• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

晴れ予報だったので、サーキットへ

晴れ予報だったので、サーキットへ 写真の通り、抜けるような青空でしたが、このコースの特性上、山側の日陰の部分がウエット路面でした。
午前中から待機していたものの、時間が遅くなっても改善しないと思い1ヒート走りましたが、路面の乾いていないヘアピンではスピンの連続でした。
いつもは、1ヒートまともに走らず、適当にグルグル走って1〜2周だけ本気で走るジムカーナ的な一発勝負の走り方でをしていますが、この日はタイムは出ないので、通しでそこそこのスピードで走ったおかげで見えたものがありました。
ウエットでは、クルマの本性が見えますし。

見えたものとは、ドライでも最近その傾向はありましたが、ウエットではもう対処できないくらい、急激にリバースする原因は何か。
ハンドリングが、買った当時から変わった原因は何かです。

重心の高かったノーマル足のAZ-1でも、シビアながら大雨の中コントロールできてたのに、このエキシージはリアが出始めたと思ったら、一気に修正不能なアングルまで行ってしまいスピンしてしまいます。
いつもスピンするのは、フロント荷重が大きく、回り込んだコーナー。
アクセルを少し触っただけでスピンします。
リアのキャンバーは調整したので、タイヤの削れ方は、おおむね良好にも拘らず、スピンすると言うことは、リアの内輪が接地していないのでしょう。
現状では、大げさに言うと、FFの三輪走りのような格好になっていると思われます。

フロントタイヤも、相当ボトムしてるようで、タイヤのサードウォールに軽くフェンダーと触っている跡が見られました。
まぁ、これでフェンダー割ったわけですが・・・・。
で、考察するとフロントのバネレートが低いのが犯人かと思われます。

この延長でハンドリングが変わった原因は何か、フロントのフルボトムによる急激なリバースは、ある程度バンプラバーで止められていたことで、リアの急激なグリップ変化を抑えていたものと考えます。
点検した結果、そのバンプラバーは、いつの間にか消滅してありませんでした。
買った当時は、まだあったと思ったんだけどなぁ。

ネオバクラスなら、この足でも対応できて印象変わったのでしょうが、下手にSタイヤを入れたものだから、無理が来てるようです。

結論
安くあげるなら、フロントスプリング交換。
ブログ一覧 | ロータス | 日記
Posted at 2016/11/15 17:50:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サーキットゲームFinal参戦.. ...
ウエセンさん

withme racing 袖ケ浦 ...
となちゃん@typeRさん

美浜スーパージムカーナシリーズ第1戦
Shu(シュウ)さん

フリー走行
pattiさん

180では初めてのジムカーナ大会
ウエセンさん

MR2で雨の日の走行会
n2さん

この記事へのコメント

2016/11/15 23:51:05
meeiさんがスピンするなんて、いまいち信じられない状況ですね〜。
ここまで来るとどうにも出来ない状況なんだと推測します。
けどフロントのスプリングで探るより、前後調整出来る様に車高調を見直していくほうが結果的に安上がりな気がしますけどね(^ ^)
どちらにせよ足は難しいですね。
コメントへの返答
2016/11/16 07:09:04
新型車ではないので、各ショップでノウハウがありますので、お金をかけてお任せするのが一番早いと思います。
こんな形の車だし、インプレッサみたいにノーマルで遊べるかと思ったら、結構手間がかかりそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いつもの、しのいサーキットでした。
走行台数3台だし。」
何シテル?   05/20 14:42
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
働くクルマ
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.