• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにけんのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

次の車は…

今日はチビくんを連れて中古車屋に車を引き取りに行ってきました。
姫路まで電車で2時間、チビくんは電車乗れてテンション上がってましたが、さすがにお疲れでした…

駅から中古車屋までは歩きでしたし。


でまぁ、何を買ったかと申しますと、



おや、チビくんが







物色しています







パパの車、コレ?







そんな羨ましいほどドレスアップしてるコペンではない…





まぁ引き延ばしても仕方がないので、コレです












プレオRS 2002年の後期モデルです。

14年落ちですが、走行距離は6.7万kmとまだまだ走れます。
お値段はインプのエンジンOH・車検費用などより高かったら元も子もないので、それなりのお手頃価格。

できれば、Limitedが良かったですが、状態を考慮してこちらに。




今回の選ぶ基準としては、
まず大前提として、今後の維持費も考え軽自動車のMTで楽しい車。
そこで自分が乗ってみたい車を選別すると、
・先代アルトワークス
・コペン
・カプチーノ
・L700ミラジーノ
・ヴィヴィオRX-R
・プレオRS
が頭に浮かびました。


そこから
主に通勤で使いますが、家族も乗れる車。
インプより新しい年代のモノ。
インプの修理費・車検費用よりお手頃な価格。

という条件を当てはめていくと残ったのが次の3つ、







かつてはL650ジーノに乗ってたので、当然候補に残ったL700ジーノ











やっぱり一度は乗ってみたい、アルトワークス…
は古いのと走行距離が多いのと、それでも人気があるので値段も高いのと、後部座席にドアがないので断念…
でも、思いもよらない車が浮上。









アルトラパンSS。画像は普通のラパンですが。
存在は知ってましたが、ATしかないと思ってました。MTあったんですね。




で、プレオです。










そこからプレオにした決め手はいろいろあります。
スバルに乗り続けたいというのはもちろんですが、

・今の軽ではまずない4気筒DOHCスーパーチャージャー
・サスペンションは4輪ともストラット式
・4輪ディスクブレーキはS660が出るまではプレオRSが最後まで標準装備
・セミトールワゴンで、室内は広く、立体駐車場にも入れる
・上の2つより同ぐらいの走行距離で40万近く安い

もう、これしかなかったです(笑)即決です。
こんな変態的な軽を作ってくれたスバルに感謝です(笑)

年代やデザインは古いですが、まだまだ現役で走ってくれるでしょう!

かつては軽のレガシィと言われてたっけ?
そういうのもあって、過給機付4気筒エンジンやサス・ブレーキなどインプに通じるところも少しはあるかな(爆)






実際、店から家まで高速含めて2時間ほど運転しましたが、軽とは思えない乗り心地の良さに加え、ふらつきも少なく、安定した走り。このあたりは前後ストラットのサスのおかげでしょうか。
また、エンジンもよく回り、加速も申し分なし。ブレーキもしっかり効きます。
かつて、ミラ アヴァンツァートに乗っていた頃のエンジンめいっぱい回して、すっ飛ばしていたあの楽しさを思い出してきました。

インプではなかなかレブリミットまで回しきって乗ることはありませんでしたが、





8千回転まできっちり回して乗ってやろうって気にさせられます(笑)
実際はええ歳こいたおっさんなんでそんなことしませんが。

ただ、まだ慣れていないのもあるからか、発進時の半クラがカックンしちゃいます。
クラッチ軽すぎて、感覚がつかみにくい。長めに半クラでつなげちゃうから、すぐクラッチ減りそうだ…










そうそう、全くインプと一緒のモノもあって、それは…














ハイオクガソリン仕様!



軽のくせに生意気な!

Posted at 2016/09/24 00:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオRS | クルマ
2016年09月22日 イイね!

明日は中古車屋へ

先日、インプへの思いのたけを語ったばかりですが、

明日は中古車屋へ次期相棒を引き取りに行ってきます。

なぜだろう、やった~!っていうウキウキ感が全然湧いてこない…
やっぱりインプを引きずってますね…

それでも、次の車は前にも書きましたが、一度は乗ってみたかった車。
電車で店まで行って、帰りは1時間半ほど高速走って、そのポテンシャルに魅了されようかと思います。
そうしたらまた、インプの時のように、いつまでもコイツに乗りたいと思うようになるでしょう☆
Posted at 2016/09/22 23:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月19日 イイね!

インプレッサの思い出

インプレッサの思い出インプレッサを降りる決心をしました。








昔を振り替えると、インプレッサをいつか乗りたいと思ったのは学生の頃。
バイト先の社員さんがGF8のSti Ver.ⅠかⅡに乗せてもらったのがきっかけでした。
そのときは、ミラ アヴァンツァートに乗ってましたが、社会人になり赴任先が釧路と言うことで、FFでは心もとないため念願のインプレッサを探すことにしました。

釧路スバルの中古車担当の方に条件として、
インプレッサスポーツワゴンのSti Ver.ⅤかⅥ 200万円以下のみ提示しました。
で、見つけてもらったのが、うちのインプ。




第一印象は、何この色(笑)

でも今となってはGFのStiでクールグレーメタリックスチールブルーという、「はぐれメタル」級にレアな組み合わせが大好物となり、スバルの同色系グループにも所属させてもらいました。


北海道での3年半は所有していた12年間で最も充実していた時期でした。
どこに行くにもインプと一緒。
根室や知床、帯広、旭川、富良野、札幌、室蘭、襟裳、函館などなど。






道の駅巡りもしてましたね。
当時のスタンプ帳がグローブボックスから出てきました。



また、北海道にはインプレッサの特性がよく合っており、直線が多い道には有り余るパワーを発揮しても安定して突っ走ることができ、雪道でもフルタイムAWDのお陰で不安なく走ることができました。
まぁ、スキー場に向かうときにカーブで180°スピンしたこともありましたが…





そして、大阪に帰ってくるときは、引っ越し業者に預けるのが嫌だったから、会社に休みもらって、釧路から小樽まで走って、そこからフェリーに乗り舞鶴まで行ったこともありました。

上本町から岸和田までインプで通勤してましたが、半年ほどで白浜に異動。




白浜での8年は生活が一気に変わり、結婚と3人のチビたちが産まれましたが、嫁さんの理解もありインプを乗り続けました。



3人のチビ達の成長を共に見続け、spec.C(children)の冠を授けました(笑)












しかし、白浜に来たぐらいから故障も数々。
思い付くだけでも、ブレーキ固着、ラジエター亀裂、デフ交換、触媒交換、ぶつけられたこともありました。

それでも、「降りる」という選択肢は少しもよぎらず「治す」しか考えませんでした。

プチオフもしたことありましたね。








そんなこんなで、自動車税の増税にも負けず、19万kmオーバーの過走行にも負けず、大阪に舞い戻ってきました。




が、ここにきてエンジンの圧縮漏れ。ヘッドだけならまだしも本体の方もやられてるみたいで、OHを諦めました…

本当は修理してまだまだ乗り続けたいのですが、残念でなりません。




今は廃車手続きを進めていて、インプレッサともお別れをしてきました。





ボディはまだまだキレイなのにな~




このアングルが大好きです♪




今まで12年間ありがとう
最高の愛車、インプレッサスポーツワゴン Sti Ver.Ⅴ






記念に



Posted at 2016/09/21 10:44:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2016年09月12日 イイね!

補修

補修









うちのステップワゴンにチャリで突っ込むというチビッ子のおかげでバンパーが傷だらけ…
もちろんうちの子じゃないし、自分ちの駐車場で停まってる状態です。






補修する時間がなかなか作れなかったので、放置してましたが、あまりにもみっともないので重い腰を上げてスプレーとかいろいろ買ってきて補修しました。






初めてプライマーとかいろいろ使った補修だったので、うまくできるかどうか分かりませんでしたが、まずまずのデキ。


で、マスキングを外すと、マスキングテープのところで塗装の段差が…
コレはコレでみっともない…
やっぱ素人ですね…
また時間ある時にサンドペーパーで均して補修しよう…
Posted at 2016/09/12 13:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン スパーダ | クルマ
2016年09月11日 イイね!

次期愛車候補

インプを降りようと決意しましたが、通勤で車も使っているため、次の愛車候補も考えなければいけません…

で、決めてきました。

とりあえずは、スバリストを続けようと思います。
中古車になりますが、安くてイイのがありました。
一度乗ってみたかったクルマでもあります。

FFですが、4輪ディスクブレーキ、ストラット式の足回りとインプにつながるところもあります。
2週間後の納車となる見込みです。
Posted at 2016/09/11 02:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプ | クルマ

プロフィール

はじめまして。 仕事の関係で大阪から北海道釧路に住んで3年弱。旧型車ですけどぶっ潰れるまで乗り続けるつもりです。 また、道東中心にいろんなトコ行ってるんで、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
4 5678910
11 121314151617
18 192021 22 2324
252627282930 

リンク・クリップ

ポジションランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 19:22:31
GGA フォグランプバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 14:23:01
ポジション球LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 14:21:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
5ナンバーでスバルの車を楽しもうと思うと、もうコレしかないでしょう♪ GFの時とは違い ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
基本、嫁車です。 家族が増えてきたので、初めてミニバンの購入を決意。 今までは自分のエ ...
スバル プレオ スバル プレオ
インプレッサを急きょ降りることになり、次の車をどうしようか考えている時に、中古屋さんで見 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁さん車です。 はじめ、かわいい車がいいとタントを買おうとしていましたが、ジーノを紹介し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation