• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月22日

ステルビオ まあまあかな〜。

アルファのディーラーに用事があったのでついでにステルビオに試乗して来ました。






ディーラーの駐車場に置いてあったステルビオ、最初は真横から接近したのですがなんとなくCX-5とよく似た印象。

すでに他の車とイメージが埋没しています。

フロントか見てみると分かりきっていましたがジュリアと同じイメージ。





ですがライトは同じものを使っているのかな〜なんて思っていてら別物で微妙にデザインが違います。

ジュリアは見慣れてので違和感は薄れましたがそれでもこの顔がいいのか〜って言われると う〜ん って思ってしまします。(個人的な意見ですがこの顔と後ろの座席狭さでアルテオンを検討する時にジュリアは候補にも入れませんでした。)

なのでパーツを共用しないのであればもう少し違う顔で出してもよかったのでは。

一緒に試乗したのは車の内装のスペシャリストMさんです。

早速Mさん、ステルビオの内装をじっくりと観察。

彼に言わせるとかなり良い素材と作りをしているそうです。
内装に使っている木目の部品の部品メーカーも名指しでこの木目パーツだけでどれくらいのコストか教えてもらいました。(内緒です。)
ただこの木目パーツ、木目の風合いを残すため表面処理がとても薄いのですぐに色褪せるそうですが。(傷も目立ちやすいので注意)





使っている革は私にはとても良いものに感じました。
シボもハッキリして厚みもあるのに軟らかく仕上げています。
シートはアルテオンよりも良いですね。
パドルも本格的な物が付いていてこれもアルテオンに比べたらコストがかかっています。

さて乗ってみてどうなのか…
エンジンはとてもスムーズです。
出だしからのトルクはアルテオンに比べてらかなりありますね。
この点は羨ましいですね。
ですが5500回転でレッドゾーンなので上の回転の上がり方はややモッサリしています。
その点、アルテオンは6500回転からがレッドゾーンなので下はないものの上はスカッと回ります。

足回りはブレーキ等はステルビオはコストがかかっていますね。





ホイールはアルテオンと同じ20インチ。
でもかなりドタドタ感はあります。
SUVと乗用車の差はありますが乗り心地はアルテオンが圧倒しています。

後席の広さもやや狭い感があります。
この点もアルテオンが圧倒しているかな〜。

運転席も含めて車格の割には閉鎖感があります。

荷室はかなり広いのは良いですね。
色々とアウトドアグッズも積み込みやすそうです。


気になったのがエアコンの効きが弱いような気がしました。
良い車だとは思うのですが比較されそうな車が多いのでその点ではやや個性が薄いかもですね。
ブログ一覧
Posted at 2018/07/22 18:42:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

春はあっちこっちでお花。
ベイサさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

風の中の昴🎵 砂の中の銀河🎶
THE TALLさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018年7月23日 6:54
アルファの四駆ステルヴィオ…気になるものの、もう置く場所がないのに欲しくなると困るので試乗我慢しています(^◇^;)
コメントへの返答
2018年7月23日 12:48
そうですよね。車は置き場がなくては所有できませんから。

私も4Cの駐車場、苦労して探しました。
(マンションの一階、かろうじて屋根付きですが自宅からは1kmくらい離れています。)

ステルビオ、悪くはないのですが決め手もないですね。

このクラスのSUVは検討の対象が多いので色々と乗ってみる楽しみもありますね。

プロフィール

「@EG-K氏 何年間かは度々なっていたので掘っておいたのですが最後の方は綿棒にオロナインを付けて塗っていました。
私の場合は耳掻きのしすぎが原因かと思ったのでその後は耳掻きのをほとんどやめて今に至ります。
オロナインが効いたのかは定かではありませんが。」
何シテル?   03/05 08:44
EG-K氏です。よろしくお願いします。いつも皆さんの記事を参考にさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九州トリコローレ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:20:57
NSR250Rの空力実験をしてみた (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 16:26:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
25台目購入車です。 普段使用なので手は入れられませんが出来る範囲で個性が出したいですね。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。
ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
モノクロスサスになる前の2本サスペンションのDT-125です。 ハスラー50からの乗り ...
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
ドゥカティにはモンスター400とSS400に乗っていましたがドカの400ってとにかく遅く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation