アルファのディーラーに用事があったのでついでにステルビオに試乗して来ました。
ディーラーの駐車場に置いてあったステルビオ、最初は真横から接近したのですがなんとなくCX-5とよく似た印象。
すでに他の車とイメージが埋没しています。
フロントか見てみると分かりきっていましたがジュリアと同じイメージ。
ですがライトは同じものを使っているのかな〜なんて思っていてら別物で微妙にデザインが違います。
ジュリアは見慣れてので違和感は薄れましたがそれでもこの顔がいいのか〜って言われると う〜ん って思ってしまします。(個人的な意見ですがこの顔と後ろの座席狭さでアルテオンを検討する時にジュリアは候補にも入れませんでした。)
なのでパーツを共用しないのであればもう少し違う顔で出してもよかったのでは。
一緒に試乗したのは車の内装のスペシャリストMさんです。
早速Mさん、ステルビオの内装をじっくりと観察。
彼に言わせるとかなり良い素材と作りをしているそうです。
内装に使っている木目の部品の部品メーカーも名指しでこの木目パーツだけでどれくらいのコストか教えてもらいました。(内緒です。)
ただこの木目パーツ、木目の風合いを残すため表面処理がとても薄いのですぐに色褪せるそうですが。(傷も目立ちやすいので注意)
使っている革は私にはとても良いものに感じました。
シボもハッキリして厚みもあるのに軟らかく仕上げています。
シートはアルテオンよりも良いですね。
パドルも本格的な物が付いていてこれもアルテオンに比べたらコストがかかっています。
さて乗ってみてどうなのか…
エンジンはとてもスムーズです。
出だしからのトルクはアルテオンに比べてらかなりありますね。
この点は羨ましいですね。
ですが5500回転でレッドゾーンなので上の回転の上がり方はややモッサリしています。
その点、アルテオンは6500回転からがレッドゾーンなので下はないものの上はスカッと回ります。
足回りはブレーキ等はステルビオはコストがかかっていますね。
ホイールはアルテオンと同じ20インチ。
でもかなりドタドタ感はあります。
SUVと乗用車の差はありますが乗り心地はアルテオンが圧倒しています。
後席の広さもやや狭い感があります。
この点もアルテオンが圧倒しているかな〜。
運転席も含めて車格の割には閉鎖感があります。
荷室はかなり広いのは良いですね。
色々とアウトドアグッズも積み込みやすそうです。
気になったのがエアコンの効きが弱いような気がしました。
良い車だとは思うのですが比較されそうな車が多いのでその点ではやや個性が薄いかもですね。
ブログ一覧
Posted at
2018/07/22 18:42:08