• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2008年05月30日 イイね!

スーパースプリント センターパイプ

スーパースプリント センターパイプやっぱ、物足りなくてセンターパイプも購入してしまいました。(汗

中古で、塗装が落ちて錆び気味ですがまだまだ使えます。
同店に、ステンレスのセンターパイプもありましたが、流速のことも考慮して、熱い排気をなるべく後方にまで持って来たいと言う考えが頭の片隅にあったので、奇麗なステンレスの見た目より値段を・・・いやいや性能に期待して付けました。

正直セブリングのサイレンサーだけでは高回転の変化はノーマル並みで、少々ガッガリ気味の気持ちがあっただけに、今回のセンターパイプでどう変わるか興味津々でした。

NAだけに、劇的な変化に乏しいのは仕方ないところですが、明らかに高回転の詰まり加減が薄らいだのは収穫。
本来レッドゾーンまで回るエンジンですが、サーキットでは(特に急勾配の、しのいサーキットでは)上まで回してもタイム的にあまり変わらなかったので、ちょっと期待しています。
Posted at 2008/05/30 14:44:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サクソ | 日記
2008年05月24日 イイね!

セブリング マフラー

セブリング マフラーリフトアップされ、オリジナルマフラーでも、ロアアームブッシュでもない、何故かセブリングのマフラーを付けられています。

オリジナルマフラーの在庫はあったものの、設定がプジョー106用らしく、付かない事はないけれどバンパーの切れ込みからかけ離れたところにマフラーエンドが出て来て、見た目が悪いらしいです。

見てくれはどうでもいいので、このオリジナルマフラーにしようかと思いましたが、運悪くSAXO用の中古セブリングがあり、値段に負けてこちらを選んでしまいました。

取り付け後の音は、ノーマルと同等でとても静か。
少しだけ低音が強調された感じです。
(それでもノーマルインプレッサ並み 爆)

帰りの高速道路でレッドゾーンまで回してみましたが、高回転になるにつれ、音も揃ってきていい感じにはなりますが、ボリュームはやはりそれ程大きくない。
(外で聞けば、また違った印象だと思いますが。)

どの領域でも嫌な音の篭りがなく、とても大人なマフラーです。

これで、車載ビデオにも排気音が少し入るかなと期待しています。
性能は・・・・特に可もなく不可もなくですw



Posted at 2008/05/24 20:54:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | サクソ | 日記
2008年05月24日 イイね!

フレンチ系ショップ

フレンチ系ショップこの方と前日にお話をしていたら、お互い休みみたいだったので、かねてから通販でお世話になっているJ ENGINに行って来ました。

今回は、オリジナルマフラーの見学と、ロアアームブッシュの調達が目的。

のはずが・・・
Posted at 2008/05/24 19:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サクソ | 日記
2008年05月17日 イイね!

エアクリ関連(その2

エアクリ関連(その2で、取り外したエアクリ関連部品。

収穫は、エアクリ本体とレゾネーター類。
合計3kg程取れました。

が、そのレゾネータが変な形をしている上に、ダクトパーツが途中で分離式な上に、その固定がリベット。
素直にリベットを外すせば良いものを、面倒だから無視して引き抜こうとした結果が、ラジエターコア潰しです(涙

かなりの面積を潰してしまいました。

続いて、エアクリーナーの洗浄も実施しました。
洗浄剤は、キッチンの油取り用クリーナーを使用し放置。
その後、ぬるま湯で油分を洗い落とし陰干ししました。

オイルは、10年は寝かせてあるK&Nのフィルターオイル。
スプレーのキャップを外そうと、握った瞬間砕けたくらい古いものです。


かなり作業が適当です。
Posted at 2008/05/17 18:32:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | サクソ | 日記
2008年05月17日 イイね!

BMC DIAエアクリーナー

BMC DIAエアクリーナーを、中古で手に入れたので付けてみました。

P106、サクソ用と言うこともあって、ステーと、SAMCOダクトも揃っていてボルトオンで装着完了。

近所のテストコースを走ってみた感じは、エンジンが軽くなった印象はありますが、町乗り常用領域の回転数では、ノーマル並み、或はもっさりした感じが少し出ますね。

でも車重が軽いのでネガティブな感じはないです。

変わって高回転は元気になって、明らかに高回転側にシフトしているようです。

次回、サーキットへ行く楽しみがもう一つ増えたました。



Posted at 2008/05/17 17:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サクソ | 日記

プロフィール

「いつもの、しのいサーキットでした。
走行台数3台だし。」
何シテル?   05/20 14:42
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
働くクルマ
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.