皆さん、ご無沙汰しております。
アホのスッパマンです。
去る2023年6月にアルELを契約したのですが
諸般の諸事情でヴェルZPへと変更しました。
アルELからヴェルZPへの変更はすぐ決まったのですが
「アルEL契約〜」とか書いておきながらダメになったので…
今回のヴェルZPもダメになったらさすがに恥ずかしく…
「ヴェルZP納車が確定的」になったらブログ書こうと思っていたら
年の瀬となってしまいましたorz
それはそうと…
コロナ禍、コロナ禍明けから円安と言うこともあってか
【車の購入は売り手市場】へと変化し、皆さんご存知の通り
【人気車種は商談すら困難となり、契約、納車されればラッキー】な
状況になりましたよね。
私はディーラーにとっては並客というか、忖度されない側ですが
それでも幸運な事にヴェルZP再契約出来ました、現在納車待ち中です。
最近「車完成予定日」をディーラーから伝えられ…
『ああ、そういえば俺…ヴェルZP納車待ちだったんだな。』
と最初は待たされ過ぎて現実感無かったのですが…
今は納車前にアレ買わなきゃ、コレ用意しなきゃと
ネットで色々調べております。
2023年年6月時は、2024年の免税措置が不明だったので
新車注文書に税金が上乗せされておりましたが、いつだったか2024年度
登録分の車も免税になる事が確定したので、その浮いたお金を活用しようと思っています。
私は都内在住なのですが、今では都内では結構な頻度で40系アルヴェル(アル多め)
を見かけるようになりました。オーナーのKINTO率は高そうですね。
40系アルヴェルの昨今の諸事情を知る方々はご存知かと思いますが…
2024年8月までの枠は本年6月7月でほぼ消滅し、私が知る限り現在も
2024年年9月以降の枠の受注は無いようです。
(販社によっては内々に予約を受けているケースもあると聞きます。)
ランクル70なんかは40系アルヴェルとは比較にならぬほどの
狭き門で…【ランクル70乗りたきゃKINTO一択で納車2年待ち】だそう。
再再販のランクル70でこの状況なので…
来年発売予定のランクル250やレクサスGXなんかはどうなるんでしょうね…。
30系アルヴェルの時は買い手市場で
「値引きXX万してもらったぜええええええ」と
私を含め多かったと思いますが…
2023年暮れの今現在…そんな話は過去の遺物と化しましたね。
40系アルヴェルに絞って記述しますと、抽選だ、忖度だ、ローン、
コーティング、メンテパック必須で、転売禁止書にサインし…
値引きは雀の涙ほどもあればラッキーな売り手市場となりましたね。
ン百万の買い物をするというのに…
「契約出来るかな?」という不安な日々を送る事になり…
「契約出来ても長い納車待ち」という新たな試練が発生する。
(今では長い納車待ち状態は超絶ラッキーという事で納得する他無いらしい。)
色々と思うことはありますが…
山あり谷ありであった2023年の暮れはゆったりと過ごしたいです。
約半年ぶりのブログ更新となりました。
今日はこの辺でUpしてしまいます。
寒い日が続きますが皆さんご自愛ください。
アホのスッパマン