• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

準備

準備 きょうも埼玉は快晴。

毎日届く大雪のニュースですが

雪国に暮らす、働く方々に

なんだか申し訳ないような...


とても大変だと思うのですが、どうかそんな中でも事故がないようにと

願うばかりです。


先日のニュースでも報じられていましたが、宝登山の蠟梅が見ごろを

迎えているらしいので明日3年ぶりに見に行くことにしました。

alt

alt

※どちらも3年前の写真です。


その準備は数日前から開始しているのですが、いつものお買い物から戻ると

これが届きました。

alt


中身は

alt


いつも写真を撮りに出かける際には これや

alt

これに

alt


持っているほとんどの機材を詰め込んで出かけるのですが、実際には

一度も使うことなく終わることも多い機材もあるので、これに

alt

入るだけに絞り込んで持って行くことにしました。

その目的は、事前によく考えてイメージを固める習慣をつけることです。

ただし、今回のバッグは仕切りなどがいまいち使いづらいので届いた

インナーケースを使ってこんな風に

alt

しようと考えました。

で、結局はこれだけ持って行くことに


alt




あれ~??? 100-400/F4が1本減っただけ~? えへへ!で~す。

まだまだ踏ん切りがつきません。

この他に三脚を持って行きます。


でも、先日この辺りは10数cmの積雪だったはずなので、電話で問い合わせると

『雪の影響は殆んど残っていません。ただところどころにぬかるみが...』

とのことでした。さて何を履いていきましょうかね?


晴れて欲しいですね。 そして雪国でも雪の被害がこれ以上出ませんように!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/06 17:21:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今朝5時の積雪は10cm
楽農家さん

雪のある生活の善し悪し
ぶるーらいおんさん

カールケーブルに交換!
春原シンパチさん

ブリザード♪ブリザード(/´△`\)
NERO68さん

20年使ってない鞄か
無限RSZさん

またステ製作があまり出来なかった
春原シンパチさん

この記事へのコメント

2018/02/06 21:06:38
5Dに白レンズとは😱
恐るべしですね。
コメントへの返答
2018/02/07 06:20:20
バスプロさん おはようございます。

コメントをありがとうございます。

3年前に何10年かぶりに1眼を購入し写真の趣味を復活させたのでその時にどうせやるならと思い切ってみました。

このお姫様(EF70-200mm F2.8L IS II USM)は2本目に購入したレンズですが今でも一番お気に入りです。
2018/02/07 03:38:52
じじさん おはようございます

冬の関東は青空がやはり似合いますね
こちら山形や新潟はやはり雪雲の中にホンの僅かに顔を覗かせる青空が似合うのかな?と思う最近です^^

いよいよ蝋梅を撮りに出掛けられるのですね♪
ポチったモノがレンズ用のインナーケースだとは直ぐに分かりました^^
カメラバッグっていつの間にかその数が増えて行きますね
そしてその中で毎回の撮影にピッタリサイズが見つかるかと思いしや帯に短し襷に長しで私も持って行く度に悩んでいます^^;

持って行くレンズについてもあるもの全部持って行くと言う写真仲間もいればカメラ本体に広角から望遠までオールマイティーのズームレンズを付けてそれだけと言う仲間もいたりします

私はどちらかと言うとマクロと望遠の単焦点を一本ずつでしょうか..
そのレンズで撮れないものは撮らないと割り切っていつも出掛けています..笑

蝋梅の画像を楽しみにしています^^
道がぬかるんでいるとの事ですがわたしなら長靴を持って行って現場で履き替えでしょうか...
SHUTTLの室内が汚れてしまうのも気になるところなので..^^
どうぞ楽しんで来て下さいね^^
コメントへの返答
2018/02/07 05:56:14
浪漫さん おはようございます。

いつもうれしいコメントをありがとうございます。

今年になって、時々ここへ行くロープウェイのHPで開花状況を確認していました。 5分咲きの後数日で見ごろになったので少し焦り気味で仮決め、一昨日だったと思いますがNHKでも放送していたので決定です。
バッグはフィルム1眼の頃の2個、その頃はレンズもボディーも小さくバッグも小さい、を含めて7個になりましたがいずれも大満足がありません。
(*_*;
今回のがそうなるとうれしいのですが...

田舎に行くときはエクステンダーなども全部持って行くのですが、今回はダメならまた数日後にと甘い考えがあります。
16-400/F2.8なんてのを作ってくれないかなと思うのですがとっても高価になり手が出ないでしょうね。笑
その観点からはPowerShot SX720 HSは光学40倍(24-960)なのでこれ1台で良いはずですね。笑

気が付けば早3年ですが、いまだにイメージした画像とそれを写し撮るレンズが一致しないのが悩みです。もっともっと数をこなさないとできないのでしょうね。 早く浪漫さんのような写真が撮れるようになりたいと、勝手に師匠にさせて頂いています。

せっかくなので何枚かはネタにしたいと思っていますがどうなることかです。
はい、フロアマットを汚したくないので昨晩にシューズトレイに滑り止め金具のついたスノーシューズを荷室に積み込みました。随分前に十日町の雪まつりに行った際に入手したものです。
物持ちが良いとこんな時に役立ちますね。
2018/02/07 05:27:48
じじさん
おはようございます。

宝登山の蠟梅撮影ですか・・・
宝登山は結婚前に1,2回行った記憶がありますので、30年以上前のお話です。

カメラバックのインナーを交換されたんですね。
レンズも沢山お持ちなので、こんな時には迷いますね。
以前みん友さんが、手持ちのカメラ&レンズをバッグに入れ撮影に出かけ、高速のSAでトイレ休憩したほんの数分間で、社内に置いたカメラ一式をバッグごと盗難に遭いました。
手持ちを全て持って行かれたので、下手にレンズ数本だけ残るより良かったと・・・
その後ニコンから、キャノンに乗り換えました。

今日も寒いですが、温かくしてお出かけください。
>さて何を履いていきましょうかね?
タイヤ?ズボン?靴?少々悩みました(笑
コメントへの返答
2018/02/07 06:08:36
キッドさん
おはようございます。

いつもなるほどと思うコメントをありがとうございます。

宝登山の蝋梅を撮ろうと思うのはデジ1入手の2ヶ月後以来の2度目になります。前回は全く慣れていなかったのですが今回はもう少し満足できるように頑張りたいと思っています。

機材は2度と買えないものばかりなので車から離れる時には被害にあわないように気を付けます。
行きはちょっとした理由があって一般道を通ることにしましたので途中のコンビニで、帰りはまだ決めていませんがどちらも人目に付くところに停めるのが良いかも知れませんね。

ピョンチャンほどではないと思いますが予報最高気温は7.3℃なので寒そうです。カイロを途中で調達したいと思っています。

何時も舌足らずで分かりにくくてすみません。履いて行くのに迷ったのは靴です。車内を汚したくないので往復は普通の靴にして、現地ではスノーシューズにします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雨が降ってきました。
明日からまた気温があがりそうなので早朝洗車ですかね?!」
何シテル?   08/20 18:37
のんびりじじです。皆様、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンラージ商事 ホンダセンシング Honda SENSING 搭載車フィット、シャトル等専用車速ドアロックキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 18:51:17
ワイパー交換(替えゴム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 08:08:05
MUGEN / 無限 Shift Knob / AT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 06:11:58

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2017年11月3日にHonda SENSING搭載車に乗換えました。 長く大切に、安 ...
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
656日の短い時間でしたが、我が家に良い変化をたくさん持ってきた車でした。
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.