• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2011年09月04日 イイね!

そして、またしのいサーキットへ

そして、またしのいサーキットへ今日は、お友達も来ると言うことで、しのいサーキットまで行って、お互い車両整備をしてきました。

155はと言うと、あれからバネレートを何度も変更しては走りの繰り返しをしているのですが、なかなか決まらない状態です。

今日は、フロントのトーをアウトに振って走ってみましたが、いつもよりオーバー気味で、FR並みにヘアピンをカウンターを当てて通過してしまうくらい、どうしようもない足になりつつあります。(汗

流れながらも、ヘアピン2カ所をコンパクトに回れるというメリットを生かし50.7秒。
FFとして、最悪な状態です(爆
Posted at 2011/09/04 22:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファ ロメオ 155 | 日記
2011年08月04日 イイね!

BTCCタイプスポイラー

今月から始まった、しのいサーキットの木曜フリー走行に行ってきました。

つか、注文したスポイラーが発送されると言うので、急遽しのいサーキット宛に送り先を変更して物を受取りに行った次第です。

品物が来るまで不要品を撤去しつつ準備中
DSC01095
DSC01095 posted by (C)meei

来た
DSC01098
DSC01098 posted by (C)meei

BTTC仕様を真似て、7cm程前方に装着
DSC01103
DSC01103 posted by (C)meei

路面とのクリアランスは、約9cm
擦らないかチェックするためにコースを走ってみましたが、ほんの少し擦っただけで無事走行終了。
そのうち、車に馴染むと思われw
Posted at 2011/08/04 20:55:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファ ロメオ 155 | 日記
2011年07月31日 イイね!

ホイールスペーサー

ホイールスペーサーどうも、インナーフェンダーにゴムの削りカスが多いなと思っていたら、車高調のスプリングシートと、タイヤがくっ付いてました。w
アラゴスタのスプリングシートは、幸いフリーで回る構造なのでスプリングシートを回しながら走っていたことになります。
例えるなら、ママチャリのダイナモ状態(爆

そこで、ホイールはなかなか買えないので、ホイールスペーサーで誤摩化すことにしました。

ビフォー
DSC01075
DSC01075 posted by (C)meei

アフター
DSC01081
DSC01081 posted by (C)meei

でもって、こんな感じ
DSC01084
DSC01084 posted by (C)meei

リアスプリングを6kg/mmに戻し、リアの車高も落として1本走ってみました。
さすがに、駆動系の抵抗がなくなったので(汗)1.1秒アップの50.8秒。

50秒切りも少し見えてきました。
Posted at 2011/07/31 21:03:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファ ロメオ 155 | 日記
2011年07月17日 イイね!

軽くなって、走りはよくなったのか

軽くなって、走りはよくなったのかフロント軽量化後、初めて走りました。
前回からの変更点は、リアに自由長の長いスプリングを入れたこと。
レートも、手持ちの関係から5kg/mmに変更しました。

フロントは、エアコンのコンプレッサーが残っているので、最大級軽くなったとは言えませんが、相当軽くなった感触はあり反応はレーシングカーw
フロントの重さが、あまり感じられなくなりました。

ただ、フロントが軽くなった分足が硬く跳ねる傾向になり、トラクションが抜けてしまうので1~2kg下げか、ダンパーで調整ですかねぇ。
そもそも、伸びが足らなくなっている気もしますが(汗

変更したリアスプリングは、オーバーが消えてマイルドな挙動になりました。
5kgと6kgどちらが好ましいかというと、6kgかなぁ。

タイムは、51.9秒で、前回とほぼ変わらず。
トラクション抜けが痛いなぁ
Posted at 2011/07/19 20:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ ロメオ 155 | 日記
2011年07月10日 イイね!

フロント周りの軽量化

フロント周りの軽量化先週に引き続き、レーシングカーに仕上げるべく作業してきました。
今回は、フロント周りの軽量化です。

実現できたのは、バッテリーをリアシート右側足下付近へ移設。
バッテリーケーブルを通すために、ヒーターユニットの撤去。
エアコン付属品の撤去。
ボンネットオープナーの撤去、ボンネットピン取付け。

ヒーター撤去に伴い、オレカのヒーターキャンセラーなる物を入手し付けてみましたが、取付け場所が悪かったのか、そもそも付け方が違うのか不明ですが、水がきちんと流れないトラブルのため、結局余ったホースでUターンのバイパスをし解決。
DSC01010
DSC01010 posted by (C)meei
DSC01017
DSC01017 posted by (C)meei
そして、はずれたWorks 玄影さんと、ゆきお〜さんに外してもらったヒーターユニット
DSC01020
DSC01020 posted by (C)meei

これで、オーバーハング20kg以上、室内8kgくらいは軽くなったと思われ
Posted at 2011/07/10 21:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ ロメオ 155 | 日記

プロフィール

「@ぴたろ お疲れ様でした。
マイナートラブルが多かったけど、来年は期待できそうですね。またよろしくお願いします。」
何シテル?   08/05 12:36
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
働くクルマ
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.