• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtec3のブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

ダイソーの緊急トイレパックがアマゾンに製造元が直接10回分入りでアマゾンに売ってた

ダイソーの緊急トイレパックがアマゾンに製造元が直接10回分入りでアマゾンに売ってたダイソーより安くて配達込み。
ダイソーがどれだけ安く買いたたいているのかと。
非常用というか週1回くらい諸事情で消費しているから災害が起きると市場から消えてしまうのが困る。




Posted at 2024/04/24 06:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月23日 イイね!

室外機 コンプレッサ載ったのだが 問題が

室外機 コンプレッサ載ったのだが 問題がコンプレッサの一部が突起していて天吊りボルトに支障することが判明。
まいったな。
全ネジボルト曲げて避けるのは余りにみっともない。
alt
UPの左上 謎の突起 邪魔だわ
下のメッキボルトは+電源接続点
2023年後期から防水その他の理由で直付け電源らしいが外せるほうが加工はしやすい
水中走るわけでもないし心配ならエポキシでも塗っておけばいいのでは?
絶縁悪くなったらコンプレッサーばらさなきゃいけなくなる
alt

天吊りボルトの位置をずらしてオフセット金具作って単独ボルト締めか。

冷媒管も3.5mで一応つながった
車外通すとバウンド時に板バネで潰されそうになるので基本は車内通し 室外機真上で床の貫通接続。

赤いケースに穴開けで無理やり接続。
コネクタと長さ向きが決まっているから融通が利かない。
よっぽど銅管のほうが楽だ。

alt
アスファルトみたいな制振材がネチャネチャ
alt
電線の上に放置 いずれ配管ラックでも組むか
alt
貫通部 何かで冷媒ホース保護せんと
alt

alt
ただでさえ重いのにコンプレッサー積んだら超重い
alt
上に天吊り用の穴が見える 同一ラインに突起
alt
ここはだめだ 手前配管 プラプラで配管コネクタが千切れる
alt

こっちから入れる
蓋に穴開けて対応 蓋はサービス用なのかこの位置でタッピング抜けば取れる
続きは金曜日 ガス入れまでいけるか
Posted at 2024/04/23 18:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月22日 イイね!

FT-100 強引にselectスイッチ交換

FT-100 強引にselectスイッチ交換噂通り 用意したロータリーエンコーダーは1クリックで2発パルスが出ていて? 10KHzステップにしてあるのに20KHzで飛ばして送られてしまう。
MHZ送りも当然2MHz単位で。
無いよりまし 気長に半分パルス部品探すか。
とりあえずstep設定を半分にしておく。
見にくいがチャンネルステップ動作は動かせる。

メインダイアルは関係ないので。
alt
これから入れるエンコーダーを並べる
PEC11R-4220K-S0024  (1回転24パルスらしい)

alt
新旧並べてみる 端子は問題ない 腐ったスポンジは入れ替え済み
alt
 新 はメーカー名なし バーンズらしいが  旧 アルプス電気さん。
alt
VOL/SQL VR コネクタだと思ったら直付け
alt
元の劣化偏光フィルム取ってないからブラックジャックみたいにまだらのまま 見えりゃいいや 下手にやって液晶割ると終わり
alt

alt
熱かけ過ぎると最小パターンが剥がれる
これを補修するのは困難
alt
八重洲無線の専用IC こんなの壊れたら無理

当然ばらしてみる
alt
外したエンコーダー 接点間の絶縁部分の丘が無くなって すーるする かつ摺動子が触ってない。
削れ滓がザラザラ
で お片付け。
alt
半田吸い取り機は熱いうちに滓取りしないと使用不能になる

alt
車に戻ってテスト
alt
HFはselectスイッチあまり使わないからいいのだが
alt
指定ステップの倍速で送られてしまう。
もと記事にも倍速になるということは書いてある。
こう言うところは25KHzクリック効かないときつい

気前よく2発は要らないんだが分解した1発基板を戻すのは困難
クリックの中間あたりで20KHz のうち10KHz分だけ進んで1クリック分に落ちると20KHz上がるから1クリック2発のようだ。

