• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

で、早速壊す奴

熱気抜きをしていたリアハッチが、強風に煽られルーフパネル破損。orz

走行中に、インナーフェンダー破損。

Posted at 2016/02/21 22:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2016年02月21日 イイね!

しのいサーキットへ

しのいサーキットへ初全開走行をしてきました。
諸事情により1本だけの走行でしたが、結果的には48.075秒と個人的にはちょっと微妙なタイムで終わりました。

まず、ノーマルシート+3点シートベルトでは体を支え切れず、高速右コーナーでは、右ひざをサイドシルに当てて走っていました。
ポジションもさることながら、操作系がしっくりこない。
フルバケだけで、改善するかなぁ。

それと、ブレーキが意外と効かない。
ブースターがないのは知っていますが、この軽さならここで踏めば止まるだろうと踏んでもなかなか止まれず、クリップにつけない。
クリップにつけないものだから、そこから大きくステアリングを切り込んでしまい、その間にエンジン回転も下がってしまい悪循環。

それでもって、最初から付いてきたSタイヤが、古いので削れるだけとか。
他にも、改善したいところは多いけれど、とりあえずはフルバケだな。

今の状態で、48秒フラット付近なので、カイゼンできれば後1秒は速くなれる余地ありと踏んでいます。
あわよくば、46秒台に入れればいいかな。






Posted at 2016/02/21 21:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2016年02月19日 イイね!

戻ってきました

戻ってきました戻ってきました。

今回の入庫は、ストリートでの乗り辛さ解消がメインでした。
ゼロ発進から、40-50km/hでそのまま定速、即ブレーキとかは、ストリートでは当たり前のシチュエーション。
これがすごく乗り辛く、エンジンがギクシャクして、カブったように吹けない。
そこの低回転域を乗り越えれば、ゴキゲンエンジンなんですけど、兎に角苦痛でした。

というわけで、そのネガな部分解消のため、社長の提案でECUのマップ書き換えとなりました。
ノーマルECU改造ではなく、エメラルドって言うECUに交換&お任せ現車セッティングです。

冷えたエンジンも1発始動。
早速乗ってみると、今までのネガな部分はほぼ解消。
低回転のアクセルもついてくるし、ギクシャクもなくなり別な車になったかのように乗りやすい。
社長曰く、上のパワーもノーマルより出ているはずとのこと。

でも残念ながら、入庫までにきっちり全開にする機会がなかったので、上の回転はわからないんだよねぇ。

サーキットに行って確認してくるか。

Posted at 2016/02/20 06:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2016年02月11日 イイね!

そして、修理?改修?へ

そして、修理?改修?へすずきひ@023さんと別れ、本来の目的地群馬県へ。

しかし、高速道路を走っていると、いつもの車で走っているのとは明らかに違う周囲の雰囲気が気になります。
別に目立ちたいから乗っている訳でないので、大人しく100km/h前後で左車線を走っていましたが、並走、追走、付かず離れず車線変更など。
まぁ、車好きの気持ちは痛いほどわかりますけど、ちょっと疲れる・・・。
フェラーリ、ランボに乗っている人尊敬します。

で、目的地の販売店へ到着。
今回は、ある程度トラブルが溜まったので修理入庫です。
朝の始動不能、燃ポンがまれに不機嫌なる、ほんのりクーラント臭等。
保障なしの購入でしたが、見切れなかった初期トラブルは面倒見てくれるようなので一安心です。

本日からしばらくお休みです。





Posted at 2016/02/11 20:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2016年02月11日 イイね!

久しぶりの再会

久しぶりの再会相変わらず本日の朝も始動不能でしたが、なんとかエンジンをかけてお出かけしました。

まずは、昔インプレッサ仲間だった、すずきひ@023の待つ筑波山へ。

今は、新型ロードスターを駆りワインディングを楽しんでいるようです。
今でも走るのを楽しんでいるようなので、こちらも嬉しくなりました。

近況報告した後に、一本ランデブー走行。
最初は3速ホールドで流していましたが、物足りなそうに後ろに付いているので、2速を交えて回し気味に走ってみました。
今までの車のペースで行ったら少しオーバースピードかなと思うコーナーでも全然余裕で、更に踏み込めることを確認しただけでも良い収穫でした。
しかし、Sタイヤのせいもありますが、オンザレールで何の挙動も出ないのが逆に怖い。

Posted at 2016/02/11 19:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「缶コーヒーを買いに朝日峠まで

何シテル?   09/13 11:25
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
働くクルマ
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.