入れた方が簡単ですね。やはりモノ作りにはそれなりの努力とアイデア、スキルが必要ですからね。

何れにしても偽物かどうかは自分の目で確かめて自分で判断しないと特に値の張るものは買えないです。
買ってから偽物だと分かるとやはりねぇ~(^o^;)
2018年12月1日 20:09
お疲れ様です。
なかなか難しいみたいですね。
話は違いますが昔は自作PCで少しでもスペックの高い物を安くと思ってましたが今では普通に売っているPC買った方が安いです( ̄▽ ̄;)
材料費に手間とか考えて行けば割は合わないでしょうがオンオフと思たら安いのかもですね。
コメントへの返答
2018年12月1日 23:22
そう、そこなんですよね。
自分さえ納得していれば多少見てくれ悪くたって、高くついたって、自分の価値は高い。周りの人が共感できるかは別問題ですからね。
世界で1つしかない自分のモノ…周りの人に共感してもらえるかな?!(^o^;)w

プロフィール

「@mitanimomo 高級感過ぎるハイボールかと思ったw うちにはその空き瓶すらない(TдT) 中トロマグロが美味そう!!」
何シテル?   03/29 06:36
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 45 6 7 89
101112 13 1415 16
17 1819 2021 2223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02
自然災害の損害額傾向 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:25:28
ノーマルフェンダーのオフセットについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 09:40:20

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation