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サンデー農夫のブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

探し続け…

探し続け…ご無沙汰でしっ!

探し続け、思い続け…
もう何年になるのかな?
ひとつの発想からこのタイプの自転車が欲しくなったんですが、中古車もなかなか出てこないし、新車で買えば5〜6万するし。

発案は消える事なく、頭に残り続ける…でも、手に入らない。
諦めかけてた矢先の出来事!
思ってもみない所にあるもんですね!

何度か行ってる所でした、存在に気が付いてから、更に何度か…
コレは不動車だと確信した…ちょいと聞いてみた!
この自転車、乗られてますか?…と。
答えは食い気味に、乗ってない!…でした。
良ければ譲って頂けませんか?
二つ返事で、どうぞ!でした。

いや〜嬉しい!
師匠に軽トラ借りて、取りに行きました。
帰って来て良く見れば、新古車!
ほとんど乗ってないし、カギも付いてるし、タイヤの空気を入れたらちゃんと走るし…
気になる部分は一つ二つのレベルです。
何れにしても、バラしてフレーム塗り替える予定ですから、今の状態は、気にならない…けど、バラしたら勿体ない位にシッカリしてますよ。

いやぁ〜嬉しい!
2017年04月08日 イイね!

どうする?

どうする?先日、BBの新品を組み付けて問題無い事がわかったので
、雨の日専用車両として組み上げることになっておりますが、かなり分解している事と、昨日組み上がった息子の分の塗装に味をしめて、コレも色塗り替えたくなった訳です。

今回は、地金のアルミが、見えるまでしっかりと元の塗膜を剥離しようと決めたのですが、剥離にも方法はアレコレ…
剥離剤を使用してスクレーパーでコリコリも良いのですが、薬剤を使うのはちょっと自信が無いのです。
で、考えたのは、水研ぎ…。
耐水ペーパー(#400)を使って地味ぃ〜に地金に到達する方法。
基本はコレで行こうと思いますが、効率が悪い。
更に研いだけど、色の切返し部分にステッカーが貼られていた様で糊が行く手を阻み研げない不具合発生!
てな訳で、ちょっと気付いたのがカッターを使ってある程度まで削ぎ落とす方法!
OLFAの焼入れ済みの黒羽を使ってクリア層とロゴや切返し部分を削ぎ落とします。
ロゴが取れた部分↓




オリジナルを削り落とす事に抵抗は相当有りますが、この先の事を考えてグッと堪えつつ作業を進めます。

クリアー層とロゴ等は明確に層が分かれていますので、上手くカッターの刃が入れば、別の層に傷を付ける事なく剥がせます。
ロゴは少し残ったので、刃を立てて刮ぎ落として本塗りの部分だけになる様頑張って見ました。

ゴミが半端ないですが、掃除機で吸えば問題無いし、水研ぎは細かい研ぎカスが出ますが水の中に溶かしてしまうので、どちらの方法も、吸い込むなど人体には影響無さそうです。

てな感じで作業を進め、地金を出して綺麗な塗装が出来る様にして行きます。
ちょっと気になったので、#400 → #800 → #2000 → ポリッシャーで地金を磨いてみました。
全体をバフ加工して乗るのもカッコイイかもと思う次第でございますが、やはり塗った方が良いかな?
何れにせよ、綺麗に塗膜を剥離してからの話ですな!
2017年04月08日 イイね!

組立て完了→納車

組立て完了→納車何とか組立て完了しました。

気持が良い!!
自分が塗装して組立てて、走る曲がる止まるが満足に出来る事を確認した時の高揚感は何とも言えません。

そして、コレをこれから使う息子に納車した時に見せた、嬉しそうな顔が見れて良かった!
やって良かった!

わーい!
やった、やった、やったぁ〜!イェイ!
2017年04月05日 イイね!

概ね良好

概ね良好自分用自転車のお話。

GIANTのボトムブラケットのフレーム側シェルに大きな問題が有りそうだと考えていたが、バラして見たらあわよくばこのまま行けそうだと言うのが前回の書き込みでした。

確認を本日行いました結果、コレは概ね良好で、そのまま行けると確信しました。
胸のつかえが取れましたよ!ええ。

昨夜、ちまちまとフレーム側のネジ溝に付着している邪魔なゴミを掻き出して、新品のBBを組み付けて見たんです。
若干、引っ掛かる感じが有りますので、溝の再加工をしたらもっと良い状態となる気がししてますが、コレはコレで良しとしようかな?

かなり、ホッとしておりまっす!
コレで次のステップに移ることが出来ますからね!
次は、塗装です!
平行して新しい部品の調達、そして組付け…
まだまだ時間が掛かるなぁ〜

でも、楽しいからいっか!
2017年04月03日 イイね!

塗装総括

塗装総括ダラダラとやって来た塗装作業。
ちょっとまとめて見よう!

塗装ブース
隙間だらけで、ホコリが進入。
再度検討する必要有り。
もっと密閉力の高い構造が求められる。

下地
サフェーサーを吹かず元の色の上に塗って見たので、未開の地。
下処理の大切さ!

本塗り
捨て吹きと本塗りの区別が出来なかった事と、塗りムラが激しく、結果、塗れてない部分を発見する事になる。

仕上げ
クリアーを吹く段階で、仕上げの塗装とはどう有るべきかが判らず作業開始!
テリテリな塗膜が正解?

磨き
仕上げ塗装のタレ、ムラが大きく影響してだらし無い感じの仕上がりとなった。
そこをカバーすべく、ペーパーをあてて、コンパウンドで磨くが、イマイチな仕上がり。

まとめ
二液タイプの塗料に振り回された感は否めないなぁ〜。
磨きはフロントフォーク、リヤマウントの内側を重点的に磨いて、外してあった部品を組付始めました。
思った塗装じゃないものの、色は全く違う色なので、新鮮だし何処か誇らしく見える。

ま、始めてなりに頑張った結果です。
息子に早く納車しないと…。







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