• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月11日

スターワゴンリアハッチリモコン連動化完了

yma-l300さんのブログを参照してウチのP24Wもリアゲートをその他のドアと一緒に動くようにしてみた。
既存のリアゲートスイッチはそのままに、渡り線を用意したもののその先のスライドドア系のロック機構リレーが見つからずスピーカーを外したり海老反りでクラッチ奥まで頭を津込んだり 結局わからず。
alt
ふと考えたら社外製品のリモコン付けたんだから受信制御(駆動)に繋いじゃえばいいじゃんと言うことで割り込ませてOK。
alt
最近見かけないワンタッチコネクターは素線が切れたりちと怖いのでいつも直結半田付けの上エフコテープ巻き。
その上でビニールテープで車体金属部からの保護巻き。
alt

純正スイッチの出力電圧(青電線)はロックとアンロックで0.5秒ほどプラスかマイナスが出力されるだけなので他から流し込んでも問題なし。

でも一つだけ問題が発生。
ドアに付いているノブを手動で上に引く(開ける)と車外品のソレノイド回りが抵抗するらしくデカい電流が流れる。
スマートキーの制御部は標準で付いている集中ドアロックのヒューズ20Aに混ぜてあるのだが、標準で付いているロックソレノイドにさらに増設分が加わって1秒未満だけにもかかわらず連続開閉するとヒューズが切れる。
短時間だしそうそう触らないと言うことで30Aヒューズでごまかしているが、これは電気工事で時々飯を食っている人間のすることではないのでいずれなんとかする。
多分もしかして そのままの可能性は高いけど。

増設ソレノイドが動くと内蔵されているセンサ出力経由で前後左右のウィンカーがアンサーバックで点灯し目障りだが、リアゲートだけは標準ソレノイドなのでアンサーバックは働かないし既存のリアゲートスイッチもそのまま使用可能で既存ドアのロックに影響は無い。

いろいろバラしてて気がついたこと。
ディーラーオプションのフォグ(今はまずない淡黄色時代のもの)のスイッチにも電照電球があったこと。
真っ黒にタングステンが蒸発してたのだがLED化するのも面倒だし純正相当の電球が安く手に入らないかな。
面倒なのは電流制限抵抗をどこに置きその足をどうベース配線につなぐか やれないことはないが歳くうと見返り(激安でできるとか)がないとなかなか腰が重くなる。
50個1000円でアマゾンで売ってるけどそんなには不要 小分けして売ろうか。
alt

LEDと言えばウィンカーも消費電流低減のためにLEDにしたいが球切れ警告機能回避のためにリレーまで変えなくてはならないし、LEDにパラで電流流させる抵抗を付けるなんてナンセンスなので今後の課題にしておこう。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/11 13:45:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年10月12日 1:49
僕は釣り支度で乗り降りする度にリヤゲートを開け閉めするので、何故にゲートのみ別のスイッチなのか?面倒で仕方ありませんでした。
なので電装関係に詳しい方に教えてもらって全ドアをリモコンで同時に開閉できるようにしたのですが、リレーを2個増設したのは覚えているものの十年位前だし言われるままの作業だったので詳しい記憶はございません(苦笑)
コメントへの返答
2018年10月12日 6:31
やはり乗用車感覚でトランクも一緒に開いちゃったら半ドア状態で走り出して荷物をばらまいちゃうことを危惧したのではないでしょうか。
セダンなら開いててもこぼれませんがワンボックスはリアゲート全開になって全部落ちますからね。
年式で連動になっていたり閉まっていないと再ロックするような書き込みもちらほらありますから。

ロックはできているのですがステータスが読みとれてないことが再発しているのでリアハッチばらさなきゃ。
接触不良らしいです。

プロフィール

「またアマゾン直系個人事業主 ポスト開けたまま放置配達。
放置指定してないんだけどな。

トイレの水を流さずに出てくるレベル 全員。
1秒かからないふた閉めができないレベルの人たちだな。
ほかの業者は絶対閉める 郵便 ヤマト 佐川に至っては指さし確認してる^^;」
何シテル?   04/17 10:51
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910 111213
1415 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

前席ドアウェザーストリップ交換188,866km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:50:23
冬の上高地スノートレッキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:22:23
プリゴジン暗殺?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 12:24:00

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
初代緑サンバーを失い足がなくなって手持ちがなかったため車検残り12ヶ月で10万円という使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation