• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月29日

オイル交換サイクルについて

オイル交換サイクルについて オイル交換サイクルについてのネット記事を読んだ。

3000キロで交換しているのは損だという記事である。

自動車メーカーは純正オイルを使って、推奨は5000キロ~10000キロで十分と言う。

サイクルが長くなることで、経費が浮いて得だと言うのだ!!

3000キロ交換していた人は無駄な金を払ったから損だという…(^_^;)))



何に対して十分なのかが問題である。

オイルは金属摩耗をしないように潤滑材としてメタルの間に入り耐摩耗性を維持し、摩擦熱の冷却をしながらオイル劣化によるスレッジを洗浄する能力が求められる。

摩耗も基本的にはメタルにオイルがあれば急激に焼き付きは起こさないだろう。

ただ長期維持する車ではどうか??

一般的な車は車検までの走行が1万キロから2万キロぐらいのちょい乗りが多いのではないかと思う。

通常ファミリーカーであれば10年乗れば10万キロ程度かな。

10万キロここで車のタイミングベルトの交換時期となるね。

部品保証が切れる訳だ。

この間、トータルで問題が起きなければいいのであれば、純正オイルを1万キロ程度に交換していれば問題はないと思う。

オイル切れがないことが前提だが。

でもどうだろう??

オイル洗浄能力を考えると、これでは長期維持は無理だよね。

ここでの長期は『数十年単位』での話である。

ジャパンみたい製造後40年みたいな話ね。

オイルには種類があり、耐久性や洗浄能力に差がお値段として反映されているのである。

オイルをチェックするとき、オイルの量と色を見るよね。

3000キロも走ると飴色になる。



5000キロも走ると真っ黒になる。

これって洗浄能力が発揮されてるってことだよね。

オイルラインやカムにベットリスレッジが付着していればオイルもそんなに汚れないのだ。

色がつくだけのオイルのスレッジがオイルによって洗い流され、オイルエレメントでキャッチされてるってこと。

もちろんオイルエレメントでは完璧に濾すことは不可能。

目詰まりが起きてしまえば、オイル切れで即焼き付け、エンジンが壊れることになるからだ。



実際、ヘッドカバーを外すとその差が歴然とわかる。



はっきり言ってこのジャパンのオドメーターによる距離は、合っているのかはわからない。

オドメーターを信用するのならば、現在8万キロ×1万桁回転であるwww

おそらく2周はしていないと思うが、どうだろうな(^_^;)))

で、定期的にフラッシングオイルを使い洗浄、WAKOSe-CLEANplusを混ぜたモチュール化学合成油を使ってのカムシャフトとヘッドカバー内部の状態である。

その結果、かなりきれいな状態ではないかと思う。

オイル交換をしないで走っている車は、カムやヘッドカバーにオイルカスがベットリと粘着している。



その点、洗浄能力が高いオイルでマメに交換している車は、どこを見ても金属がピカピカのままなのである。



つまりオイルで内部パーツを洗浄している証拠なのである。

部品の劣化をオイルでカバーしているのね。



タヘットカバーの内側もこんなにきれいな状態さ!

安いオイル=洗浄能力が低い オイルを長期間使っていても耐摩耗性は製品効能をうたっているので、カムが焼き付いて折れることまではそう簡単には起きないだろう。



オイル管理をしないで安いオイルで長期間過酷に使っていると、オイルラインもスレッジで詰まり、オイルが十分に行き届かなくなった暁にはエンジンの致命傷にもなりうる。

カムが折れるらしいよ!(T_T)

車の一生を考えると、車って色々な使い方がされているからね。

1年で10万キロで走るタクシーもオイル交換のメンテには気を使っている。

ただそれでも純正同等程度の10w-40を7000キロで交換し、50万キロまではオイル系統に異常は出ないと言うことを、日本車の高性能がタクシーでは確認されているのだ。

ただこれは営業用に出来ているエンジンであるからだ。

トヨタコンフォートは50万キロ程度で初めてバルブシールからオイル下がりが起きて、圧縮比が落ちてくるので極端なパワーダウンになる。

で、そのまま使っててもオイル追加さえすれば走れないこともないが、整備したヘッドを乗せ替えれは普通に走ることも可能である。

これが一般用のエンジンであれば、いくらマメにオイル交換してても20万キロ程度でバルブシールからオイル下がりが起きるのである。

日産の営業用として販売されているNV200バネットも車体はタクシー用ではあるが、HR16エンジンはそこら辺に走っているNOTEと同じエンジン。

つまり一般用エンジンであるがゆえに20万キロ程度でオイル下がりが起きてくるのである。

要は、現代の車は壊れるように出来ているのである!(爆)

