• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月23日

セレナ バッテリー直結線通した

セレナ バッテリー直結線通した 吸気のレゾネーター?外すのにプッシュリベット工具で引いたら割れたのでガムテープ。
買いに行くか 再利用考えてないようだ。
ヒューズボックス脇の線穴にドライバーを押し込んでいくとゴムブーツに穴があいて抜けるようになる。
正式には防水に融着テープ必要だが潜水しないからいい。
室内でマイナス車体側を取れそうな露出ボルトがないのでプラスは5sq赤ヒューズ40Aつきエーモンと単品の3.5sqのKIVをバッテリー直結。
車内に出てきたところで切断。
ここに40Aコネクタをつける。
upsとかについているやつ。

ここで充電器  サブバッテリーを繋ぐかリアトランクまで引っ張るか考える。

alt

alt
吸気ダクト撤去
alt
充電制御車用の高そうなバッテリー アイドリングストップ用よりはマシだが生かさず殺さず充電システムは交換周期が短くなるので結局高く付く
燃費競争のためだけに小細工してその負担はユーザーに
alt
奥から出てくる マイナス側に電流センサがある
うちのデリカも電流計が同じ方法で検出中
alt
40Aヒューズ 実負荷は最大30くらいか
alt
車内から呼び線入れてヒューズつき線を引き込む
alt

コルゲートチューブ保護のあと大型コネクタ予定
近くにIGN電圧あるので充電器制御に抱き込む。
この車はACCポジション無いからシガープラグ脇のを使ってもよい 電圧出るのはエンジン運転中だけなので。
alt
割れたプッシュリベット 弱すぎ

イエローハットになく 近くの日産でとり寄せ2個150円 何となく引き取りにくい値段

追記
適切な車体接地が取れる場所が見つからなかったのでバッテリマイナスに仮留めしたが
プラス側だけ電流センサ(ホール素子?)では行き帰りが合わないからそのうちセンサ異常とかでるかもしれない。
探すか 車体共締めボルト

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/01/23 15:52:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セレナC27 バッテリー直結電源引 ...
rtec3さん

防災対策色々作成&設置!
タモタカさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もう雪の中走ることは無かろう。
来週あたりスタッドレス外し予定。」
何シテル?   03/21 22:14
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2 3 4567 8
910 11 12 131415
161718 19 20 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[三菱 デリカスターワゴン] インマニ、EGR交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 21:42:27
[三菱 デリカスターワゴン] チョークワイヤー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 06:49:23
[三菱 デリカスターワゴン] ボールジョイントにグリスニップル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 06:44:03

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation