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イイね!
2020年12月29日

悩みが増えた

悩みが増えた リアのアブソーバーをOHに出すために取り外し。
バラバラに分解してスプリングのヘタリが発覚。

次に組む時どうするか悩み中

同メーカー、同レートで自由長を長くして耐荷重を増やすか・・・
前後共に別メーカーに変更するか・・・
前後シングルスプリングにするのか・・・・
リアはAYCで接地性が大事なので、リアのみヘルパーにするのか・・・・
またはキットもののスプリングに戻すか・・・・

今の足回りはかなり長いこと色々試して行きついたものだけど
それ以降得た知識を使ってさらにトライするのもおもしろそう。

スプリングの銘柄でかなり特性が変わるので
別メーカーでもどこにするか・・・
SWIFT?(手に入りやすい)
BESTEX?(結構硬い)
アイバッハ?(使ったことないな)
ハイパコ?(高い!!)

悩みはつきません。
ブログ一覧 | クルマバカ | 日記
Posted at 2020/12/29 08:51:21

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この記事へのコメント

2020年12月29日 19:22
バネの悩みは尽きませんよね。
私も無知&無駄にコレクションしています(笑)
もし必要ならバネお貸ししますよ。メッセージで手持ちの情報連絡します。(SWIFTがほとんどですが、ハイパコとサスペンションプラスが2本ずつあります)
コメントへの返答
2020年12月29日 21:29
メッセージありがとうございます。
HIROさん、結構高いレート使ってたんですね。
レートとサイズがちょっと合わなさそうです。
せっかくのお申し出なのに申し訳ありません。
私の使っているスプリングはID65で、レートもF14K R10Kでほぼ決まっております。
あとはメーカーによる特性が好みに合うかどうかなんですが、
そこが一番難しいですね。
前後メーカー違いも振動特性が合わない場合が多いので、前後のメーカーも合わせるとなるとお金が(笑)
ヤフオク、アップガレージで物色中です(苦笑)
2020年12月30日 13:55
連コメ失礼します。
いえいえお気になさらず。
私も今はID65のFr14K(6inch)+ヘルパー、Rr12K(8inch)に落ち着きました。
タイヤとの干渉があるので、Frはあまり長く出来ないのが辛い所です・・・。

バネは難しいですね。
特性値を会社のオートグラフでこっそり測定してみたりしましたが、それを活かせる知見も無く・・・・(笑)
コメントへの返答
2020年12月30日 18:29
大掃除も終わったので、あらためてスプリングについて勉強中です。
クルマの動きを思い出しつつ、脳内シュミレーションを実施したところ、なんとなく方向性が決まりました。
購入に進みたいところですが、年末年始でお店がやってません(笑)
時間があると考えがブレだすので困ります(苦笑)

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