その点、昔の車は耐久性抜群である。

このL型もタイミングチェーンであり、基本的にチェーン交換は必要ない。

旧車維持には、走行距離だけではなく、動かさなくても長期間の耐久性が求められる。



そこを考慮すると、耐久性が高いエンジンだからこそ、小まめに洗浄能力が高いオイルを入れ、いつもベストなコンディションにしておくことが長期ノントラブルへ近道でないかと思う。

ここをケチってはダメなところだわね。

今のエンジンは、高いオイルを入れてても間違いなくエンジンオーバーホールしなきゃならないタイミングが必ずと言って来る。

直すためには相当のコストをかけなきゃならないので、入れ換えのタイミングになるよね。

適当に壊れなければ、車は売れなくなるからさ!w

入れ換えの際の営業トークだよね。

よって私の普段乗り自家用は、営業用自動車であり、1万キロ程度でのオイル交換である。

新車から15万キロ走行で、20年経過するが未だノントラブルである。

でも、今のジャパンみたく後に20年乗れるかな?!

無理だろうなぁ…ジャパンのような情熱でカバーできんだろうな!www



エキゾチック~ジャパン!


ブログ一覧
Posted at 2019/09/29 10:49:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル交換の頻度
螢一さん

久しぶりに全ての予定がオフ③
太田流雲@改さん

今日は土曜日(オイル交換🔧 )
u-pomさん

初ハイブリッド車のオイル交換
メタブラさん

全オイルの交換
KE2AWーjb64さん

この記事へのコメント

2019/09/29 11:27:25
こんにちは。
今の車はエンジン内部の精度がかなり高くなっていて昔のエンジンのようにオイルでエンジン内の潤滑、洗浄というのがあまり必要になって来てないと思います。
昔の車はやっぱ3~5千kmで交換するのがベストだと思うしオッサンが昔乗っていたDRは2千kmで交換していました^^;
旧車は今の車に比べランニングコストが掛かるけどそれがまた楽しみでもあると思います。
コメントへの返答
2019/09/29 16:18:33
オイル交換も楽しみの1つです!

ただペール缶でのオイル購入はお得ですが、結構な金額になりますねぇ…(^_^;)))www
2019/09/29 11:30:58
エンジンオイルは諸説様々ですよね~

ウチのスカイラインは、最近年間の走行距離が3千キロに満たないことが多いので、年1回のオイル交換になっていますが、距離は大丈夫でも期間はどうかなと思うこともあります。

銘柄はR35のおかげで純正部品扱いになっているモービル1の0w40です。

対して普段乗りのランクルは5千キロで純正オイルで交換していますが、交換時には毎回真っ黒ですねf(^_^;

もう少し距離を伸ばしても大丈夫かとは思いますが、メタルやカム、タービンもオイル管理で寿命に影響しますよね!
コメントへの返答
2019/09/29 16:23:50
ディーゼルの場合は特に汚れると思います。昔乗ってたパジェロもそうでした。

各内部パーツにダメージを与えにくい乗り方したいですよね。
それでなくても瞬間的には回転域かなり上がりますからね(^o^;)w
2019/09/29 16:00:28
こんにちは

オイル交換はいろんな考え方があるのでサイクルは大体は持ち主次第ですよね〜

30は月計算か2000キロ毎に交換してます。

これはワタクシの考えですが、例えばメーカーが1万キロと推奨したとして、そのオーナーが毎日必ず暖気して戻ったらアフターもする方だとしたら、その分の稼働時間は1万キロの中に含まれますか?
コンビニでアイドリング待機の時間は?
子供の塾の終わりを待つ間は?

余談になりますが消防車は距離の他にアワーメーターがついているのでエンジン稼働時間でオイル交換する2パターンがあります。
コメントへの返答
2019/09/29 16:29:23
そうですよな。
単に距離で計れません。

昔、四駆のトラックに廃土板つけた除雪車がありましたが、半分は前進、残り半分がバックでした。それも前進後退共にローギアのギア比でレットゾーン近くまで回します。ですが年間数百キロ程度の走行!www

走行するときの条件にもよりますね。
アクチュエーターの場合、ほとんど作業時間で計りますね。

家のジャパンも年間通すと暖気時間はかなりのものです!www
2019/09/29 16:10:50
ウチの車は全車安い鉱物油を半年か3千キロとかで交換してます。何しろ安い鉱物油なんで・・・。
今のところ不具合はないから大丈夫なのかな???
コメントへの返答
2019/09/29 16:36:46
鉱物油でも3000キロ程度であれば大丈夫だと思います。
鉱物油でも湯温が高くなるぐらいまで高負荷かけなければ問題ないと思います。
以前私も一部鉱物油でしたから(^o^;)
ただソレックス入れてからは簡単に高回転になっちょうので化学合成油に変更しました(^_^;)))

