• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケップ(旧BPSPV)の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年8月24日

クリアのハイマウントストップランプ自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2656020/album/599511/
1
ヴェゼル&海外HR-Vとも、社外品のハイマウントストップランプは無いようで​す​​、たぶん。 

​クリアのハイマウントストップランプを作ってみました。 

ヘッドランプ、テールランプの殻割り、オリジナルの作成してみたい、のですが、元になる部品もいいお値段。
ハイマウントなら何とか丸ごと作れるかな?で、チマチマ工作です

今回、クリアのランプ外側を作るので精一杯。試作品っぽいです。今後の改良でどうにか。


新たなる旅立ちを迎える、親愛なるOK君に捧げよう・・・がんばってね!
Oh!透明ランプ(←​​?or 懐!) 
2
愛車の後姿。
テールランプがクリアの社外品なら、マッチするでしょうか。
点灯させると純正よりわずかに暗いです。
3
ヴェゼルのハイマウントストップランプは、テールゲートスポイラー上部、下部にも面があり、かつ前後も長い。
クリアなら前後方向の中身が見られます。

全てフライス盤の切削面(平面)です。
分かりにくいですが、上面は切削の4平面を組み合せです(角度を合わせるのが大変で)
曲線・曲面のスポイラーとチリ(隙間)、段差が大きく、最大1.5mmずれてます。

部品の結合は強度を最優先、分解もしやすいよう、すべてネジ。で、そのネジまで丸見え。
​純正は​ネジ部を​不透明樹脂にして、ネジを見えなくしています。赤色アクリルとは接着か溶着のようです。
機能美と呼べば聞こえはいいが・・・。今後の改良でどうにか。
4
アクリル切削品、アルミ切削品の土台です。
試しながら削るので3週間かかりました。

当初、R面を手加工で作ろうとしました。
フライスでおおまかな段々畑を作り、手加工でRを付けようとするも、アクリルが硬くてガタガタに。失敗。(その他写真を)
作り直しへ。切削面(平面)のみとしました。
5
手持ちアクリル材が厚み15mm品のため、15mmと10mmの2枚重ね。
2枚の構成は、結果的には内側が削り易い、磨き易いメリットありました。

スポイラー内側になる切削面は無塗装。点灯時には薄い赤色で面と線が浮かびます。
黒色や赤色、メッキシルバーに塗装にすれば、雰囲気は変わると思います。

事前に試しましたが、アクリルで切削傷が残る所は、アルコール付着でヒビが入りました。中性洗剤で洗ったほうが無難です。

スポイラーの脱着は、皆さんのスポイラー交換の投稿を参考にさせていただきました。感謝です。
スポイラーはネジ2本とクリップ9個で固定です。
使用クリップはその他写真を。@124円
6
光源は全体ポッティングされたLEDテープ市販品をそのまま使いました。
【追記】この品、約半年で全部点灯しなくなりました。安いと思いましたが。

孫市屋さん 
防水チューブLED24連-赤 LT242R
全長24cm×幅8mm×高12mm  @555円
IP○○防水規格の表記なし。構造的にはIP67防水の感じ

LEDテープの防水は下記を参考にしました
https://www.diylabo.jp/basic/basic-15.html

純正​品の電流値 ​66mA
このLEDテープが88mA
基板がオレンジ色でイマイチで、ここは上からアルミL字部材をかぶせて隠します。

純正品状態からスポイラー内は水の浸入OKの構造です。
LED本体が防水なのでアクリル内に水が入っても問題ないのですが、水が入ると水垢になって汚くなりそう。結局、アクリルとアルミの隙間はコーキングです。
7
​別バージョン、というか本命。
LEDファイバー​の案です。

アクリル丸パイプにクリアレッド塗装で雰囲気を作ったのみ。点灯しません。
なんか安っぽい。質感とはちょっとした形状や色なのでしょうか?

点灯を検討中ですが、LEDファイバーでは「ストップ」ランプとしては暗いようです。
国産、輸入車ともテールの「ストップ」ランプをLEDファイバーとしないのは、このためらしいです。
8
おまけ・・・

どんな風になるか​な?シャレで作ってみました。
「フェラーリのテールランプ​」風ハイマウントストップランプ。
うむむむ、F1テールリアフォグより悪目立ちは間違いないですが・・・


​みんカラに登録して​2年余りが経ちました。
皆さんの投稿を参考に​させていただいております。
今後ともよろしくお願いします。🙇
フォトアルバムの写真
91513-T6A-003 @124円

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラゲッジランプ減光

難易度:

LEDリフレクター取付作業

難易度: ★★

☆フロントドアにリフレクタ取付☆

難易度:

アイライン・サイドマーカー

難易度:

リフレクター バックランプ リアウィンカー LED交換

難易度:

リフレックスリフレクター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「残念なお知らせ http://cvw.jp/b/2656020/47317359/
何シテル?   11/02 14:27
イケップです。よろしくお願いします。 低予算・手間たっぷりで地味な弄りをしています。 旧ハンドルネームBPSPVは、過去からプリウスα(P)、ヴェゼル(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【お盆休みテーマ追加】オートブレーキホールドのプリント基板化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 04:06:40
ガソリンテール全灯化【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 15:22:10
ステアリングリモコン追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 22:40:37

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドX FF(マイチェン前 2015年モデル)に乗っています。 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
初ハイブリッド。約半年の短い愛車でした。 事情により泣く泣く手放しました。 売却、今もど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation