• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

マジェスティ バッテリー内部抵抗測定

マジェスティ バッテリー内部抵抗測定 ここ数日 デリカで行けない場所への足で長老の初代マジェスティを使用する機会が多くなった。
暖かくなった割にはエンジン始動の勢いがなく端子電圧だけを見るとそれほどの低下も見られないので内部抵抗を計ってみた。
3年ほど前の購入時には11ミリオームだったものが3年後は19ミリオーム。
約2倍に内部抵抗が増えている。
2倍の抵抗になれば電流は始動時に半分しか取れないし電圧も下がるし。

常時直流14.4Vにてフローティング充電したままなのだがどうしても内部抵抗が上がってしまうな。

ちなみにこの内部抵抗計は交流5キロヘルツをバッテリーに加えて4端子測定をするので
電池のような電圧源を持っていても測定が可能。
キットで基板だけだと7000円くらいだった。

20ミリオームというと20/1000オームな訳でとてつもなく低いのではあるが始動電流が数十アンペアではかなり影響を受ける。
鉛系バッテリーでは経験上大きさにかかわらず新品で10ミリオーム程度が普通。
時々処分品のバッテリーを店頭で買うときはこの抵抗計を持っていき計っていい?と許可を得て
問題なければ購入しているが嫌な客なんだろうな。^^;

3年前は7B4タイプのバッテリーは2200円ほどでアマゾンで買えたのだが先ほどアマゾンで見たところ
3300円ほどに値上がりしていた。
いっそのことこんなに小さなバッテリーに無理をさせないで密閉型の大きいもの(12Ahくらい)をどこかに積み太い電線で繋いでやろうかと画策中。

今日はとりあえずDC外部電源注入口からパルス充電の回復モードで一晩寝かします。
10年ほど前に戸建てでないマンション駐輪場でバッテリー上がり対策のためにつけた注入端子、
当時は車のバッテリーを常時繋いでありました。
alt
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 10:03:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

75D23R交換完了
rtec3さん

75D23R 到着
rtec3さん

2016年10月30日
だだ( ´∀`)さん

電源モジュール パワーモジュール ...
oldmacさん

いまさら聞けないLEDのはなし
ハイパーいわんさん

電圧計、電流計取り付け
T.T.Lさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あ ウチにもこのカードある」
何シテル?   11/13 19:24
rtec3です。よろしくお願いします。 rtec3で検索しますとみんカラの外の一般戯言ブログにつながります。 http://rtec3.cocolog-ni...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

多和目橋 狭すぎ 沈下橋(冠水橋) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 12:39:22
危ない駐車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 20:38:03
最近 犬糞が家の周りに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 12:38:52

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
初代緑サンバーを失い足がなくなって手持ちがなかったため車検残り12ヶ月で10万円という使 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.