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2018年02月23日 イイね!

やはり手抜きはいかんね 水冷系洗浄

やはり手抜きはいかんね 水冷系洗浄
タイトル写真は旧LLC 20リットルポリ缶に回収したもの。

昨年末にエンジン本体の冷却系に水道水を圧入しないで誤魔化した洗浄。
どうもどこかにクエン酸が残っていたようで2ヶ月に渡り汚れ落とし(言い換えると腐食作用)を継続していた模様。
で今回は真面目に流水洗浄してみた。
まずはラジエータ内に残っているLLCを水道ホースをラジエータ上に差し込こみ、ドレンプラグを抜いて水圧攻撃10分。
通称16ミリのビニールホースがラジエータキャップ下でちょうどよくハマって噴水にならない。

alt

そのまんまサーモスタットを外しラジエータドレンを閉め、エンジン内部のLLCを上から排出。
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次にラジエータドレンを開きサーモスタットケース位置から下に注水して逆洗浄20分。
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2度ほど順洗と逆洗を繰り返す。

最後にもう一回ラジエータキャップ位置から数分注水(真下へ)排出してドレンを閉める。
サーモスタットケース位置から清水が出てきたら水を止めてサーモスタット周辺を組み立て復旧。
一旦ドレンを開けてラジエータ内(+エンジンの一部)を減らしてから90パーセントLLC(エチレングリコール)を3.5リッターほど注入し水で口元まで水位調整。
ちなみに説明書ではリアヒーター付きの24WのLLCは8.8リットルらしいが90パーセント液で3.5リットルだと
計算上は(3.5×0.9)/8.8 = 35パーセント (凍結温度は-20度位)

あとは適当に...あえてエア抜きしなくても勝手に抜けちゃうスターワゴン 時々リザーブに足しておけば問題なかった。

新液と抜いた液の比較 
altalt

緑茶いや青汁と傷んだウーロン茶というところか。

ラジエータの内部のカルシウム?はさすがに薬剤では取れないな アッパー剥がしてブラシかければ取れそうだが
そこまでするとしばらく乗れないし。
しばらく走行した標準水温計と追加水温計。
altalt
サーモスタットは寒冷地仕様。
altalt


実測での濃度としては約34パーセント 。
真冬に雪国に行くことになったらまた考えよう。

Posted at 2018/02/23 15:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

こういうジョーク好きだわ

こういうジョーク好きだわ夜間の遠目には顔なし。
Posted at 2018/02/23 12:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月23日 イイね!

やっちまったドアで挟んでバキッ

やっちまったドアで挟んでバキッ前席 左右折ってしまったからもう怖いものなし。
バックル自体は鉄板だからもう折れないし。全部鉄板なら良かったのに。
さて今日は冷却系全交換の予定。
サーモスタット側のエンジンLLC出口から水道ホースをぶっ込むべきか
ラジエーターキャップから押し込みエンジンかけて吐き出すべきか?
どちらがいいですかね?
前回強制通水しなかったのでクエン酸が残ったらしく緑のLLCが色が無くなるまでに中和?されたので今回は数十分押し流す予定。
Posted at 2018/02/23 09:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月21日 イイね!

フロントフォグ(等)は2灯まで同時点灯可

補助灯は2灯まで同時点灯可能らしいので既存フォグ(純正)とフロントステップ前に増設したい。
ライトを切り替えれば問題ないらしい。
あの位置なら平たい車のドライバーにとっても眩しくないだろうしそれほど大電力をかけなくても車両周りが見られるかなと。
さてどこかで中古のライトでも探すか。
つけるとなれば鉄製のステップに直接フラットバーを溶接して直接つけてしまおう。
ステンの取外し可能な金具も売られて入るが非常に高いので直接取り付けバーを溶接で。
今思えば前のデリカについていた部品を残しておけばよかった。
まさかまた乗れるとは思わなかったので車ごと捨ててしまった。
キャリアにラダーにスライド窓にウィンチにそのたもろもろ。
Posted at 2018/02/21 20:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

これって盗難後に備えた?

これって盗難後に備えた?最近また鉛の価格が上がって大型車のバッテリー盗難が多いらしい。
大型車は車体の外にバッテリーがボルトで固定されているからかんたんに盗めてしまう。
自分がオーナーならボルトナットのネジ部分を溶接で潰しておきますがね。
バッテリー交換時は切り落とすしかなくなりますが。
どうせ泥棒はボルトクリッパーも持ってきているだろうからやられるかもしれませんけどねぇ。
Posted at 2018/02/20 21:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@@カン さん 2代目アクティーバンでかっとび走行でサービスマンやってました。
ミッドシップエンジン リア駆動で楽しかったけど交差点越えたところでシフトチェンジしたらバチンとケツシタでタイミングベルト切れて終了。
ヘッドライトがスターワゴンに似てたんですよ。」
何シテル?   02/13 22:07
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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