よく調べていくと今回入れたエンコーダーが1回転で24発パルスが出るような記載があり
PEC11R-4220K-S0012  だと12発らしい。

ちなみに真ん中のKが溝入りギザギザ軸らしい

https://www.mouser.jp/datasheet/2/54/PEC11R-777457.pdf

ただしRSコンポーネンツではPEC11R-4220K-S0012 は扱っておらず
マウザー経由で直輸入しか手がない。
300円に2000円の送料が微妙。
まぁデリカの部品ではさんざん味わったことではあるが アメリカ?から航空便で1週間なら仕方ないか。

追記
カード払いで発注したんだが 送金待ちとかいう訳のわからん連絡が来る。
日本の会社なのに日本語が不自由なオーダー画面とか通知って?
中身は日本人じゃないのかな。

Posted at 2024/04/22 16:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

12V エアコン室外機箱 仮付

12V エアコン室外機箱 仮付後方にパトカーついたら絶対に職質来るなこれは。

とりあえず12ミリドブ漬け全ネジで吊って様子を見る。
コンプレッサーはまだ入れていない。

全ネジ自体はいいのだがこれを支えるナットリベットが横方向に揺すられると強度的に疑問があるので左右のナット穴に通しでアングルを架けてそこから下へ室外機箱をアングルで支える予定。

床下車外からナッターで打ち込むにはナットリベット長以上の空間がないと締め込みが難しい。
配線だけ箱に入れてしばらく様子を見る。
余っているカメラつけておくか。

地べたに寝っ転がって腕上げ3時間 肩が...

明日は日曜当番 一日中電気工事していることも無かろう。


まだ箱入り状態。

ローバル刷毛塗り。

デフとパーキングブレーキは避けてある。




スタビライザーバーとか無駄に床下を占拠するものが多いのでタイヤ以外つかない っていうか付けるほうがおかしいのだが。
もしかしてディーラーに入れなくなったりして。
FFヒーターついてるからOKか。
この状態で車検場通った人居るし。



本設置時はダブルナット固定。
その前に全ネジの長さ調整。

防振ゴム紛失し発注しているところ 要らないかも。

寝返りできない場所でジタバタ 轢かれたように見えなくもない。

一応デフ玉下にはなってない 全ネジは数日内に切断予定。
アングル30より少し出る程度で。

こっちはそこそこ厚い。

思ったより薄くて強度が無い床板。
リブつけてるくらいだからペコペコ0.5mm?

鉄タイプナットリベット。



フレーム製作

溶接して茶色の錆予防塗装剥がすのに3時間。
隅は有機溶剤 平面はフラップタイプ回転サンダー。
最初から生地買えば良かった 時間と消耗品の無駄だった。
Posted at 2024/04/20 17:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月19日 イイね!

ラジエーターと12Vコンプレッサー架台補強中

ラジエーターと12Vコンプレッサー架台補強中分かりにくいが30*30*1800のLアングル 赤 錆止め鋼材。



プラケースと同化してる。

今年二回目のバンドソー登場 重いのよこれ 
持ち上げるものではないから。
これじゃないと直角に静かに切れない。


プラケースが縦置き横置き兼用のため変に片側が太く受け台のように加工できず全ネジで吊るときの応力分散のためだけになった。


子供の積み木遊びのように こっちなら あっちがこうなって ここで溶接すれば支えられるかと考えてたら近所のばあさんに なに首傾げてんの?と。

FRPらしいのでこの上で溶接したら燃えちゃうかもしれない。
点付けして外して本溶接か。
熱が入りすぎて穴位置がずれそう。

この塗装屋内設置ならそのままはよく見るが、
車体の下で水かぶるのでこのままはやばいだろ。
表面剥がないとローバル効かないんだろうな。
なぜか生地の鋼材なくて赤帯。


1年後コンプレッサー一式の架台は全鋼材化だな。
ステンレスは材料として高すぎるしまた鉄で。

勤務明けで人間の過放電なので寝る。
Posted at 2024/04/19 15:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「寝る前に一仕事 FTX-1 アンモ缶 野戦仕様 Mコネ取り付け。
Lコネ付けて垂直になるかは不明。
しかしベースの四角がずれるのも嫌。」
何シテル?   12/07 12:51
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910 111213
1415 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

後席スライドドアフットランプカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 05:31:57
シリンダーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 06:47:59
エキマニのクラックへの対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 06:41:31

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation