• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

サスペンションテスト

サスペンションテストサスペンションの検証のため、走り納めを兼ねて、HEROしのいサーキットへ。
足回り交換するのにパーツが必要で、色々迷いつつ海外から取り寄せた都合で、本年最後のフリー走行になってしまいました。

タイム的には、ベストから1秒遅い47,054秒
言い訳を書くと、今回は7000rpmでシフトアップしていたのが原因みたいです。

で、このBCレーシングは使えるかですが、個人的には使えると判断しました。
ステアリングの反応も良く、アンダーステアな感じはしませんでした。
ブレーキの残し具合で、弱アンダー〜弱オーバー間で調整できるし、案外バランス良く走ってくれます。
コーナー出口で、少々リアのトラクション不足が出ますが、車高の調整で何とかできそうな感じ。
リアが流れた時の感じは、タイヤがA048 MHなのも影響がありますが、動きが少し速い感がありました。
でも、カウンターが間に合わないほど速いわけではなく十分反応できるレベル。
流れた後に、グッとグリップしてくれるので、コントロール性もそれほど悪くありませんでした。

もっとハイスピードなコースや、グリップの良いサーキットでは分かりませんが、13万8千円でこれだけ走れれば文句ないと思います。
どうせ、セットアップが決まれば、調整はほぼやらなくなるし、個人的にはこれで十分と言うのが感想です。
Posted at 2016/12/31 12:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2016年12月27日 イイね!

EliseParts.comからのお届け物。第2便

EliseParts.comからのお届け物。第2便車高ダウンするために、再度EliseParts.comへ、ダンパーブラッケットを注文し、本日受け取りました。
ついでに、謎のFRPパーツとか小物も注文。

海外から、1週間待たずに到着するので、意外と使い勝手がいいかも。
Posted at 2016/12/27 16:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

ホームコースがぁ・・・

突然、HEROしのいサーキットが、2017年12月末日をもって営業終了との発表がありました。
多分、2001年頃に行ったのが初めてかもしれないので、かなり長いお付き合いのサーキットです。

あの頃は、茂原サーキット、筑波サーキット、日光サーキット等のサーキット走行会に参加していましたが、もっと違う所を走りたいとの欲求から、ひとりでHEROしのいサーキットに乗り込んだのが初めてでした。

連絡通路から壁のようにそびえ立つ2ヘアピンを見て、来なければよかったと思いながらも、ここまで来たら走るしかないと意を決し走ったのを思い出します。

ところが、走ってみると高低差は気にならず、ミニサーキットの中では、アクセル全開率が非常に高く、コーナーも全開でいける高速コーナーから、低速コーナーまでバラエティに富み、高低差、コース脇のコンクリートの壁、エスケープゾーンの少なさから敬遠する人も多かったと思いますが、峠と首都高をミックスしたような楽しさがありました。

このサーキットを、インプレッサでガンガン走っていたら、だんだんインプレッサの仲間が増えて行って、いつしかその仲間で軽耐久レースにチームとして参加するようになり、今でもお付き合いのある素敵な友達ができました。
HEROしのいサーキットがなければ、こんなクルマ三昧は出来なかったと思います。

で、今でも楽しいと思って走っていますが、来年の今頃には終わってしまいます。
幸い、営業終了まで後1年あるので、最後まで付き合うつもりですが、次のホームコース候補も並行して決めるしかないですね。
一番近い、筑波サーキットは予約とか面倒なので除外。
今の所、日光サーキットか、袖ヶ浦フォレストレースウェイの2箇所が候補かな。

Posted at 2016/12/27 16:00:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!

試運転

パーツも揃ったので、チャチャッとサスペンションと、ブラケットの入れ替えをして、慣らしがてら筑波山へ。


明らかに車高が上がってしまいました。
この車高調で、車高を調整するのもほぼ出来ないし、ブラッケットの長穴加工するしかないかなぁ。
と思いながら、安物車高調の試運転です。

行きは、一番柔らかくして移動しました。
バネの硬さに対し、減衰はそれほど発生しないので、波打った路面では足が一発で収まらない。
ちょっと飛ばすと、路面変化でどこかに行ってしまいそうなので、逆に安全運転になります。

筑波山に着いて、最強から前後10段戻しにして流して見ました。
結構減衰力が変わって、おやっ?と思うほど意外といい感触。
ノーマルではあまり感じなかった、Sタイヤ削っている感触が伝わって来ます。
連続切り返しもクイックに付いてくるし、各コーナーでのバランスも悪くない感じ。

車高以外は、特に問題になる品ではなさそうな気がします。
むしろ、値段の割には良いと思えて来ました。
サーキットでの全開走行で、どうなるか少し楽しみです。
Posted at 2016/12/20 17:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2016年12月19日 イイね!

EliseParts.comからのお届け物

EliseParts.comからのお届け物クリスマスセールを待って、12月15日に注文し、10時間後には発送メールが来ました。
アマゾン並みに、発送が早いのは驚きました。
12月17日には日本に到着し、関税処理等で暫し待機。
12月19日に、消費税4800円を支払い、荷物受け取りとなりました。
案外早かったです。



購入したものは、日本で買うと高い物、売ってないものを中心に注文しました。
モータースポーツエンジンカバー
サンバーザー
デフューザーエアベンチスペーサー
ローダンパーマウント15mm/45mm
ユニバーサルトーリンクキット
牽引フック

もう少し欲しい物はありましたが、急ぐようなパーツはないし、車高調まで買ってしまったので、金欠により以上の品となりました。
Posted at 2016/12/20 16:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「いつもの、しのいサーキットでした。
走行台数3台だし。」
何シテル?   05/20 14:42
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
働くクルマ
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる