
最近、こればっかですが
あれですね。
子供の頃新しいゲームソフト買ってもらったら
朝5時から起きてやりまくってましたよね。
あんな感じです。
それも、場所をとらないし、下記のような・・・・。
↓↓
NS-1にHIDを装着しましたが多々問題が発生してました。
・ウインカーを出すとHIDが切れることがある。
・バラストの取り付け位置が・・・。
・なんだかんだ言って点いたり点かなかったり?
私だけかもしれませんが、車のようには簡単に行きません。
もっと知識を増やさないといけませんが、まず装着に当たって
NS-1(NS-1だけじゃありませんが)のヘッドライトは交流電流であること。
もちろんHIDは直流電流です。(中には交流電流対応のものもあるとか?)
まず最初にそこで失敗です。車と同じようにさくさくっと
ヘッドライトの配線を加工してー、ゴニョゴニョー・・・・ぱっ!
できたー!
原チャリも簡単だな!
さてエンジンを・・・。
ぶるううるるるうるうんん。
点かねー!配線はあってるだろ。くそったれ。
ってことになったんです。
そこで、インターネットで配線図を探し出して眺めていると上記の事が分かった次第です。
なので、奥の手、全てバッテリーから取っちゃえ!とか考えましたが
そりゃー無謀だろう。わかってます。
そうなったら、直流電流の配線から電流頂いちゃえってことで、イグニッションから頂戴してみました。
バラストはイグニッションから、リレーはバッテリーから。
よっしゃ、イッキマース!
エンジンかける前にイグニッションON!でHIDだけ点灯!
ぬおおおおおおおおおおおおお!眩しい!!!!!!!
(本当は原チャリは交流電流ということで、エンジンをかけた時点でヘッドライトが光りだします。)
これはいい!と思ってたのが10月14日のブログです。
しかし、夜にテスト走行していると
急にパチっっとHIDが切れました。
はい?なんですか?あの眩しい光がなく、黄色のハロゲンだけになってますけど?
中華HIDはこんなもんですか?やっちゃった?
とにかく破裂したとかじゃないか?と思いコンビニで止まって確認。
配線問題ないなー。割れても無い。
一旦エンジン切ってもう一回・・・。
点くじゃねーか!
なんなんだよ。^^
で気を取り直して再開。
ちょっと行ったところでまた切れちゃいます・・・。
ふざけてるんですか。
完璧なはずです。辞めてください。
ゆっくり考えてみました。
どういったときに切れやすいか。
ウインカーの時だなー・・・。
なるほど。
ウインカーも直流電流となっています。
電力不足だなー。
特にアイドリング時は最悪ですよね。
ほんと素直でかわいい奴だな・・・。
という事で昨日の休みに早朝から
家に転がっていた(アコードにつけてた)スイッチを装着しました。
原チャリは普通ヘッドライトを切る事は出来ません。
法律で決まっている?のでしょうかね。
しかし、NS-1後期は2灯なので1灯(黄色ハロゲン)は常時のままで
1灯(HID)の方は上記スイッチでON/OFFを可能にしました。
昼間走るときは充電も兼ねてOFFで。
夜の信号待ちはOFFで。
配線としては、バラストのマイナス配線にスイッチを入れ込んだ感じです。
これでしばらく走行、点灯テスト。
ウン!
ちゃんと管理すれば大丈夫!
バラストの位置は後々考えます・・・。
久しぶりに失敗を繰り返した感じで楽しませてもらいました。
今度は、少しでも電力消費を防ぐ為に
直流電流であるウインカー4つをLEDのものにしたいと思います。
ちなみにストップランプはふかひれ様自作で大事にしなければなりません(汗
長文失礼しました。
Posted at 2009/10/19 07:27:54 | |
トラックバック(0) | 日記