• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

サイドブレーキ固着

前回、リアブレーキキャリパーのスライドピンのグリスアップをしましたが、相変わらずサイドブレーキの戻りが悪く、レバーの引き具合も、数ノッチは小指一本で上がる位クタクタ状態なので、また点検です。

ビデオをセットして、ワイヤーの引き具合、キャリパーの動きを確認してみると、右リアキャリパーが全く動かず、左リアキャリパーのみ動いているのが確認できました。

本格的にオーバーホールかと思いこのサイトで、リアキャリパーの分解解説を見てみると、難易度が高い感じで、破損率が高く、変なサイズのアーレンキが必要らしいので、フルオーバーホールはやりたいけど、やりたくない。

なので、簡易的に固着解消をすることにしました。


それは・・・・、強制的に動かして錆を取る。

キャリパーの裏側を軽くプラスチックハンマーで叩き、軸固定用の13mmナットにレンチをかけて、サイドブレーキの引き具合を再現するように、ガッツンガッツン動かしただけですけど、これで固着は解消されました。

最初は、やはり渋かったけど、だんだん動き出すようになり、サイドレバーも、最初の引きから、ワイヤーを引っ張ってる感が出て、人力で車体を前後させても、引きずってる感じはなくなったので、これで作業終了しました。

また再発して解消しないようだったら、オーバーホールを検討ですね。
Posted at 2018/09/12 10:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

秋に向けてのメンテナンス

そろそろ、シーズンインになるので、タイヤ交換と、ブレーキ関連をメンテナンスしました。
タイヤは、Sタイヤから、ディレッツアZⅢへ変更。

今付いている車高調のスプリングレートが、7k、8kなので、正直Sタイヤでは熱が入りきらず、Sタイヤの性能を出し切っているとは思えない。かと言って、スプリングを替えるにも、ID50なんてスプリングはそうそう無いので、タイヤをスポーツラジアルに変更するのが最善かと考えての結果です。

タイヤ交換は、いつもの持ち込み専門店でやってもらいました。
今回は、車体をジャッキスタンドに乗せたまま、Kトラにタイヤホイールを乗せて交換して来ましたが、途中で、Kトラに付けていたSTACKのタコメーターの針が折れるトラブルが発生。
メーター値も、狂ってしまい使えなくなってしまいました。







もう少し使えそうですが、走行会が続きそうなので交換。
サイドの削れはありますが、極端な偏磨耗はありませんでした。


折角上がっているので、ブレーキのメンテナンスを併せて実施。

サイドブレーキの固着が見られたので、点検したところスライドピンのブーツの破れがあったので、グリスアップと、ブーツ交換をしました。
ピストンのダストブーツは、破れてないので次回に後回し。

ブレーキパッドは、残量7mm
2年前に交換しましたが、流石に軽いだけあって減りが少ない。

ついでに、ブレーキフルード交換。
BILLION BR5に交換しました。

フルード交換で、初めて使うこの新兵器。
密かに輸入したEezibleed
これが、なかなかスグレモノでした。

専用の容器に、フルードを満たして、専用キャップでフルードタンクに接続。
そして、動力はスペアタイヤとか、使わないタイヤの空気圧で圧送するエコシステム。
今回は、兄のスタッドレスの付いたホイールを拝借w

クラッチ系統も同じタンクを使用しているので、5箇所のブリーダーを緩め、フルードを排出すれば完了。
一々乗り込んで、ペダルを踏まなくてもいいので、とっても楽に作業できました。

(相変わらず、試走はしていない。)
Posted at 2018/09/10 09:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「缶コーヒーを買いに朝日峠まで

何シテル?   09/13 11:25
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
働くクルマ
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.