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n-boxchanの愛車 [ホンダ Nボックス]

NBOX☆RS-Rスーパーダウン サスペンション交換フロント編その3

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年07月17日
1
ゴムカバーをスポッと抜くと、
ナットが有ります。
他の方々のHPを拝見すると、
サスコン(バネを縮める道具)無しで
外せると皆さん書かれておられたので、
僕もサスコン無しで~~~ぇ行きま~~すぅ!!
2
17mmソケットレンチでは共回りしてしまうので。。。
電動インパクトレンチで~~~ぇ

ブィーーーーーーーーーーンッ!!!
ボンッ!!
ナットとゴムパッキンが吹っ飛びました。
が、無事ばらせました。

インパクトで行く時は慎重に。。。
サスコン無しで大丈夫ですが、
多少テンション掛ってるので、ボンッ!て成ります。
インパクトがない場合は、
六角レンチ(六角の棒レンチ)で押えつつ
17mmスパナーや17mmメガネレンチで行けるようです。
3
こんな感じにバラバラになります。
4
左がノーマルサス。
右がRS-Rスーパーダウン

寸法は明らかに短いですが、巻き数は2巻き多い
のが分かります。
固めでフワフワ感の無いスポーティーな
味付け?

楽しみですっ♪
5
サスを組み直してナットを締めます。
左右対称になるように一応測っておきました。
特に必要無い工程ですので
気にしないで下さい。。。
僕が神経質なだけです(汗
それよりナットを締めた後、
ゴムカバーを忘れずに!
僕は忘れてて組んでから気付いて、
又バラしましたっ!!(大汗
6
そんなこんなで~
ドライブシャフト抜かない様に~ぃ
ブレーキホースや配線に気を付けながら組んで行きましょう♪
ボルトナットの締め忘れにも注意してっ!

左の工具が今回使用した工具です。
ラチェットハンドル
スピンナーハンドル
ディープソケット12mm、14mm、
ソケット12mm、14mm
エクステンションバー75mm

電動インパクトレンチ
インパクト用ディープソケット17mm、19mm
インパクト用エクステンションバー250mm
インパクト用ユニバーサルジョイント

マイナスドライバー(小)
7
こんなセットも最近では¥3000-で買えますし、
アッパーマウントのナットさえ共回りしなければ
インパクトが無くても大丈夫なので、
ジャッキや馬さえ有れば、手軽に楽しめる
チューニングヶ所だと思います。
なるべくお金かけずに車をいじりたい方には
お薦めです♪
8
タイヤは165-45R/16インチ
ホイールはバドックス エスホールド ラグナの
ブロンズ16インチ
タイヤのマルゼンでグッドイヤーのLS2000付で
¥47000-!!
安っ!!

RS-Rスーパーダウン前後で ¥18000-

車高調だけでも10万行く事考えれば超安上がりで
十分車屋さん気分味わえて
楽しくて恰好良くなったです~ぅ。

フロントタイヤ後部分の地上高12~12.5㎝
リアタイヤ前部分の地上高15㎝

結論!RS-Rスーパーダウンは、公道走行不可
記載ですが。。。
車検通るんちゃいますのん?

             ーおしまいー

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