• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2018年05月24日 イイね!

ヒロジャパン用エアロ

ヒロジャパン用エアロ雨が降っている。
ものすごいスコール状態だ(T_T)



シャッターを閉めなければ車が濡れてしまうほど荒れている。



雨も降ってるし、部品としてストックしてあるエアロパーツをあてがってみることにした。

なんたって、ジャパンの元祖オレンジジャパンにヒロのリアスポ…通称ヒロっ羽ねを付けたい一心で、当時リサイクルパーツを回ったものだ。

一度リサイクルショップにどう見てもかっぱらって持ち込まれたであろう羽が傷だらけの状態で売られていたことがあった。プル~メタリックの羽、結構お高くて当時の財政では買えなかった。一度、ゆっくり考えてと思い後日出直したときにはもうすでに売れてなかった。
このとき悟った…中古パーツは欲しいときに買えってことだw

だか、現在もこのヒロのリアスポは探しているパーツのひとつである。

現在、コピー部品であろうがヒロのリアスリットとマットガードをストックしている。

先日、某オクでヒロっ羽ねが出てた。
ボロボロのようだが4ドアセダン用とのことだ。その内、配達されるだろう!w







リアスリットを仮合わせするとサイドに隙間が空くのが気になる。どうしたものかと?こんなものか?と悩んでいた。リアスリットだけば簡易的に取り外し可能な状態で取り付けられないか検討中。ボディー加工を最小限にね。







で、リアスリットをしまい、次いでだからマットガードも合わせてみようと仮合わせたところ…なるほど!!





スリットの隙間は、このマットガードの厚さなのね。マットガードを取り付けた後にスリットが付くことになるのでこの隙間が空いているのだ!!
なるほど!!www

だがフルエアロにするつもりなない。
もう既にそんなにヤングではないのだ!www
スリットだけを加工しようか考え中!
どうせストックするなら、サイドステップとフロントエアダムスポイラーも欲しいな!www


そしてイグニッションコイルの組み立て。
外部抵抗を取り付け配線。
絶縁をしっかりしなければならない。







取り付けてエンジンスタート!
回転が安定したように感じる。
更け上がりもいいみたい。
40年前のイグニッションコイルだから性能が落ちてても仕方ないね。
付いていたイグニッションコイルはトランクに積んでおこう!
中国製のMSDイグニッションコイルだ…こいつは純正より故障しやすいだろうね(^_^;)))



エキゾチック~ジャパン!
にゃんにゃん!(=^ェ^=)
Posted at 2018/05/24 21:11:52 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 機械磨きお疲れ様です。やはりガラス系コーティングも剥がれてこうなっちゃうんですね。そうなるとコーティングのみ総剥離も大変。言ってみればクリア層を守るためのコーティングですもんね。コーティングの為にコーティングしなきゃならなくなっちゃう?!悩ましい問題ですね。」
何シテル?   03/28 16:55
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   123 45
67891011 12
13 14 15 161718 19
20212223 2425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02
自然災害の損害額傾向 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:25:28
ノーマルフェンダーのオフセットについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 09:40:20

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation