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2024年07月30日 イイね!

中華 ダブルスロースイッチ ケース溶解の原因

中華 ダブルスロースイッチ ケース溶解の原因予想していたのは電線をくわえるところと双投(ダブルスロー)レバー軸の接触不良による発熱だと思っていたが分解したら違った。

カバーの固定ビスが溶けたカバーに取り込まれてしまい回せないからニッパーで解剖解体。
ブチブチブチ 右の線には14V 400Ah電源が来ている


結論から言うと刃を受け止める側の電極と電線をくわえるバーの接合部が普通のM6ボルトで締めてあって通電過熱で緩みそれがさらに過熱し周囲を溶かしていた。


電線くわえ部 ここは過熱の痕跡なし


普通こういう大電流が流れるところは緩むことのないようにスポット溶接するかリベットでがっちり抱きつかせるものだが、中華製なので手の数で済まそうという思考からか緩むことなど考えていない模様。

対策


緩むのは締め上げても完全ではないから、溶接は無理としても金属同士が離れなきゃいいので半田を染みこませて固める。
半田の疲労で離れるとアーク飛ぶのでビスは固定もかねて残す
銅バー接合とケースへの固定が一度で出来るじゃん的な設計ミス

電線接続部接続部も、より線締め上げは必ず緩むので丸端子固定化
四角く曲げた金具を押しつけて締め上げさせようというのはせいぜい30Aまでだろう


本来のボルト締めした上で半田を面で染みこませて組み立て時に元のボルトで締めつつ固定する。
ちなみに銅色のバーの中身は角を削ってみたら真鍮であった。


ボルトで位置ぎめ中 と半田浸透処理


真鍮の方が導電率は銅より低いが強度があるのでメッキ下の地金としては妥当なところだろう。
これが鉄だったりしたら(前回のヒューズホルダが鉄だった)大クレームよの。

電線接続部は試しにM5穴開けで元のビスが刺さるようにM6タップ切り。



締め付け強度が足らなかったら銅バーの裏にM6銅ナットを半田付けする。

なんだかな 中国から輸入で2300円程度のものに2時間近く手間かけて追加工。
個体不良ではなく全部がそうなんだから仕方がないな。
国産でこの容量のものは無いから仕方が無い。


Posted at 2024/07/30 22:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月27日 イイね!

ワオーン 普通充電 mode3充電OK

ワオーン 普通充電 mode3充電OKここはかつてmode1操作をしてもCPLTが働いてmode1で給電されなかったところ。
mode1は充電プラグが抜けても給電しちゃうので漏電とか短絡の危険があり防護がない物があり将来的には使用禁止になるとどこかに書いてあった。




充電しない車除けのコーンがいっぱい。


見守りカメラ付き

隣は当然といえば当然の変電所 3KVA負荷が見えるだけで6基もあれば高圧変圧器の近くになるのは当たり前


充電開始しました

現金お釣りは出ないし途中離脱しても時間のお釣りもないから1時間寝て待つ
カード認証は使うときは楽だがATMチャージがめんどくさい。
これ以上クレジットカード増えても管理がめんどくさい。

200Vを加えて充電電流107Aなのは充電器の能力と給電線の許容電流の問題。

充電器の出力が倍になれば12Vエアコンも同時駆動は出来そうだ。
現在時の充電負荷が1.5KVAなので少なくともあと1.5KVA(100Vで15A)分は余裕がある。

先日つけたCPLT抵抗器 車内に充電停止のスイッチをつけておこう。
異常時にポール型充電器に停止命令を送るために。

次はオリンピック駐車場でテスト。

mode3の仕様書通りなので充電できて当然ではあるが希に変な制限かかっているところがあり期待してたどり着いて動かないと困るからテストはしておく。
Posted at 2024/07/27 08:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月25日 イイね!

普通充電 mode3 充電をクリアした模様

普通充電 mode3 充電をクリアした模様CPLT車載側回路図のサンプル通り作成。

床下ひっくり返したらCPLT端子と接地極を先行配線して丸めてあった。

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3年前ですっかり忘れてた。

近所でmode1が数カ所あったからまだいいかで忘れる。
正面の200V入力ジャックと向き合わせで導通確認したので基板を接続。


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わずかに抵抗値値が違うけど 参考資料ごとでも違ったりする
わざわざこの万能基板と抵抗数種類(ただし100本入り)とダイオードのために秋月電子八潮店まで片道25キロデリカを転がしていったという。
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2.74kΩなんて抵抗 そうそうないわ そこを細かくしたって充電器からのCPLT線の抵抗の方がよほど影響大だし。

車のECUにはつながらないので充電器に対して適当な電位を与えればよい。
(充電開始前にP1コネクタ4番に充電器からおよそ1KHz 12Vが来ている)
検出機能は不要
スイッチも要らずに動いたのでダイオード、昔で言う(10D1)と抵抗一本でいいのだろう。
ECUにすらつながらないのでダイオードも要らんかな。
mode1設計で充電するところがない初期アイミーブもこれつければ普通にmode3対応になるかもね。
こういったアダプタも海外では売っているけど非常に高い。

大規模ショッピングセンタの充電器で問題なし
支払いが専用チャージカードなのが困る。囲い込み。
太陽マークの電気屋さんもOK。
宿直明けにあっちこっち試してみよう。
さすがに自動車ディーラーだけは入れない。
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充電電流は200Vで最大8A(1500W)程度。
料金の半分以下だが使えるだけありがたい。
クーラーだけ電動化 そこだけハイブリッド
冷房のためだけにアイドリング1時間2リットル以上のガソリン使って超無駄遣いはしたくない
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積算電力量カウントしてますね
最大供給量×時間払いではなく実使用量で計算
とっても優秀 
Posted at 2024/07/25 19:37:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月25日 イイね!

真夏の柱上電気工事 大変だわ

真夏の柱上電気工事 大変だわこの電柱 昔ながらのコンクリート一本物じゃなくて4m位から上が鉄板巻き鋼管。
パンザみたいなもの 熱いだろ。





20年前くらい前まで中段のCATVやってたがそれでもほとんど高所作業車で。
2丁胴綱で腰と膝に荷重掛けるのは相当きつい。
今はもう無理だな。
声こそ掛けないが 「ご安全に お疲れ様」
Posted at 2024/07/25 10:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月23日 イイね!

2000円しないのでバッテリー交換したった SO-01J

2000円しないのでバッテリー交換したった SO-01J内臓バッテリー交換はやはりおすすめしない。
理由はリチウムイオン電池が極度に薄くなり強度が無くマウンターに超強力に貼り付けてあって剥がすのが非常に困難+はっか危険可能性大。
下手に金属製ドライバーで剥がそうとするとセルの薄い薄い絶縁を傷つけ短絡発火する。
火がつく可燃性電解液入ってるからやばいのです。
液体手榴弾みたいなもの。

金属に限らない 絶縁破壊するとセルの極板自体が短絡する。
おそらくメーカーはマウンターごと交換している。


純正電池? 本物かな





マウンターにびったりついてて剥がせない
カッターはやばいよ 刺さったら火炎噴くから

電池抜いた状態

新電池組み込み 貼ってはいない

液晶(ELかも)戻し直前

実際傷ついたところでチョロチョロ発火してるし。
ご遺体は水没処理済み。
Posted at 2024/07/23 18:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「セレナを売却して軽バンに換えて保持すると言う手もあるかなと最近思う。
車内にタイヤハウスのはみ出した燃費のよい軽もあるが、乗ってて疲れるのでやはり慣れたSUBARUのあれか。
でアクセルペダルをまた改造すると。
しかしリッタ-8キロ軽というのは流石にどうかなと。」
何シテル?   02/13 22:31
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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