• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやまるのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

調整してみた

先日の鈴鹿走で”リアのロール感が・・・”とのブログに
のーーさんから”リアの車高を落とせば?”とアドバイスがあったので調整してみた。

天候の回復を待ってたら16時くらいになっちゃいました。

ジャッキアップして調整しようとしたところ

下げ代がない!


スプリングシートとブラケットナットのクリアランスが2mmしかない。
調整時の締め代、緩め代を考えるとこれ以上は下げられない。
もし下げるならスプリングの自由長の変更が必要のようです。

仕方が無いのでリアのスペーサーを取り外し、
10mmナロートレッドにしてみました。
レバー比が変わるので差は出てくると思いますが・・・・
どれくらい変わるか自分に解るかが問題です(笑)
Posted at 2009/05/31 16:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2009年05月26日 イイね!

先日の考察

先日の鈴鹿走、久しぶりすぎてスピードに慣れるのに時間がかかりましたね。
さすがに4速、5速主体のコース、ミニサーキットからの切り替えが大変でした。

サスペンション 
REV誌、木下みつひろさんのサスセッティングを参考に減衰調整を行いましたが、出口アンダーも最小限でここ最近ではベストでした。
ロール感も素直でしたが、リアのロール量は少し多めな感じ。
その分AYCの効果はしっかりでていたようでコーナー前半は巻き込み感がしっかりでてました。
リアスタビを少し強めたらどうなるだろう・・・

タイヤ
ダンロップ 02G 235/40R18 H1 03年製
6年落ちでしたが保管状態がよかったのかしっかりグリップしてくれました。
A048とくらべるとサイド剛性が弱いのかタイヤ自体が”ポヨン、ポヨン”してたように思います。
この”ポヨン、ポヨン”感に慣れるのに1番時間がかかりました。
”グンッ”と沈んで(つぶれて)から”グググ”ってグリップするので、このラグを感じ取るのがむつかしかったです。
鈴鹿行く度にタイヤの銘柄が違ってたのでそこがよくないのかも(笑)

エンジン
設定はスクランブルで1.5Kを2秒 安定で1.3Kでしたが
1.4Kの1.2Kまででしたね。
やはり気温が高いとブーストは下がりますね。
それ意外は踏めば吹けてくれるのでストレスはなかったです。
水温は85度 油温は115度でした。

34秒台に入りだしてからは恐怖感もなかったですし、乗れてる感もよかったのでラストのガス欠はやはりもったいなかったなァ。

さあ、次はいつ行こうか?

Posted at 2009/05/26 18:06:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2009年05月25日 イイね!

やっぱり鈴鹿はおもしろいしむつかしい!

新生鈴鹿へ行ってきちゃいました。

11時に現地入りしてSMSCの事務局へ
「お支払いはパドックですよ~」
いきなり間違えました(笑)

ライドオンクラブの方がピットを使用されているので
許可を得て使用していない20番ピットへ
荷物を降ろしてしばし探検
パドック2階のギャラリーへ
ガチャガチャガチャ・・・・

鍵が閉まってる・・

ガラス越しに張り付いてマクラーレンやティレル、ジョーダンを見学
(鍵閉めるなよなァ)

仕方がないので早めの昼食
自分はいつもレストランで”肉うどん”を食べてから走ります。
綺麗になったレストランでメニューを見ると・・・・

肉うどん、レギュラー落ち!

いろんなおいしそうなメニューがありましたがどれも重そうなので
きつねうどんを注文。
けっして1番安いから選んだわけじゃないですよ。

昼食を食べて微妙に緊張してきたところへセトラさんが見学にきてくれました。
お話してるあいだに緊張もとれてきました。

走行台数は21台
ワーキーさんやRG-Oさん、エキシージ軍団など結構な面々です。

セトラさんを横に乗せ2周の完熟
マーシャルカーが結構なペースで走るのでセトラさんがシートからこぼれそうになってました。

マシンのセッティングはフロント5段中4段 リア5段中5段
エアーは冷間フロント1.5K リア1.6Kで温間2K狙いです。

走り出して感じたのは車速感覚がつかめねェ
前半は40秒すら切れない始末

グリップ感はよくなったので頭を冷やすためとエアー確認のためピットイン
エアーは狙い通り2Kきっかり
水分補給をし、セトラさんから気合を入れられ再度コースイン
なんとなく今日の乗り方がわかってきたような感じでどうにか34秒
2周連続で34秒がでたので1周クーリングをいれて残り10分でラストアタック
すごくいい感じでヘアピンまできたのですが、
まっちゃんコーナーでまさかのガス欠症状
メーター見てませんでした・・・・

ベストには全然届きませんでしたが、久しぶりの鈴鹿、壊さずに楽しめました。
やっぱり鈴鹿はおもしろい!

本日のベスト

<object width="425" height="344"></object>

ラストアタック、まっちゃんでガス欠・・

<object width="425" height="344"></object>

Posted at 2009/05/25 18:50:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2009年05月24日 イイね!

綺麗になりました

綺麗になりました自家塗装をしましたが、塗料がよくなかったのかすぐに劣化してしまったMYエボの羽ですが、
プロに塗装を頼むと15000円~20000円程度かかるといわれました。
そんな金があったら走りに行くわ!とほかっておいたのですが、
たまたまオクで中古の羽を見つけて落とせたので交換しました。
送料含め4500円ですみました。

毎度毎度オクさんありがとう♪
Posted at 2009/05/24 16:38:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2009年05月23日 イイね!

運動会

今日は小学校の運動会でした。

遅番明けでしたががんばって応援に行きました。
最近の小学校は”競う”ってことがなくなってきてると聞いていましたが、
走競技あり、騎馬戦ありとしっかりと”競って”いて見ていて楽しかったです。
騎馬戦は女の子もやるんですよ、勇壮でした♪

娘もはじめての小学校の運動会をとてもがんばっていましたし、
楽しんでいました。
いい学校に通っているんだと感じました。

さて明日は洗車と軽いメンテを行って
月曜のチャレクラ鈴鹿走に備えたいと思います。
13時30分からなのでちょっと暑いかも・・・
Posted at 2009/05/23 18:33:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「明日はA052がボーズになったのでタイヤの組み換えです。ストックのA08BはもったいないのでNEOVAの中古に換えてきます」
何シテル?   07/16 17:26
とにもかくにも車バカです(笑)2人の娘の父親やりながらプライベートチューンでサーキット走行を楽しんでます。(少ないおこづかいで・・・)ホームコースは鈴鹿です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

★リアルやコメントでのやりとりのない方からのお友達申請はお断りしております
まずはコミュニケーションからお願いします

爆音、触媒外し等車検非対応な方や
周囲の迷惑を省みず公道暴走を公言される方はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

26 人のお友達がいます
ココナパパココナパパ * ムーミン5ムーミン5 *
HIRO@ktd5R.comHIRO@ktd5R.com グリングリン
mura@350Smura@350S たかやろうたかやろう

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ乗りに復帰です!
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
プライベートチューンのエボⅥです。 2002年に中古で購入、2009年1月現在走行距離 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのホンダ車、初めてのVTEC、20年ぶりのFFです。 1年所有後、EVOⅩにスイッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族仕様 ゆったり仕様 取り回しもよくお気に入りです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.