• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanの"シルバージャパン" [日産 スカイライン]

パーツレビュー

2016年12月31日

日産(純正) ジャパン純正部品  

評価:
5
日産(純正) 補修パーツ
旧車に乗ってると何かと補修パーツの入手が困る。当然、新品パーツはないので中古を探すこととなる。ジャパンは割と生産されているので部品が豊富だろうと思っていたが、実際かなり粗末にされ(屋根ブッタ切りやノーサスシャコタンてあえなく廃車)現在あるジャパンは思いの外少ないようだ。
ましてや部品として出せる商品というレベルのものはほとんどない。
そこはやはり旧車プロショップ!
部品取りのために価値が上がらないが時代から廃車をストックしてあるので部品調達はさすがである。

今回、昭和54年初年度登録のジャパンを手に入れることができた。その車両で修理整備をし、何とかまた一般道を走行できるようになったシルバージャパン!

そのための欠品部品や交換部品が必要であり、その部品をショップの部品取り車から外したが、その車はなんと!!俺が30年前に乗っていた正しくオレンジのジャパンそのものであった。

俺がなくなく廃車した後、偶然にもそのショップに引き取られショップの部品取り車として現在まで保管されていたらしい。

つまり俺が30年前に乗っていたオレンジジャパンが新たに取得したシルバージャパンの補修パーツとして、俺の手元に戻ってきたって事なんだ。

ハードトップとセダン、後期と前期の違いはあれども、現在フロントフェンダーインナーカバーとフェンダーメッキモールがシルバージャパンに移植されてある。小さいビス類も一部あるらしい。

すごい偶然…と言うより『物にも魂が宿るのではないか』と思うような出来事である。

未だ変わり果てた現在のオレンジジャパンには未だ対面できていない。
対面することができれば、それは20年振りということになる。
実は、当時のキーもまだ持ってる…(^_^ゞ
でもキーシリンダーはないらしい…なんたって部品取り車だから残念( ´△`)

後期テールを純正色に自家塗装して同色化してなかったらショップスタッフさんとの話で話題に出てこなかったかも知れない。

ってか、オリジナルな純正テールだったら商品価値が高いので直ぐに直ぐにでも無くなってただろう。
コレも必然…人生のイタズラだと思う。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

日産(純正) / ドアエッジモール

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:81件

日産(純正) / ホワイトサイドフィニッシャー

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:31件

日産(純正) / バンパーブラケット

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:41件

日産(純正) / リヤアンダーカバー

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:36件

日産(純正) / スライドドアスペーサー

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:22件

日産(純正) / リヤコンビランプフィニッシャー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:18件

関連レビューピックアップ

日産(純正) ウィンドウモール(2drH/T水切りモール)

評価: ★★★★★

CAINZ HOME ホースバンド(ステンレス製)

評価: ★★★★

ムサシ君 スモール角パイプ(35mm角 1800ミリ スチール菲塗装)

評価: ★★★★★

日産(純正) ドアアウトサイドモール

評価: ★★★★★

不明 フロントパネル(FRP製)

評価: ★★★

ヤフオク産 純正風サイドデカール

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道路脇にある「謎の青いスラッシュ」何の意味? 実は重要な標識! 忘れちゃイケナイ内容とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240317-11000651-carview/
流石にいないでしょ?? 知らないで運転しちゃダメだわw」
何シテル?   03/17 11:27
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02
自然災害の損害額傾向 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:25:28
ノーマルフェンダーのオフセットについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 09:40:20

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
R32が北海道の冬を越せない…冬に乗ってはいけない車だと悟り、大雪が降っても動けるように ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ジャパンから乗り替わって2年落ちのR32GTSに乗り換え。 しかもATだったから、加速す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation