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2018年06月30日 イイね!

また折れた眼鏡

また折れた眼鏡荷物抱えたときに眼鏡が落ちてメキッ とかやっちゃいます。

同型のフレームがあるので底にレンズを移し替えて折れた方を修理に出す。
手元にあったフレームも亀裂が入っていていつ落ちるかわからんので銅板と銅テープでかしめて応急措置。
これも依頼中のフレームが戻ってきたら直さなきゃ。


老眼の眼鏡って医療費扱いにはならないんでしょうね。
Posted at 2018/06/30 13:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月30日 イイね!

夏が来た ミラーがずり落ちる

夏が来た ミラーがずり落ちる前回直したのはいつだっけな。
今回はどうも中の破損らしい。
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毎回ながら鏡を取り出すのが怖い。
70度くらいのお湯にじわじわ浸けて枠を軟化させ入らないプラスチックカードでこじり出す。
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あー 折れてるよ 防眩機構が。
どうりで走行振動で気絶したようにガックリ下向くわけだ。
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接着剤で折れた部分だけつけて見るが面接着ではないし力がかかるところなので無理かな。
ダメならこの機能殺して全部エポキシで固めてしまおう。
ボールに貼ってあったアルミテープはあまりの高温で剥がれてずり落ちていた。
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今回はエポキシ接着剤で盛り上げてみる。
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昭和製のスターワゴンでは28万キロ28年壊れなかったのだが質が落ちてる?_

とりあえず接着硬化待ちなのでシャワーでも浴びてこよう。


シャワー後見直したらさらに別のところが折れていた。
全体が疲労で脆くなっている。
こうなったら他車のものを無理矢理付けるかな。
Posted at 2018/06/30 12:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月25日 イイね!

リアドラレコ ACC電源接続

ルームランプ系統の電源につないで常時録画で誤魔化していましたが運転中でもないのにスタータバッテリーを消費したままなのが気になってACCアクセサリラインを延長することにした。
リアハッチ上部にそんな線がある訳ないのでセカンドシート横にあるシガーコンセントまで引くのに難儀。
電気工事屋さんなのでどうしても電線は天井に引き上げたくなるのだがどうにもこうにも通らない。


ここまでばらしたのに通らない。

ここも通らない。

あきらめてテールランプ脇に下ろしてきて壁の中に通すことにした。

シガーコンセント自体がが外れないのでファストン端子から抜いてその下に並列接続したあとにファストン端子を戻すのに約30分。
手が攣る。

手を突っ込んで手探りしている内に手首下は傷だらけ。
これでエンジン始動とともに起動し録画も開始 同時に充電もはじまった。 
アクセサリーラインでないと点火パルスを検出できないようですね。
ディーゼル車はなにを検出して走行中と判断するのでしょう。

シガーコンセント下にビニールにくるまって投げ込まれたサーもユニットなるものを発見。


これって放り込んであるのが正常ではないですよね。
故障交換してめんどくさいから投げ込みかな。

Posted at 2018/06/25 18:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

冷房入れたら超暖房 室内エアコン その後

さっそく室外機分解。
四方弁固着かと思ったがそれ以前に冷房にもかかわらず四方弁駆動電圧94Vが出ていた。
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この機種は暖房時に四方弁をソレノイド(交流電磁石)で回している。
奥の横長が四方弁 右下に青いソレノイドが見える。
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エアコンで暖房使用はまず無いのでこのソレノイドを無効にしてしまう。
ソレノイド線をコネクタCN721で引っこ抜いたら ぶしゅーーー。
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圧がかかっている状態であまりやっちゃいけないんだけど。
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さてと ここに電圧が出てくるのはマイコン基板の故障かどこかに入っているリレーの接点固着なんだろうけど基板端子名まではわかるものの基板上の回路図はない。
リレーなんて特殊なものでは無いのだが修理現場では基板ごと交換なのだろう。
メーカーサービスに回路図もらえるかな もらえたらリレーなのかマイコン出力不良なのかわかるので直したい。

元が何でも修理屋なので壊れているのは放置したくないんです。

その後のその後 追記。
メーカーサービスに聞くと基板交換でしか対応せずコネクタの信号線についての情報は無いとのこと。
無いわけ無いのでしょうが現場では関係基板一式持っていってチェンジニアリングするだけなんでしょうね。
個別の部品までは修理してくれとは言いませんけど信号線の情報すら出さないのはもうチェンジニア時代だから仕方ないのかな。
ちなみにSSR61は電子リレー ソリッドステートリレーらしいです。(実部品形式は不明)
時間があったらパターンを追ってゲートを確認して近そうな定格のものと交換かな。
もうこうなるとレストア領域。


追記2018-6-26
SSRがバカになってONしっぱなしかもと淡い期待を持ち制御入力(LED点灯入力)の足揚げしたら
基板パターンにすでに電圧あり、あ 親になるインバータ基板の故障だわ これで終了。
付いていたSSRは型番が見えなかったので水色の蛍光ペン塗ったら文字が浮き出てきた。
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TLP3552  国内には存在しない海外使用(仕様ではない)の工場専用品。
エアコン自体外国製造だし。

ここは壊れてはいなかったので後日戻す。
残念だなぁ 手詰まりで終了。










Posted at 2018/06/25 06:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

冷房入れたら超暖房 室内エアコン

あまりに暑いのでエアコン (クーラー)を入れたら熱風が吹き出した。
ガス抜けとかそう言うのではなく熱風。
四方弁固着か四方弁制御ラインの故障か。
工事自体は出来るがエアコン本体の購入の金はない。

四方弁叩いて治ればいいのだが。

2分管 ほんのり  3分管あっちっち  やっぱり四方弁が逆転してるわ。
制御線の接触不良だけならいいんだがそれ以外だと事実上買い換え。
20歳でご臨終?
まぁ4回ほど移設してるしなぁ。
Posted at 2018/06/24 20:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ニュースを見てて思ったのだが つくばエクスプレスって 正式名称は
「首都圏新都市鉄道」というらしい。
首都圏? 新都市?

国鉄の国電、JR移行後のE電 とどちらが違和感?

愛称の つくばエクスプレス ですら長く 土浦周辺に住んでいたときは 
TXとも呼んでいた。」
何シテル?   02/13 12:43
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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