• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

準備開始

準備開始 この三脚はデジ1購入後すぐに

入手したMT055CXPRO3+MHXPRO-3Wですが

全伸高(センターポールを伸ばさない状態)が

153cmと高く背が低いのんびりじじには

カメラ上部の液晶画面が良く見えない高さになってしまうので、同じシリーズの

MT055CXPRO4を購入し上から3段で使おうかとも思ったのですがもったいない

ので この印字テープを使って

alt


最下段を短くして使おうかと準備をしました。

alt

alt



そろそろ宝登山の蝋梅が4分咲きになったとの情報もあり、春の撮影の

準備開始です。


準備と言えば、3月に自動車保険の更新がありそろそろ更新案内のお知らせが

届く頃です。

これまでは代理店の言いなりに更新してきたのですがそれも見直さないとです。

そういえば先日ディーラーからこんな葉書が届いていました。

alt

『おいしい水』は欲しくないけど無駄な保険項目は断捨離したいと

思っています。 

のんびりじじは団体割引もあるので別な保険にすることはないと思いますが

でもせっかくセカンドオピニオンがあるので見直しの絶好の機会です。

先ほど営業マンに電話するとOKとのことなので明日行ってきます。


それと春の洗車シーズンに先駆けてこれを

alt

新しいものに交換。

alt
※左が古い方、もう8年以上使っていますので充分働いてくれました。

alt

早く暖かい春になって桜の花を撮りたいですね。

それまで皆さんと共に健康で過ごしたいと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 18:07:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

皆さん、こんばんは〜昨日、今日と、 ...
PHEV好きさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年1月14日 4:55
じじさん おはようございます

MT055CXPRO3+MHXPRO-3W..
素晴らしい三脚を使っているのですね♪
Manfrotto の三脚は私も欲しいと思った時期がありましたがその時は厳しい金欠状態だったので(笑)その時中古で買ったVELBONのモノを今も使っています^^
3Wの雲台は私はどうも使い辛く(風景写真を撮るには安定して良いと思いますが)フリー雲台です^^

先日は自宅周辺の木々を撮っていてそろそろ一脚が欲しいかなと思いました
自分では固定している様で微妙にシャッターを押す時にカメラが動いてしまっている感じなのです
やはり歳の影響が出ているみたいですね..笑

保険の見直し..
私が最初の車の時は某共済の保険に加入したのですが数か月後に事故を起こして早速使いましたが今思えば事故後の対応に不満があったかと思うところです
今から二台前の車に乗っていて追突された時には三菱のディーラーで加盟した保険でしたがこれは本当に応対が良くて100%満足の行く治療費や保証金が出た事を思い出しています
SHUTTLEに乗り換えた時に保険はそのままにしようと思ったのですが全てお任せだったスタッフが退社した事とHondaで保険担当のスタッフが私好みの女性だったので乗り換えました..笑

蛇口とホースのジョイントですが先日実家で水道栓を止める事を忘れていたら古くなったジョイントが外れて(多分)半日ほど水が出しっぱなしに..^^;
やはりこの部分は古くなると水漏れしたり外れやすくなりますね
その前に蛇口は〆る事が肝心なのですが..笑

蝋梅は春を告げて出会うと何処かホッとしますね
私も登山の蝋梅は何度か出掛けましたがこのブログでこの文字を見てまた出かけて見たくなりました^^
昨日一仕事終えたので火曜日辺りに行ってみようかな~^^

コメントへの返答
2018年1月14日 6:01
浪漫さん おはようございます。

演奏会後でお疲れと思いますが早くからコメントをありがとうございます。

若い頃、F1を使っていた時にSLIKの三脚を使っていてそれも残っていたのですがF1に比べて重くなりレンズも大型化されているのであれこれと探して一番目立つ三脚にしました。笑
購入時に3段か4段かかなり迷いましたがより安定性がありそうな3段にしたのですがカメラが高くなり小さな私には表示が見づらいのでずっとどうしようかと悩んでいたのですがやはりこれしかないとちょっといじってみたところです。
雲台はコンパクトでレバーも伸縮できてとても気に入っています。

昨年蓮を撮ったり他の被写体を撮ったりしたときに手持ちでトライしたのですがやはりぶれますので今年はしっかりと固定してもっと慎重に撮る習慣をつけたいと思っています。同じように歳を感じています。

保険は何度聞いてもそれぞれの付帯契約の内容が理解しづらいので届いた案内をこれ幸いと出かけてみることにしました。
以前は階級プロテクトなる付帯項目があって年に一回は何らかの修理を無償で等級ダウンもなくできていたのですが今はそんなおいしい項目がなくなりとても残念に思っています。
セカンドオピニオンの説明を聞いて無駄なものは省こうと思っています。 でもブログに載せたように他の保険会社にすると団体割引がなくなるので保険会社を変えることはないと思っています。
マイディーラーのお気に入りの女性スタッフが進めてくれたら迷うでしょうね。笑

実はこの交換の前にパッキンだけを交換してみたのですが漏水が止まらずケチらなければ良かったと後悔しました。
蛇口を閉めればもちろん漏れはないのですが洗車中の漏水がもったいないので修理しました。
このジョイントを買うときに迷ったのですが外れると水を止めるジョイントもあるようですね。

宝登山の蝋梅は西園が11日現在で4~5分咲き東園が1~2分咲きとのことなので私は2月になってから行ってみようと思っています。
火曜日にお出かけになられたらどんな状況か教えて頂けると嬉しいです。
2018年1月14日 10:50
じじさん
おはようございます。

保険は私も昨年乗り換えました。
40年近く継続してきた保険代理店を切りました。
2代目の娘婿が社長になってから対応に何かと不満があり、ついに長いお付き合いを清算しました。
高額な保険料を払うのですから、自分に合った保険会社や保険のプランを選びたいものです。
保険更新の案内は、今のシステムでは出ません。
それで済まされては困りますので・・・

水道のジョイントは、シャワーヘッドと共に数年前買い換えました。
しかしジョイントに関しては、それまで使ってきた古い物の方が使い勝手が良く、漏水も全く無いので、結局ジョイントだけは古い物を未だに使っています。
コメントへの返答
2018年1月14日 12:00
キッドさん
こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。

セカンドオピニオンの位置づけですので乗換えるか否かは今日の結果と更新案内が届いたら比較をして決めたいと思っています。
これまであまり気にしなかったのですがプータローなので私にとっての必要最低限にしようと思っています。
先日大人の自動車保険をネットで試算したら安いことは分かったのですがこれで良いのかの迷いもあるので丁度良い機会だと思っています。

ジョイントは古い方の色が好きなのですが全く同じものがないのでこれにしました。
想像ですが金型は同じものを使って材料の色だけ変えているのではないかと思っています。
使えるものは交換せずに長く使った方が小さなものでも親しみがわいてくると思います。

プロフィール

「@NISMOキッド さん おはようございます ありがとうございます 安全運転で行ってきます 宿は数年使っていたところが大幅値上げになったのでそれ以前に使っていたところへ昨年から変更しました お仕事お忙しいようですが体調管理に気を付けてくださいね きょうもよろしくお願いします」
何シテル?   04/15 06:44
のんびりじじです。皆様、よろしくお願いします。 車のDIYは『納車状態に戻せること』を原則として見苦しくないことが 必須条件、そして機能部品は確実に動作する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ に 1280 dot 以上のサイズの写真をアップする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 13:21:57
【プチDIY】100均材料でドリンクホルダーカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 16:27:22
[ホンダ シャトルハイブリッド] ドアミラーウィンカーのインジケータ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/21 05:16:48

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド SHUTTLE-III (ホンダ シャトルハイブリッド)
SHUTTLE-I:みんカラ登録 SHUTTLE-II:見よう見まねでDIYに目覚める ...
ホンダ シャトルハイブリッド SHUTTLE-II (ホンダ シャトルハイブリッド)
2017年11月3日にHonda SENSING搭載車に乗換えました。 長く大切に、安 ...
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
656日の短い時間でしたが、我が家に良い変化をたくさん持ってきた車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation