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rtec3のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

雨の日は失火が出る

霧とか雨の日はエンジン回していても時々 ブルン とか失火しているのが判る。
おそらく高圧ケーブルとトランス周りなのだろうが全部替えるわけにも行かず思案中。
高電圧絶縁性のスプレー塗料ってないんだろうか。
Posted at 2019/06/29 17:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月27日 イイね!

ジェリ缶ホルダー作ろうかな

ジェリ缶 臭いし暑いと揮発して漏れてくるから車内には置きたくはないんですよね。
漏れた後が怖いし。
かといってそのままベルトでヒッチに載せればふた開けられちゃうし。





フラットバー継ぎ接ぎで作っちゃおうかな。
いつものようにヒッチにボルト締め仕様。
Posted at 2019/06/27 09:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月27日 イイね!

どこでもクーラー バッテリー耐久テスト終了


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正弦波インバータを介して運転。
開始 21:45 DC12V負荷電流25A 開始DC電圧12.6V
終了 05:30 終了DC電圧10.8V(インバーター低電圧警報時)
持続時間 7.75時間 
バッテリー EB100 20時間率 100AH(20HR) 二本並列(=200AH)

積算電力量 25A × 7.75h =193.75AH
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ホール素子による電流計測装置 電圧が高いから電流は低め。
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低電圧警報時の電圧 電圧が下がってきたので電流が増えている。
かなり気を遣って補充電とリフレッシュしているので残容量としては優秀な成績。
このまま放っておくと電池がダメになるので業務用スイッチング電源PAA600F-15で43Aで充電中。(AC側電流は7.5A程度)
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充電終了は定電圧方式と言うことと損失を考えると7時間ほど掛かる予定。
電池の端子電圧が上がってくると充電電流が減っていくのと抑制しないと沸騰してしまうから無理な充電はしない。
充電時間のことを考えるとやはりサブバッテリーでの冷房は現実的ではなさそうだ。
走行充電なんてこの1/4しか過充電できないんだから24時間走り回ってもまだ終わらない訳です。
Posted at 2019/06/27 08:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月26日 イイね!

ついトウモロコシを

ついトウモロコシをスーパーに並んでいたトウモロコシ 反射的に買ってしまった。
皮の付いたまま茹でた方がいいとも聞くがどうなんだろう。
ヒゲが邪魔です。



最近知ったのだがベビーコーンって間引きしたトウモロコシだったんですね。
別種かと思ってた。
Posted at 2019/06/26 14:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月25日 イイね!

どこでもクーラー 載せるか

どこでもクーラー 載せるか8年以上前のローカルブログでは、これを載せてEB100ダブルで3時間しか持たなかったと書いたが今度は背中に発電機も載っているしエコモードの範囲で収まるし防音箱も作り直したので25度を超える気温の時に使ってみようと思う。
旧ローカルブログは以下にあります。
高負荷時のバッテリー容量低下を良く判っていないころでした。

自宅に車が置けるなら電源を心配せずに実験できるのだが今置いてある場所は200メートル離れた畑の中の駐車場なのでそれができないから人の少ない道の駅の端っこで実験予定。

どこでもクーラーCDM-106は本来除湿器であるが、構造がエアコンと同じく冷却前空気取り入れ口と冷気出口 放熱用空気取り入れ口と放熱用熱気出口がある構造。
このため車内にどこでもクーラーを置いて車外との吸排気を取り付ければ立派に室内だけを冷房できる。
まぁ消費電力が300W位なのであまり期待はできないのではあるが。
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上は放熱用空気取り入れ口 向かって左側になる プラ箱でホースを接続。

前に書いた放熱用の吸気口と熱気排出口はエプトシーラースポンジで密閉し農業用ビニールホースで延長して車外に放出する。
このデリカには後部に吸排気のファンが付いているのでそこへ連結しどこでもクーラーのファンに増力して放出させる。
さていつ実験するかな 雨では実験にならないし晴れの真っ昼間でも無理なので 明日の夕方かな。
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上は熱気排出口 標準で熱気が逃げる布のダクトが付いてくるが役には立たない。
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熱気排気管の先端 39.5度 冷却10度分と機器発熱が加わった温度になる。
ここに車の排気ファンがつながる。
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上は冷気吹き出し口 14.5度 放射温度は中のエバポレータフィンを測定中。
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上は外気の取り入れ口(放熱用) 24度 温度は吸い込み口(室温)で測定。
この先に車に付けてある吸気ファンを接続する。
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上は冷却する空気の取り入れ口。
反対側の気温と同じなので 室温24度。
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排気の変角部は目張りして熱気漏れを防止。
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機器銘板 純粋な圧縮式冷房装置。
単なるオンオフモーターならDC化したいところだがこいつはPWM制御のモーターなのでそのまま。

必要な電力は、DC12Vで動かすとインバータ損失もあるので最大33A程度消費する。
EB100ダブルバッテリにとってもかなりの負担で、計算上でも良くて3から4時間程度らしい。
以下はGS湯浅の放電特性図(一流品でもこれしか持たない)

Posted at 2019/06/25 23:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/21 17:17
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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