クリアのハイマウントストップランプ自作
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ヴェゼル&海外HR-Vとも、社外品のハイマウントストップランプは無いようです、たぶん。
クリアのハイマウントストップランプを作ってみました。
ヘッドランプ、テールランプの殻割り、オリジナルの作成してみたい、のですが、元になる部品もいいお値段。
ハイマウントなら何とか丸ごと作れるかな?で、チマチマ工作です
今回、クリアのランプ外側を作るので精一杯。試作品っぽいです。今後の改良でどうにか。
新たなる旅立ちを迎える、親愛なるOK君に捧げよう・・・がんばってね!
Oh!透明ランプ(←?or 懐!)
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愛車の後姿。
テールランプがクリアの社外品なら、マッチするでしょうか。
点灯させると純正よりわずかに暗いです。
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ヴェゼルのハイマウントストップランプは、テールゲートスポイラー上部、下部にも面があり、かつ前後も長い。
クリアなら前後方向の中身が見られます。
全てフライス盤の切削面(平面)です。
分かりにくいですが、上面は切削の4平面を組み合せです(角度を合わせるのが大変で)
曲線・曲面のスポイラーとチリ(隙間)、段差が大きく、最大1.5mmずれてます。
部品の結合は強度を最優先、分解もしやすいよう、すべてネジ。で、そのネジまで丸見え。
純正はネジ部を不透明樹脂にして、ネジを見えなくしています。赤色アクリルとは接着か溶着のようです。
機能美と呼べば聞こえはいいが・・・。今後の改良でどうにか。
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アクリル切削品、アルミ切削品の土台です。
試しながら削るので3週間かかりました。
当初、R面を手加工で作ろうとしました。
フライスでおおまかな段々畑を作り、手加工でRを付けようとするも、アクリルが硬くてガタガタに。失敗。(その他写真を)
作り直しへ。切削面(平面)のみとしました。
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手持ちアクリル材が厚み15mm品のため、15mmと10mmの2枚重ね。
2枚の構成は、結果的には内側が削り易い、磨き易いメリットありました。
スポイラー内側になる切削面は無塗装。点灯時には薄い赤色で面と線が浮かびます。
黒色や赤色、メッキシルバーに塗装にすれば、雰囲気は変わると思います。
事前に試しましたが、アクリルで切削傷が残る所は、アルコール付着でヒビが入りました。中性洗剤で洗ったほうが無難です。
スポイラーの脱着は、皆さんのスポイラー交換の投稿を参考にさせていただきました。感謝です。
スポイラーはネジ2本とクリップ9個で固定です。
使用クリップはその他写真を。@124円
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光源は全体ポッティングされたLEDテープ市販品をそのまま使いました。
【追記】この品、約半年で全部点灯しなくなりました。安いと思いましたが。
孫市屋さん
防水チューブLED24連-赤 LT242R
全長24cm×幅8mm×高12mm @555円
IP○○防水規格の表記なし。構造的にはIP67防水の感じ
LEDテープの防水は下記を参考にしました
https://www.diylabo.jp/basic/basic-15.html
純正品の電流値 66mA
このLEDテープが88mA
基板がオレンジ色でイマイチで、ここは上からアルミL字部材をかぶせて隠します。
純正品状態からスポイラー内は水の浸入OKの構造です。
LED本体が防水なのでアクリル内に水が入っても問題ないのですが、水が入ると水垢になって汚くなりそう。結局、アクリルとアルミの隙間はコーキングです。
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別バージョン、というか本命。
LEDファイバーの案です。
アクリル丸パイプにクリアレッド塗装で雰囲気を作ったのみ。点灯しません。
なんか安っぽい。質感とはちょっとした形状や色なのでしょうか?
点灯を検討中ですが、LEDファイバーでは「ストップ」ランプとしては暗いようです。
国産、輸入車ともテールの「ストップ」ランプをLEDファイバーとしないのは、このためらしいです。
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おまけ・・・
どんな風になるかな?シャレで作ってみました。
「フェラーリのテールランプ」風ハイマウントストップランプ。
うむむむ、F1テールリアフォグより悪目立ちは間違いないですが・・・
みんカラに登録して2年余りが経ちました。
皆さんの投稿を参考にさせていただいております。
今後ともよろしくお願いします。🙇
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