マメの交換が一番ですね。

2019/09/30 00:14:22
オイル交換のサイクルには、色々な考え方がありますよね

昔、気になって色んな所に聞いたことがありますが、車やバイクのオイル交換時期ってエンジンを使うものの中でもかなりいい加減な部類だと思います。
機関車、発電機、重機、農機、船舶などはアワーメーターで管理してますし、長持ちさせるように配慮もしているみたいです。
人命や利益の損失に繋がりますから
だけど、車はというと、一般的使用を想定して10年10万キロ持てばいいと言う考えがあります。

社外秘をばらす訳にはいかないので詳細は書けませんが、メーカーはどの様な使い方をしたら壊れるか、どこまでなら耐えられるかを大金をかけてテストしています。一回のテストてガソリン代200万なんてことをザラにやってます。それを元に狙った時期に壊れる様に部品を作ったりメンテナンスの時期を決めるものも少なくないんですよね(-_-;)

因みに、今時のエンジンは昔のに比べて格段にオイルへの負荷は増えています。
希薄燃焼や大量のEGRによる汚れの発生
フリクションロス低減のための接触面積の低減(面圧の上昇)
燃焼効率向上のためのエンジン温度の高温化
等の悪い点もあれば、いい点もありますが。
メーカーは昔に比べて、高性能なオイルを前提として設計していますので必然的にオイルに対して過酷な設計にします。
コメントへの返答
2019/09/30 06:50:09
社外機密事項…気になります!(爆)

同じ車種を複数台長期使用していると、そろそろ時限爆弾が起動する頃だな…なんてタイミングがわかってきたりしますwww
これが製品の寿命で、しかもメーカーの狙いどころで故障することになるんですね。

最近の車は、精度が上がり最大限効率が上がるところで稼働させているので負担は多きい。そう考えると、さらにオイル交換タイミングも難しくなりますね。

単にオイル交換サイクルを長くしたいのなら、リザーバータンク付けてオイル量を倍にし循環させてやればいいですからね。

そう考えたら、オイル交換1つとっても奥が深い!(^o^;)
2019/09/30 23:40:23
一律に距離が何千キロとかとかより、そこまでの使い方にも因りますね。
週末にドライブして月間500キロと、毎日数キロずつちょこちょこ動かして月間500キロでは全然条件が違いますし。

少ないオイル容量で常用回転域が高い軽自動車だと3000キロでも真っ黒になりますよ。
コメントへの返答
2019/10/01 09:12:56
使い方は本人でしかわかりませんからね。過酷な使い方だと早めのオイル交換が必要となりますね。

世の中の車で、ちゃんとオイルの点検している車は少ないと思います。
少なくとも1年1万キロで交換しないとエンジンダメージが心配ですね。
2019/10/05 19:06:35
大変興味深く拝見させて頂きました。
私のクルマ、マーチk13の走行距離も凡そ17万㎞です。
幸いなことにエンジン自体は好調ですが、
仰る通り20万㎞を境目に何かしらのエンジントラブル発生かもしれませんね(・・;)
購入して5年間でコレだけの距離。特に小排気量なので負担は少なくない筈。
我が愛車に感謝です(^^)
コメントへの返答
2019/10/05 20:08:45
5年でその走行距離はすごいですね!
メンテナンスを確実にされているから、車もこたえてくれてるのでしょうね。

バルブシールからのオイル下がりはメンテナンスだけでは回避できないので、オイルの減り方に注意が必要な時期かも知れませんね。

これからも点検重視でお互いに末長く愛車を大切にしていきましょう!(^_^)/
2019/10/06 00:03:24
ご返信ありがとうございます^ ^
お陰様で今現在オイル減り等は見られないものの、
仰る通り今後は発生するでしょうから今から"心の準備"をします(苦笑)
このペースで行けば来年には20万㎞到達する筈ですが、
それまでには必ず見舞われそうですね…
コメントへの返答
2019/10/06 09:53:53
ここ最近感じてることですが、単にオイル下がりでのバルブシール交換した経験があるベテランメカニックが少くなってきているようで、作業を敬遠する傾向にあるように思います。しかも、ハッキリした診断さえできない場合もあるので、どう車種の詳しい方からの情報がとても参考になります。

これからも丁寧に乗ってあげて、ヘッドを下ろさないでの長距離記録を作ってください(^_^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「誤爆送信?!(^_^;)))www http://cvw.jp/b/2655137/43892553/
何シテル?   04/10 16:21
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

後期チェリーテール加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 11:42:37
セール情報 & VELENOパーカープレゼント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 23:43:47
シリコーンオイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 21:55:06

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
~~ 1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 通称『 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
R32が北海道の冬を越せない…冬に乗ってはいけない車だと悟り、大雪が降っても動けるように ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ジャパンから乗り替わって2年落ちのR32GTSに乗り換え。 しかもATだったから、加速す ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1980 NISSAN skyline GT-EX KHGC211のジャパン後期ターボ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.